日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

積極的不親切

2008.10.11(土)

早番。なんとなく気持ちはのんびり。ハンバーグの玉ねぎを(生ではなく)炒めてみて、

(オーブンではなく)フライパンで焼いたら、また間に合わなくなりTHさんを怒らせた。

フライパンで焼き目をつけてオーブンに入れたけど、あんまり変わらなかった。

全員がミニハンバーグに不評。しかも、なんか生っぽかった?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

チーズケーキを天板で一気に焼くHR式(の作り方)でいいと思ってたのに、

THさんは黒いファイルのレシピに固執。ほんともうギッチギチやな・・・。(THさんに)

辞めてほしいけど、子どもたちには恨まれる?つーか、辞めないべ、あの人は。

 

レストランとかのハンバーグはフライパンで焼き目を付けてからオーブンで加熱する

方法を採(と)っているとテレビで見て、自分もやってみようと思ったのだろう。

しかし、なぜか同じ事を自分がやると裏目に出る・・・。

 

今までのレシピをファイルした資料があったのかもしれない。

THさんは、それに載(の)っている作り方以外は認められないと・・・。

自分(私)が新しいこと試(ため)しては失敗ばかりしていたせいだろうか?

 

 

2008.10.12(日)

休み。ののは昼頃(に来る)かなぁと思ってたら、9:40着と。

今日こそ迎えに間に合ってみせる!と意気込んでいたが、

思ったより(家を)出るのが遅くなってしまい、9:39頃改札に行った。

が、33分着の(新幹線)こだまだったのか?と思いウロウロ。

そしたら40分のひかりだった。(信じ切れなくて)ごめん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

入間プレミアムアウトレットへ。バスが渋滞で進まずモヤモヤ。

コストコがあったんだけど、会員でない人は入れず。でも、入り口で(他)人の

カートを見ているだけでおもしろかった。何も買わなかったし、食べなかった。

ののがお金を出してくれて、(西武線の)特急に乗って池袋まで帰ってきた。

千年の宴」で夕食。唐揚げがおいしかった。

さんま(秋刀魚)とか牛すじ煮込みとか、やっぱり上手に出来てるなぁ、と感心しきり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののになんとか(東京に)帰ってほしいと、あの手この手で攻めてみたが、

やっぱり退職は夢のまた夢かなぁ・・・。

これ(今月は今日)でもう11月まで会えない。でも今月2回会えたのは、

THさんやHRさん、SNさんのおかげ。みなさん、どうもありがとう。

 

40分到着とはっきり言われたのに、33分かもと疑うのは、自分の耳への不信感?

いつまでも出口から出て来ないから不安になって、別の可能性を探(さぐ)った。

新幹線の到着後、彼氏は大体まっすぐ改札には向かわず、お手洗いに入ってくる。

 

 

2008.10.13(月・体育の日)

遅番。珍しくSNさんが疲れ果てていた。

THさんとみっちり3日間顔を突き合わせていたら、そりゃ疲れるわな・・・。

もしかしたら今日とか天丼だから、どこかにカット入れる気かと思って、

「THさん来ないかも」と言ったのが聞こえたのか?割と早く来て、早くから天ぷらを

揚げ始めた。途中で「代(か)わります」って言うべきだっただろうか?

「2h(時間)揚げ続けた」とアピールしてたから。今日も天ぷらを揚げずに終わった。

明日の弁当も天ぷらなのがフ(腑)に落ちないが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、また(自室の)給湯器がダウン。

ノーブラ・ノーパンで、(ガスメーターの遮断装置のリセット)ボタンを押しに(1階へ)。

真冬にこれもキツイが、原因が分かってるだけマシ。1回目(の遮断)が夏でよかった。

 

SNさんが連休中3日間(あるいは4日目?)出づっぱりで大変だったみたい。

手のかかるメニューばかりだったか、自分の代わりにイビられた?

 

 

2008.10.14(火)

早番。午後から降るというので(自転車に)乗って行こうかやめようか迷っていたら、

出がけにポツポツ降り出した。しかし、歩くと(到着が)ギリギリっぽいし、

昨日見た感じでは野菜が多かったので、やっぱり乗って行く。

朝のベーコンがなく、昼のひき肉もなく、小松菜なく・・・と、助かったり困ったり。

さんまを焼いたら、ボロボロになっちゃった。

(焼き)あみ(網)使わないなら、ひっくり返さないほうがいいみたい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り(調理場で履く)クツ(靴)のことを事務所で聞いたら、KRさんが不キゲン(機嫌)。

(靴)店の場所を教えてもらったが、なんか電話で注文すればすむ話だったみたい。

みんなイジワル(意地悪)だなー。というか、不親切?

 

魚を両面キレイに焼きたいけれど、皮が貼りついて、剥(は)がそうとすると

身が崩れて、悲惨な状態に。お皿に盛るのも、ひと苦労。

現在はクッキングシートを使っているので、紙ごと裏返せて便利。