日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

「やさしい人」で大正解

2008.10.21(火)

早番。5時半すぎに着くが、やっぱりい(居)ても立ってもいられない。

割(わり)と切るのが少なくて早いかな・・・と思ったら、

エリンギとアスパラが、まだ届いていないだけだった。

今日もまた、さんま(秋刀魚)だったのだが、10時半の検食までには焼けず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OBさんと会う予定はキャンセルに。

大森(駅)あたりをぐるっとしたが収穫なく。でもFreshでねぎ巻を半額でゲット!

研修のまと(纏)めはしたが、訴えたいことがうまくまとまらない。

 

 

2008.10.22(水)

休日。はじめて布団を干した。なんか手すり(摺)が汚い気がして、

今まで干せなかったが、だんだん(布団が)しめ(湿)っぽくなってきて・・・。

研修報告につける感想文が長くなり、3枚も。

しかし、どうシ(締)メたらよいのか分からず、疑問形で終わった。

職(員)会(議)で提案(?)しろとか言われても困るし。

誰に言って、(何を)どう変えればよいのか分からん。

そしてどう言うか、誰に言うかで、結果もまた全然違って来ちゃうだろうし。

 

半年も布団を干さなかったとは・・・ほぼ毎日干してる今となっては考えられない。

手摺を拭いても錆(さび)が移っちゃいそうな気がしてたのかも。

布団と直接 触(ふ)れさせたくなくて、下にアルミの保温シートみたいなのを

敷いた上に、布団を干していた気がする。

 

 

2008.10.23(木)

遅番。TKさんが調理室に入ってて、3人(TH・HR・TK)で悪口言って盛り上がってた。

WTさんが1人でいたので、「(朝)早く来てすみませんが、止(や)め(られ)ません」

と伝えようと話をしたが、「自分も早くから仕事してるし、

子どももそんなことじゃ起きないから、大丈夫ですよ」と言ってくださった。

やっぱりWTさんはやさ(優)しい人だった。それに比べて(THさんは)・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KNちゃんが、また(自分=私が)お茶碗を割っちゃったの、責める責める。

SMさん(担当指導員)が買ってくれたお茶碗をわざと割るわけなかろうに。

どうして悪意に満ちた捉(とら)え方ばかりするかねぇ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日はみんな食べるの早かった。幼児さんのは(豚キムチの)キムチを入れない状態

で取り出したんだけど、低学年の子たちの分(ぶん)を取るの忘れちゃった。

KZくんとSTくんは(キムチが食べられないから?)要注意。

 

WTさん、迷惑ばかりかけたのに、いい人だった。でも確か年度末で退職したような。

いい人間ほど続けられない職場もある・・・。

 

また割ったか、前に割ったことを再び蒸し返されたのか?どちらにしても自分が悪い。

たかが茶碗ではなく、誰かにとっては思い出の、かけがえない意味がある。

取り戻せない大切な物を壊(こわ)して、ごめんなさい。

 

 

2008.10.24(金)

早番。雨がひど(酷)くなるということで、歩いて行った。

部屋を出た頃には降っていなかったが、歩いているうちに降り出し、

しぶしぶ(渋々)折りたた(畳)み(傘)を開いた。

野菜が少ないなぁ、よかった。と思ったけど、コロッケを作らなくちゃいかんのだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかしHRさんは来なくて、TKさんがやたらと洗い物に来たり、

✖(読めない)のビン(瓶)をあ(開?空?)けに来たりで・・・。

「ごめん、じゃま(邪魔)・・・」と思ったけど、「HRさんが遊んでる・・・」

と教えてくださったので、勇気を出して声をかけに行った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(HRさんが)コロッケを丸めてくださったが「(タネが)少ない」と。

「丸める前に足してくれればいいのに・・・」と思ったが、

自分が少なく作ったのか?分量どおりのつもりだったんだが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、ピーコックで毎日骨太のコーヒー牛乳がなくなって(?)てショック。

明日、西友に行ってみるべ。セブンでおにぎり100円(セール中)でラッキーだった。

コンビニ食は久しぶり。ついつい買い過ぎ。

ASさんからメールあり。結果は思わしくなかったと。人を慰(なぐさ)めるのは難しい。

 

女性は特に骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になり易(やす)いから、

カルシウム摂取(せっしゅ)が重要と言われ続けて、なるべくカルシウムの多い

牛乳を飲むようにしていたのだけど、やっぱり牛乳だけだと味気(あじけ)ない。

毎日骨太のコーヒー牛乳は、飲むモチベーションが上がって好きだったのだけど、

いつの間にか見かけなくなった。

 

理由があるのか知りたくて検索したら、毎日骨太は「牛乳」じゃなくて

乳飲料」なのだと書いてあった。

「2003年以降、生乳100%以外は牛乳という表示が使えなくなった」と

書かれているから、これも「毎日骨太のコーヒー味」が正しいのかも。

コーヒー味でもココア味でもいいから、フレーバーのある乳飲料が復活してほしい。

 

てっきりTKさんはHRさんやTHさんと結託して「あいつ困ってないか見てきて(笑)」

とか言われて、冷(ひ)やかしの監視に来てるのではと勘繰(かんぐ)っていたのだけれど、

逆にHRさんのサボりを密告してくれて予想外の一面を見た思い。親切にありがとう!