日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

小指カット

2008.07.12(土)

連休2日目。となりの人が越してきそう。あいさつ(挨拶)に来たらどうしようと

ドキドキしてたけど、そうじだけ?女の人のような気もするが、男のツレかもしれん。

うるさい人じゃなくて、(なおかつ)タバコも吸わないといいなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、急に空が暗くなって、心配なので洗濯物を取り込んだ。

しばらくして雷雨になった。家にいる時でよかった。

向かいの家は布団を干したままお出かけだったみたいで・・・(布団がビショ濡れ)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新しく始まったドラマがた(溜)まってしまった。料理の勉強もしなきゃいけないし、

(観るドラマを)いくつかに減らさなきゃなんだが、「魔王」が思ったより自分好み。

捨てられない。自分は復讐肯定派。許さないのは心の狭さ?

むしろそれが正義とさえ思ってしまう。歪んでる?

 

自分の家族を殺された遺族が、犯人の死刑回避を望むとか、心が広すぎる。

家族を殺された人は、殺した相手を抹殺する権利をもらってもいいくらい。

人の命を奪う以上、代わりに自分の命を差し出す以外、償う方法はないと思う。

ただし冤罪の可能性もあるから、無期懲役くらいに止(とど)めるのが安全なのだろう

けれど、模範囚だとしても仮出所の制度とかはいらない気がする。

 

相手が更生する可能性を信じて、ということなんだろうけれど、

DVやレイプ、窃盗や麻薬など、一時的に悪いと思っても何度でも繰り返すみたいに、

そういう人を世に放つことで、第2第3の被害者が生まれてしまう。

刑務所とまではいかなくても、「ゆる刑務所」みたいな施設があったほうが、

心と生活の安定を保(たも)てる人もいるのではないだろうか?

 

性犯罪者とか、自分の欲望をどうにもコントロールできない人は、

本人では手に負えない脳の病気を抱えているようなものなのだから、

「1回くらいなら」とか赦(ゆる)したところで、継続的に衝動を抑えることは

難しいと思う。自分の意志の力ではどうしようもなかったことを既(すで)に

証明してるのに、誘惑の多い環境に戻すなんて・・・なんだか無責任・・・。

 

 

2008.07.13(日)

遅番。うだ(茹)るような暑さ。ひとり遅番に(気が重くて)た(溜)め息ばかり。

土曜夜食の残りを食べ、ヨーグルトも余っていたが、ハライタ(腹痛)が心配で

捨ててしまった。ナムルを作るだけで、あっという間に時間が過ぎ、

10分で出来るはずの温(泉)玉(子)が1hたってもドロドロ。卵をいっぱいムダにした。

にんにくをす(擂)りおろしてたら、指をす(擦)り、肌までさ(裂)けた。気を付けて!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

おとなりさんが越してきた。女の人みたいでちょっと安心。

時間が前後するが、寮長のおつゆ(味噌汁)を取っておいてなくて怒られた。

一応、汁ものを保存しておこう。YMさんの時も失敗したし、検食とり忘れもあるし。

帰りピーコック(スーパー)に寄ったら、毎日骨太(牛乳)が40%引き。

それに半額の団子も買って食べちゃった。

 

となりの人はもう存在しているのかと思っていたけど、後から来たんだっけ?

しかも若い男の人だった気が・・・。時々、女を連れ込んでいたもの。逆のとなり?

 

 

2008.07.14(月)

早番。中番でSNさんが来てくれると思うと気がラク(楽)。

さらに弁当がないと助かる。その分、仕込みが出来てよい。

しかしまた弁当が始まった時におそろしー目に・・・。

玉ねぎやじゃが芋がないのも、ずいぶんラク

ふろふ(風呂吹)き大根と里芋、味浸けて煮るんだって。知らんかった。

ゆずみそ(柚子味噌)のみそを作りすぎた。味もよく分からなくて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りにネットを見に行ってきた。プライスコンタクト、横浜の(店舗の)ほうが安値。

しかし(割引券を)ネットでプリントアウトしなくてはならん。

ASさん(プリンターを)持ってるかな?

一旦家に帰って、図書館へ行ってきた。今日も暑い。梅雨明け前でも、すっかり夏。

 

彼氏と別れてから、ネットカフェに行かないと検索も出来ないし、印刷も・・・。

友人の家のネットやプリンタを当てにして、しょっちゅう迷惑をかけていた。

プリントアウトを有料でやってくれるサービスを、この時は知らなかったのかも。

 

 

2008.07.15(火)

遅番。(行った時は)しゅうまい(焼売)を作っていた。

昼食へと急(せ)かされ、洗い物も放置したまま行ったら、

HRさんとUKさんと一緒のテーブルに座らされ。食べ終わって間(ま)が持たないので、

早々(そうそう)に(調理場に)引っ込んだら、引き継ぎがあった。忘れてた。

結局、仕込みの時間を短くして、ダラダラする時間が増えただけの気がする。

明日はひとりで洗い物やるんだろうなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんと春雨サラダに入れる卵を錦糸卵にした。そのせいか、思ったより

春雨サラダが売れた。実は多すぎると思って捨てちゃったんだけどね。

29日のロールキャベツをやめてほしいとお願いしたこととか、

さば(鯖)のみりん(味醂)干しを見つけられなかったこととか、

いろんな影響(自分のせい)でTKさんが19時半すぎまで残業。ごめんなさい。

 

何か多く作りすぎたりすると、それ原因で怒られるのが怖(こわ)くて廃棄するという

勿体ない所業を・・・。たくさんの食材をムダにした。食べ物たちに、ごめんなさい。

 

 

2008.07.16(水)

早番。指を(包丁で)切った。小指の先っちょの肉をサックリと。

皮1枚でペロペロつな(繋)がっていて、切り離したい気もするが勇気がない・・・。

血がダラダラ出るが、仕込みを中断するわけにもいかず。

HRさんが最近すごく協力してくださるのだが、THさんが来ると様相が一変(いっぺん)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日のしゅうまいのこと、SNさんかTKさんに聞いたんだろうか?

THさんから「蒸し器に油を塗るように教えましたよね!」と。忘れちゃったんだけど

クッキングシートのほうが洗い物に時間がかからないことがわかったんだしええやん、

と思ったが、謝(あやま)っても許さない。うんざり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、わざと別のテーブルにされたけど、KRさんと話すほうが楽しい。

帰りも献立とか積極的に見せてもらうようにしなきゃいけないんだろうが、

あの部屋の空気が・・・拒否的なんよ・・・。

言い訳(わけ)と言われるんだろうが、(休憩室に)い(居)たくない。

 

昼食の時にハブ(村八分)られたみたいだけど、調理メンバーと一緒にいるより

他の職員さんといるほうが安らげた。自分を嫌いな人に囲まれるより気楽・・・。

 

 

2008.07.17(木)

小指の出血が止まらない。おかげで布団にもタオルにも血がついた。入浴後に

おそ(恐)るおそる(絆創膏を)は(剥)がしたが、切った肉がペラペラと。痛いし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

早番。THさんが朝食を作るのを見ていたが、速い・・・。自分はきゅうり(胡瓜)を

切るので精一杯。ビクビクしながら見てた。フルーツを出していたのが、びっくり。

昼のジャージャー(炸醤)めん(麺)、(先に)めんをゆ(茹)でておけばよかったのに、

と言われたが、固まるのでは?食数をまた間違えたと思ったんだけど、合ってた。

残った1つを(本当は間違ってないかと)ビクビクしながらかっこ(掻き込)んだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

調理会議で、「献立を当然見ていると思うが」と書いてあって、すんません見てない。

オムレツを作ったと、また責められた。どうも目玉焼きを作ったことを言っている?

とにかく施設長の言うこと(を聞く)より、養護(児童指導員)に許可をもらえ!と。

 

調理関係の仕事は、手に傷があると衛生的にも作業的にも大変。

切ったり、擂(す)ったり、火傷(やけど)したり、生傷(なまきず)が絶えなかった。

 

 

2008.07.18(金)

休み。昨日、ASさんからメールで「風邪を引いたみたい」と。

天気が悪いし、このあと8日(連続)勤務だし、出たくないなぁと思っていたので、

丁度よかったと言うとアレですが。早く治るといいね。子育てしながらは大変だけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後から天気が悪くなるというので、明日シーツとか洗おうと思っていたけれど、

明日の帰りは日曜の分を切っておかないと間に合わないだろうし遅くなるから、

11時頃にうたた(転)寝から起きて、あわ(慌)てて洗濯。なんとかお天気ももった。

小指の肉はあまりくっついてくれず。しばらくは手袋の消費が激しそう。