日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

出鱈目(でたらめ)の権化(ごんげ)

2009.03.23(月)

ひとり早番。フードプロセッサーを使ったら、また(THさんが)ギャアギャア言うんだろ

と思いつつ、手で切って遅くなったら本末転倒なので使用。それでも検食はバタバタ。

(勤務表の)改訂版をロッカーに貼ったのにHRさんがしまおうとしないのは、

「受け取る気はない!」という意思表示?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはん出すの12時と言われてるのに、(THさんいわく)「養護が出せばいい」と。

しかも昼ごはん食べて来ればいいのに、(ガス)レンジとか洗い出し・・・。うんざり。

果ては「HRさんはクビになって辞めた」とか言い出すので、

寮長に確認しに行った。本人(寮長)は「言ってない」と・・・。

まぁどっちも自分の中では「ヒトデナシ」だからいいけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日は実家に行くのやめよっか・・・と思いかけたが、DVDほしくて。

久々にデパートに行ったら、いろいろ欲しくなって買っちゃった。

Top’s(のケーキ)なんてずっと食べてなかったけど、さすが(流石)においしかった。

 

THさんは情報操作するのが大好きだった。特にHRさんが辞めるのが不満だった

らしく、なんとかHRさんの評判を貶(おとし)めようと画策(かくさく)していた。

こういうふうに自分(私)についての悪評も撒(ま)き散らしてたんだろうな・・・。

実力のない自分が解雇ならまだしも、料理上手のHRさんを辞めさせるわけがない。

 

HRさんは保母さんの資格を取るため、4月から専門学校に通うことになっていた。

自分は素晴らしい決断だと思ったが、もし快く送り出せないのが仕方ないとしても、

最後に嫌な気持ちにさせて辞めさせることに何(なん)の意味があるのだろう?

調理主任としての統率力を疑われたくなかった?それ以前の人間性がどうかしてる。

 

 

2009.03.24(火)

休み。HDD(レコーダー)の容量を減らしたいが、

タイトルを分割できないのが、結構めんどう(面倒)で進まない。

途中でWBCのこと思い出して見たら、10回表、延長で先攻してるところだった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ランナーが2人出塁して、川崎がフライ。イチローにすごい期待がかかってて、

このプレッシャーの中、負けたら一生そのこと引きずって生きるのかと思うと涙が。

みんなすごい世界に生きてる・・・。イチローがやることやって

勝ったから良かったが。栄光とトラウマは紙一重(かみひとえ)。

勤務表を作ってみた。つい自分かわい(可愛)さに(走ってしまう)。THさんと一緒?

 

緊迫した状況でプレッシャーに圧(お)し潰(つぶ)されないどころか、

周囲が望む以上の結果を残せる・・・。大谷翔平もそうだけど、神々に選ばれし者。

同じような場面に活躍できなくて、一生の心の傷を背負った高校球児がどれだけ

いるだろうと思う。何もかも持ってる人もいれば、必要以上の後悔を与えられる人も。

 

 

2009.03.25(水)

中番。HRさん、10時にはもうエビフライやってた。速(はや)いなぁ・・・。

休み前にTHさんとも(揉)めたのが、TKさん→HRさんに伝わっててうんざり。

「HRさんはクビになった」って(THさんが)言ってたっつーことを、

やっぱりしゃべ(喋)らずにおれなくて(HRさんに)聞いたら、

「施設長から注意されたことすらない」と言っていた。うそ(嘘)ばっかりやな・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TKさんのパスワードを借りて、PCで勤務表を作ったが、SNさんが

「1日で休み(飛び石休)はイヤ&連休がもう1回ほしい」と言うので、2案目を作成。

そう、寮長が「4月1日から人を入れるのはムリ」と言ったので3人勤務(のシフト)を

打ち込んだのだが、養護が誕生会(の日取りを)決めてくれなくて・・・(困ってる)。

 

THさんと揉めたけど、TKさんは内容まで知らなかったということ?

知らないままがいいと考える人もいるだろうけれど、裏で不当な物言いをされて、

例(たと)えばSNさんがTHさんに洗脳され自分には悪意があると信じ込んだみたいに、

真偽(しんぎ)も確かめないのはイヤだった。HRさんには反論する権利があるはず。

 

 

2009.03.26(木)

遅番。出勤前につるかめ(ランド=スーパー)で安いPET(ボトル)をまとめ買い。

中番(のTHさん)が主任・副主任会議だったので、心配して早く行ったけど、

全然問題なし。野菜注文もやってたし、皿をかぞ(数)えて、サラダも盛り終わってて。

(早番=SNさん?)素晴らしい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼過ぎに出てきたブータン(THさん)は、焼けた味見用の椀(わん)を見ておイカリ。

わざわざ昼の食卓に持って行かせ、「ニオ(臭)イに気付かなかったのか?」とか

追及したかったみたいで、イヤな予感がして早食い。PC室へ逃げて行った。

ノートパソコンが個人設定のロードで落ちちゃって大あわ(慌)て。

TDさんに助けていただいた。ありがとうございます。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ハンバーグが、クッキングシートじゃないとこんなにくっつくとは知らず。

(オーブンの天板に)オイルをぬ(塗)るべきであった。

帰り、オリンピック(スーパー)で惣菜をいっぱい買って、甘い物ほしーなーと

ピーコックにも行き、また半額惣菜をいっぱい買ってしまった。←ブータン化するよ!

 

お椀が火に触れちゃって変形したらしい。小さなことを疎(おろそ)かにしては

いけないという考え方は、防災上は大事(だいじ)かもしれないけれど、怒り方が・・。

悪気がない事に対して、そこまで責め立てなくても・・と思ってしまうのは自分だけ?

 

 

2009.03.27(金)

遅番。HDD(レコーダー)の故障相談(対応窓口)、今日も(電話が)つながらず。

昨日の時点で、えらい仕込みが少ないな・・・と思ってたが、当然(昼前に)行っても

別にやることないし・・・。明日の朝ごはんを見たら、弁当用に取り分けておいた

エビフライやハンバーグを、ブータ(THさん)がわざわざ朝に付けやがって・・・。

TKさんに言ったら、「THさんがやったことだから・・・」と。あやつ(操)られてる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

結局、昼まで話したが、らち(埒)があ(明)かず。昼食もブータがいない時はいいが、

来たらもう誰も口(くち)きかないし。(休憩室の空気が)イヤだからPCやりに行った。

昨日落としちゃったノートパソコンが復活しない。

献立も打ち出してみたけど、時間がかかる・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんがレンジ台まで洗ってくださったおかげで、いつもよりは早く(帰れた)。

でも、明日の資源ゴミの用意とかしていたら、結局は遅くなった。

帰りはつるかめで、いろいろ買っちゃった。

オーゼキでいちご(苺)が安かったが、迷った末(すえ)に買わず。

 

ブータンからブータ(ほぼ豚)へ。THさんへの嫌悪感の高まりが止まらない。