日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

休暇の代償

2009.02.10(火)

早番。肉がえらい(大量に)届いて、冷蔵庫がいっぱい。

ホワイトシチューを早目に作り、とりあえずお昼(ごはんに関して)は安心。

中番のTHさんは、なかなか上(あ)がって来ない。HRさんは健診で昼ごろ来た。

焼きそばのことでネチネチ。パンが足りないとネチネチ。うんざり・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

調理会議に寮長を連れて来て、また間に合わなかったことを蒸し返されると思うと

気が重くて・・・。とりあえず、その場でのつ(吊)るし上(あ)げは免(まぬが)れたが、

「休暇が取れないことに納得できないなら、寮長と話して来い」と。

「ハイ、そうします」とは言ったものの、時間を取ってもらうのめんどう(面倒)。

そして目を(合わせないように視線を)泳がせながらしゃべ(喋)って・・・。

不毛な時間になりそうな予感。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ASさんからメールが来てて、コストコがどこにあって、どう行くのか調べるため、

久々にネットカフェへ。東急(ストア)で和菓子半額。干し柿も安くてラッキー。

 

「休暇が取れない」って自分が文句を言い出したってこと?憶(おぼ)えてない。

有給休暇を入れたかったけど、取らせてもらえなかったってことなんだろうか?

仕事が出来ない分際(ぶんざい)で、「有休を取りたい」と言ったのがTHさんの

癇(かん)に障(さわ)ったらしい。新しい攻撃の口実(こうじつ)を与えてしまった。

 

 

2009.02.11(水・建国記念日

休み。くもり(曇)なので洗濯は控(ひか)え目。

OBさんにメールしようかと思いつつ、早くからプレッシャーかけても、と止(や)める。

シーツを洗濯しちゃったから起きていようと思ったけど、眠くて・・・。

やっぱり休みがないと、体が持たないよなぁ・・・。

昨日の会議の後、HRさんが寮長と話していた。辞めるのかな?

 

よくHRさんが辞めるって分かったね?そんな兆候があったのかな?

 

 

2009.02.12(木)

ひとり遅番。なんかTHさんが職員としゃべくってて、余裕かましてるな・・・と

思ったら、食器(洗い)とかやってないし、流しにいろいろ広げたりしたまま。

自分に対する当てつけのつもりかな?とも思ったけど、真意は知らず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(昼)ごはんをサッサと食べ、ゴミ箱を洗い、肉豆腐のネギ(葱)を切り、

なす(茄子)の煮びた(浸)しのなすをレンジにかけて切って・・・。

お魚がヘンな(形)のばかりで、メインになりそうもないので小皿に盛って、

肉豆腐を別皿で出したら(食器の)洗う枚数が増えたが仕方ない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

17時からお魚を盛ろうとしたら、AZさん(指導員)に「(まだ)早い」と言われたが、

(自分だと盛り付けが遅くて)間に合わないので・・・(早くやらせてくれ)。

肉豆腐だけは熱いのを出したけど、全部(を温かい状態で出すの)はムリだなぁ・・・。

 

1プレートで出せれば皿洗いの時間が減ってラクラクだけれど、やたら

アルミカップを使うことになる。チョビチョビ盛って、皿がアルミだらけのことも。

その上、盛り付けている間にどんどん冷めてしまうから、まと(纏)めて大皿にすれば

最高の状態で出せたのに・・・と今でも思う。

 

 

2009.02.13(金)

早番。RNちゃんとTKくんの弁当が7時半(まで)で、ちょっとばかりプレッシャー。

0時半頃から眠れなくなり、録画した番組を見たりする。

暑いんだか寒いんだか、よく分からず。布団(ふとん)の調節が出来なくて汗ばんだり。

今日は割と順調だった。時間を持て余(あま)す感じだが、あくせく(齷齪)しないのも

たまにはいいべ。THさんがいないと、それだけで(心が)くつろ(寛)げる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

13時で帰った。つるかめだけ行った。大森(駅)に行こうか迷ったが、明日でいいや。

昨日見た天気予報と変わってきてて、子どもにうそ(嘘)を教えちゃった。

雨マークが取れたのはよかったが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「はなまる(マーケット)」(朝の情報番組)に今井絵里子が出ていて、

息子さんが聴覚障害だと。生後3日でわか(判)ったって。

いろんな人生があって、いろんな想(おも)いをして生きてるんだなぁ・・・。

昨日は木山裕策という人が出ていて、こんな人もいるんだなぁ・・・と、

また別の感銘があった。やるねぇ・・・はなまる。

 

はなまるカフェ」の「おめざ」が楽しみで、よく録画していた。

木山裕策さんがどんな話をしたのか、感心した割には全く憶えていないけれど、

甲状腺がんを克服して、あえて歌手になるなんて、驚異的な回復力。

しかもデビュー後も10年以上、会社員としても働き続けていたとは・・。脱帽です。