日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

家政婦ミタイ

2009.09.19(土)

病院のあと、ののが来てくれた。昨日(巻き爪が)痛くて、今日はつめ(爪)を

(皮膚科で)切ってもらったと言うので、あまり歩き回らないほうがいいかなー

と思いつつ、(本人が)大丈夫と言うのに甘え、新三郷のららぽーとへ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ハワイアンのビュッフェでたらふく(鱈腹)食べた。デザートがいろいろおいしかった。

生理中だし、おなかこわ(壊)さないか心配だったけど、むしろ便秘気味?

自転車は明日取りに行くことにする。オーゼキで買い物して帰った。

 

生理で貧血になったり、腹痛みたいな生理痛も無かった。便秘よりは下痢しやすい

質(たち)で、重度のPMS(月経前症候群)に悩まされている人と比べると

生理が軽く、期間も短くて済んだ。28歳を過ぎてから、やたらと片頭痛が起こる

ようになったが、生理のせいというよりは、姿勢の悪さの蓄積?

 

 

2009.09.20(日)

朝は、とり(鶏)肉&えのき(炒め)、カルビスープ風。

14~15時くらいに出かけたかな?日本橋三越に北海道展を見に行くことに。

日本橋高島屋と勘違いして日本橋(駅)に行ったが、三越前(駅)まで行くのに

東西線と間違えて、余計に遠回り。昨日もそんな(感じのことした)。

ちゃんと確認しなくて失敗するパターン。気を付けないと同じ事ばっか(してる)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

花畑牧場のアイスにホットキャラメルソースかけたのを食べた。

それから東京駅で少し飲み。(修理に出した)自転車を取りに行かなくてはならない

ので、ののを無理矢理早く帰らせちゃった。パンクだけですんで、よかった。

1度帰ってから、ブックポストとリサイクルBOXへ。おかしを大量購入。

 

 

2009.09.21(月・敬老の日

朝、なかなか起きられない。昨日(図書館に)本を返しておいてよかった。

明日はちゃんと、ゴミ捨てに出ないと。

小さな虫が次々に飛んでくるのって、どこかから湧いてるの?

週末に肉をたくさん食べたせいか、ガスがた(溜)まってたまって・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、二宮(和也)くんが脳性マヒ(麻痺)のセールスマンを演じた

「DOOR TO DOOR」というドラマの再放送を見た。

人生を切り拓(ひら)くチカラ。ないねぇ、自分には。

自分が脳性マヒでも、自分に脳性マヒの子が産まれても、やっていける気がしない。

 

偏見を持つ人の心のドアを開きながら、自分の進む道をも切り拓いていくという

アメリカの実在の人物のエッセイを元にした話らしい。

五体満足で産まれようが、なんなら美形や金持ちに生まれようが、

生きるのが大好きな人もいれば、どうしようもなく苦手な人もいる。

 

 

2009.09.22(火・国民の休日

朝、ゴミ捨てにちゃんと起きられたのはよかったが、頭痛というか首痛というか、

もう1度寝た。が、起きると気持ち悪い。吐(は)かなかったけど。

トイレに行ったら、なんか過呼吸みたいになっちゃって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

原因は?江原(啓之)さんによれば、自分は誰かに頭を下げなければいけないの?

このあいだ言ってたカエル(蛙)も出てきた。と(取)っち(散)らかってると出るって。

部屋はそんなに汚くないのに・・・。人生がとっちらかってる?

夕方くらいまで、ずっと気分が悪く。

夜、何か食べたほうがよいかとも思ったが、明日にしよう。

 

2009年9月19日にオーラの泉の完結編が放送された。

その中でカエルの夢は「散らかしっぱなしで不衛生な所にいると病気になる」という

暗示だと。あと首が痛くなるのは、「そのとき何か意地になってたりしているはず

だから、ちゃんと頭を下げなさい」というメッセージ」だそう。

前の職場でさんざん謝ったけどね・・・。最後はもう、心がこもっていなかったかも。

 

 

2009.09.23(水・秋分の日)

朝、起きて洗濯するが、なーんかダル(怠い)おも(重い)。

となり(隣)の人が朝方(あさがた)までさわ(騒)いでいた。

ずっとガンガンに音楽かけて、かなり起きてた。若さか・・・。

しばらく(外に)出られず。太陽がまぶ(眩)しい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

銀行でお金をお(下)ろそうと思ったら、今日は休日だった。

お茶(PETボトル)が安くてよかった。牛乳は仕入れられず。

16時にFreshに出直して、母に電話をかけてみたがつな(繋)がらない。

20時頃、オリンピック(スーパー)に行こうかと思ったけど、明日にする。

 

 

2009.09.24(木)

となりはい(居)たけど、おとなしくしてくれてて、気分良く過ごせた。

ずっと家にいたいところだったけど、(外に)電話をかけに行かなくちゃ。

環七沿いを通ってハローワークに行くと、駅前のゴミゴミを通り抜けなくてラク(楽)。

母にお金を届けたいが、うまく時間が合わないので10月にする。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ハローワークの(求人)検索で20分待ち。その間に(イトー)ヨーカドーへ。

お手伝いさんの仕事は探せなかったが、夫婦住み込みで、献立も買い出しもなくて、

部屋代も光熱費もかからないという仕事があった。

こういうのをののとやれたらいいのになぁ・・・。でも、学生相手は面倒かしら?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、ゴキ(ブリ)を見つけてしまった。玄関にあがってくる前に殺せてよかったが、

実際は知らぬ間に入り込んでるんだろうなぁ・・・。恐(おそ)るべし。

 

一時期、家政婦さんになりたいと思っていたことがあったけど、

今の彼氏との暮らしって、いわゆる個人宅に住み込んでいる家政婦さんと思えば、

夢が叶(かな)ったってことかな?給料もないし、社会保険にも入れないけれど、

賄(まかな)い付き、おやつ自由で、休憩多め。いつか突然失業しそうだけど。

 

 

2009.09.25(金)

ののに昨日メールを送って、夜に返してくれたらネットで予約できたんだけど、

朝に返してくれた。忙(いそが)しいだろうに・・・。

出るつもりはなかったけど、JRに電話して予約がないとダメ(駄目)か聞いて

みたら、大森駅で18時半までなら(切符が)取れるって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

でも、もし取っちゃってから、ののに急な仕事が入ったら・・・とか考えると、

迷いが出ちゃって。そもそも、この前会ったばっかりだし、出たら疲れちゃうし、

お金(いっぱい)使っちゃうし。今週も会うと、次また病院の日とかぶ(被)っちゃうし。

・・・と考えているうちに面倒になり、おフロに入って寝る仕度(したく)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、ののからメールあり。来週でチケット予約してくれるって。やった!

(映画)「おくりびと」を見た。納棺士の給料50万(円)~。

しかし、やっぱり死体にさわ(触)るのコワイ。

腐乱(ふらん)死体とかも扱わなきゃいけないの。大変な仕事だね・・・。

 

どこに行こうとしているか分からず、来週の記述を先読みしたら、軽井沢だった。