日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

出会っても不発

2009.10.03(土)

ののからメールが来ないなぁ、切符買って大丈夫かなぁ、と思ってメールしたが、

2回送ってもダメ。電源を入れ直したら、既(すで)にメールが来ていた。

9時半に大森(駅)のびゅう(プラザ)に行くつもりだったが、

ののが9時半には着いてしまうというので、先に切符を取ってもらおうとお願いしたら

びゅうは10時からしか開かないと・・・遅い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

長野新幹線に)行きの便がもう空(あ)いていないということだったが、

45分後に臨時便を増やしたということで、それにしていただいた。

軽井沢、やっぱり涼しー。お昼ごはん、どこもピンと来なくて、特典でついてきた

無料のクレープを食べ、追加して竜田揚げとえび(海老)カツを食べた。

帰りの電車では、おにぎり&唐揚げセットを食べた。

帰りに(スーパーで)お刺身とかを買って、家で食べた。

 

軽井沢のアウトレットモールに行きたかったらしい。駅前すぐだから便利。

でも、特に何も買わなかったはず。食べてばっかりで満足するタイプ。

 

 

2009.10.04(日)

朝はごはん(米)を炊いて、豚肉とブナピー(白いぶなしめじ)、

豆腐の卵とじと、炊き込みごはん。おなかいっぱいになり、ダラダラ。

F1(モータースポーツ)を見てから、御徒町へ。

キレイキレイ(ハンドソープ)の詰め替え2回分入りを買いたかったが、なかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

上野駅前の「音音」にずっと入ってみたかったの、窓から外が見える席で、

きれい(綺麗)なおい(美味)しい料理を堪能(たんのう)。ののがおご(奢)ってくれた。

東京駅にののを送りに行ったら、WK寮(半年だけ指導員として勤めた

児童養護施設)のTC先生(事務員さん)と会ってしまった。

新幹線の時間までずいぶん(随分)時間があったので、おにぎりを食べた。

 

「音音・上野バンブーガーデン店」というだけあって、内装に使われている竹が

夜に電車から見ると幻想的に浮かび上がって、いい雰囲気だった。

 

 

2009.10.05(月)

朝からゴミ捨てに行こうか迷う。や(止)めておこうと思ったんだけど、

8時前、やっぱり捨てちゃおうと思って出たら、ひとつおいてとなり(隣)の男の人の

出勤前にぶつかった。自分の想像していた人と違う人だった。

朝はお豆腐を食べて、(雨が)降り出す前にオーゼキとつるかめを見に行こうと思って

歯みが(磨)きしていたら、雨がポツポツ。

そのあとや(止)んだみたいだったので、急いで荏原町へ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

つるかめで(賞味期限が)今日までのワッフルとシュークリーム、39円と表示されてた

のに、帰ってレシートを見たら69円で打たれていた。ちゃんと見ないと・・・。

AW(個人商店)さんに行ったら、いろいろ安かった。レジ前の島(陳列)が、

けっこう(結構)狙い目。さすがにしょうゆ(醤油)はふつう(通常)の値段に戻ってた。

特売は一期一会(いちごいちえ)。

 

値段の間違いがある度(たび)「レシートを貰(もら)ったら直(す)ぐに、

ちゃんと確認しないと!」と思うけれど、そのうちまた見るのを忘れて痛い目に。

 

 

2009.10.06(火)

朝から雨。ずっとやまないかと思ってたけど、午後に少しやみ間が。

しかし、買いに行くものがないので(外に出るわけでもなく)。

(ドラマ)「ドラゴン桜」を見ていると、子どもたちの可能性をつぶ(潰)しているのは、

やっぱり大人なんだろうなぁと思う。誰に出会うかで、人生の方向付けが決まる。

あきら(諦)めてばかりの人生。自分も誰かに会ってたらなぁ・・・なんて、

人のせいにするな?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方、単語カードを見ているうちに眠ってしまった。

起きるとなんとなく歯が痛い。この痛みって、そのうち慣れるの?

昨日おととい(一昨日)まで冷房とかつ(点)けていたのに、一気に寒くなった。

おフロあがりに長そで(袖)始めました。

おふとん(布団)も、うす(薄)がけじゃ寒いくらい。一気に冬感。

 

ドラゴン桜」の初回放送は2005年だから、再放送を見たのかも。

ビリギャルも指導力のある塾講師に会えたから有名私立大学に合格できたけれど、

坪田信貴先生に会えた子ども全員が難関大学に合格できたわけではない。

指導される側にも資質が必要で、その点自分はどんな有能な人と出会ったところで、

なんら化学反応を起こせるような感性を持ち合わせていなかっただけなんだと思う。