日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

転職しない無職

2009.11.14(土)

雨と風、強し・・・昼頃には晴れ間も見えてきたが、洗濯物を干して出るのも心配

なので部屋干し。 ののは14時すぎに来た。新宿の世界堂へ。履歴書を購入。

スイーツパラダイスを発見。明日は朝(ごはん)を抜いて食べに行こう!と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森の(梅丘すしの)美登利で寿司を買い、荏原町行きのバスに乗って唐揚げを買いに。

どんなもんだろう?と思ったが、専門店にしてはあまりおいしくないような・・・。

夕方のせいか、汚れた油で揚げてる感じ。皮もサクサクというより、バリバリしてた。

半身のやつの骨のあたりは生っぽくて、がっかりした。もう買わなくていいや・・・。

マックの100円チキンのほうがおいしいと思う。

 

商店街でも有名な唐揚げ専門店だったので、さぞ美味(おい)しかろうと

期待していたが、ハードルを上げ過ぎたせいか?値段に見合わない味だった。

スーパーの倍くらいの値段で売っていたから、

スーパーのお惣菜売場で倍の量を買うほうが満足度が高いと思った。

 

 

2009.11.15(日)

朝、急きょ(遽)、やっぱり洗濯してから出かけよう!と、あわ(慌)てて洗濯機を回した

ので、スイーツパラダイスに行ったら混んでいるかと心配したけど、大丈夫だった。

いちご(苺)ショート(ケーキ)とか、生クリームたっぷりでおいしかったけど、

どちらかというと、パスタとか軽食系の割合のほうが多かった気が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

腹ごな(熟)しに池袋まで歩いたが、途中にオープンセールで20%引きの薬局あり。

タンポンとか安かったけど、荷物になるので断念。

新しいヤマダ電機を見た。ののは迷った末にモバイルPCをお買い上げ。

東京駅のお店で夕食をいただいた。ごちそうさま(御馳走様)でした。

 

夢のようなケーキ食べ放題を提供してくれる、スイーツパラダイス。

手頃な値段だし、敷居(しきい)が低いので入り易(やす)くて良い。

 

 

2009.11.16(月)

(昨日)歩き回ったので、ぐっすり(眠れた)。まだ眠かったけれど、ゴミ捨てへ。

ののは(自分と違って)仕事に行くんだから。大変だなぁ・・・働くの・・・って、

すっかりグータラ。お米を洗ってから冷蔵庫を見たら、まだ炊いたごはんがあった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お豆腐を買おうと早目に(買い物に)行ったつもりだが、入荷がなかったのか

売り切れてしまったのか、なかった。代わりに、この間(あいだ)50円で買った

充てん(填)豆腐が35円。そして、昨日は買えなかったお米が1599円。

1週間くらい後でもよいか・・と思いつつ、持って帰りやすい天気の日に買っておく。

毛玉取りをかけると、ほこり(埃)だらけになっちゃって・・・。

外で出来れば1番いいのだが。 生理のせいか、昨日の疲れか、眠くて・・・早寝。

 

 

2009.11.17(火)

朝から雨。なんとなく、頭痛というより頭がクラクラする感じ。

生理のせいだと思うけど。昼から14時半ころまで寝た。

(NHK教育テレビ)「となりの子育て」で、「ママに『さおりがいなかった時は、

パパと楽しく暮らしてたのに』と言われて部屋で少し泣いちゃった」と言っていた子が

いて、「どんな(ひどい)親?」と思ったけれど、自分だって産んだら言ってたかもね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

もし(本人に)言わなくても、後悔した気がする。そして子どもに一生の傷を残す。

なんのために魂(たましい)を傷付けあうのか、(人間って)わけ(訳)わからん。

そして意地悪な人をどんどん増やして、うつ(鬱)病の人もたくさんつくって・・・。

捕(つか)まっていないだけで、人を殺した人もゴロゴロしてる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そんなとこ(この世界)に、どうして自分は生まれてきちゃったの?

つーか、それだけ自分が低俗な(レベルの)魂だから、こんなステージにしか

あげてもらえなかったってことか? なんかの罰ゲームの最中(さいちゅう)?

 

人間は「人生を楽しむために生まれてきた」という説があるけれど、

自分から見た世界は、とても楽しい場所と映(うつ)らない。

人が人を苦しめて、最初は真っ新(さら)な人間まで、ドロドロに汚(よご)してしまう。

 

楽しいだけで生きられる人も勿論(もちろん)いるとは思うけれど、

自分のように「心から楽しめない」という人は、すでに本来の目的を遂行できない

状態なので、早目に離脱(りだつ)させてあげるのが親切じゃないですか?

 

「楽しくない」と言っているのに、「努力して楽しめ」と言われたところで、

「そんなに無茶してまでやることなのか?」と思ってしまう。

「楽しくしよう」と頑張っている時点で、既(すで)に変質してしまっている気がする。

 

 

2009.11.18(水)

今日・明日は晴れると思って楽しみにしていたのに、くもり(曇)マークが前面に出て

きた。しかし快晴を待ってると、いつまでも洗濯できないので、タオルケットを洗う。

全(まった)く期待していなかったのに、だんだん晴れてきて、

(このチャンスを逃したら)もったい(勿体)ない!と思い、布団(ふとん)を干した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

荏原町に回ろうか迷ったけど、明日行くつもりなのでFreshだけ。

買い物した後で、梨が安かったことに気が付いた。残念。

帰ってから米を炊き、なんとなく口淋(くちさび)しくて、ダラダラ食べてしまう。

休みたいという思いと、働かないことへの罪悪感のはざま(狭間)で揺(ゆ)れる毎日。

朝焼いたサンマ(秋刀魚)のニオイがし(染)みついてしまった。しばらく残りそう。

 

家賃や生活費を賄(まかな)うためには「いつかは働かなきゃ・・・」とわかってても、

グズグズ引き延ばしていた。次の転職までの猶予(ゆうよ)期間だと思うと、

やっぱり本当の意味では休める気がしなかった。

だから「まったく働く意欲がないし、仕事を探すつもりもない」と明言している現在は

この時の「無職」とは心の重さが違う。常に付き纏(まと)う焦(あせ)りが無くなった。

 

 

2009.11.19(木)

1日中、くもりマークがついていたが、東京湾あたりだけ雨モザイクがかかってたので

早目にオーゼキに行こうと準備したけれど、もう降っていた。

結局(雨は)や(止)まなくて、だけどチラシがほしくて、旗の台まで歩いて行った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日(の歯の治療で)は、院長先生がやさ(優)しくなかった?

し(沁)みなくなるまで治療してくださると。

帰り、せっかく交通費をかけてるんだし、いろいろ見なきゃ(勿体ない)と思って、

ルミネを上から下まで。かばん(鞄)もいいのないかなーと思ったけど、なかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

DICE(インターネットカフェ)に寄って、リトルミイを検索したら、

スナフキンとは父親違いのお姉さんなんだって!ひょえ~、あのチビっ子が・・・?

Freshで梨を1ヶだけ購入。これを逃したらもう来年まで食べられない気がして。

 

愛知万博キッコロモリゾーを生み出したアランジアロンゾの「わるもの」という

キャラクターが好き。同じ理由で、ムーミンの中ではリトルミイが1番好き。

不機嫌そうな顔で、意地悪な気持ちを隠そうともしない。

そういう褒(ほ)められないタイプの「ありのまま」で生きている所に憧(あこが)れる。

 

 

2009.11.20(金)

深夜から起きては録画。

ぎょうざ(餃子)を火にかけて録画にかま(感)けていたら、焦(こ)がした。

天気がよいし、連休の間はおとなり(隣)とぶつかるので、今日のうちに布団を干して

おく。そのままお出かけ。行きがけに母に電話してみたが、出なかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

つるかめ → オーゼキ → AW(個人商店)とハシゴ(梯子)。

帰ってから、豆腐を卵でと(綴)じて食べた。そして下痢をした。

昨日みたいに歯の治療のある日じゃなくて助かった。

午後になってくもり始めたので、早々(はやばや)と布団を取り込んだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(納付期限が)11/30までと(来年)1/4までの保険料&年金をはら(払)い、

母にも10万(円)渡すとなると、結構余裕がないかもね。早く働き始めないと。

でも今日、寝ながら考えたら、人の家で1人でいるって結構こわ(恐)いことだよね。

変質者みたいな人がいるかもしれないし。心配になってきちゃった。

 

「人の家」っていうのは、「賃貸で借りてる部屋」っていう意味?

そんなこと言い出したら、持ち家を買ったって泥棒とか入られるから心配じゃ?

窓を開けて風を入れながら寝るのが好きだから、急に防犯上の不安を感じた?