日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

八つ当たりの応酬(おうしゅう)

2009.06.14(日)

(退職予定日まで)残り80日を切った。

OSさんは「今年いっぱい(ここに)いてよね」と言ったが、ノーコメント。無理です。

早番。帰りに実家へ行こうと思って、歩き(通勤)。

LO(ドッジボールチーム?)が朝食+おにぎりで、やっぱり6時(出勤)は不安。

5時半すぎから入ったが、なーんとなく進まない。Ⅰ(1世=THさん)が中番で来ても、

まだ洗い物してたくらい。(怒られるんじゃないかと)こわ(恐)くて焦(あせ)る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

長芋を切るのとか、じゃが芋をむ(剥)くのとか、なんか一緒にやってくれたり

するのだが、仕込みがいつまでも終わらず・・・。

肉の下味(したあじ)を先につけるべきだったんだよなぁ。もう、焦ってギリギリ。

人数が割と少なかったので、どうにか・・・という感じだったが、ほとんどアウト。

牛肉をか(噛)むのにひと苦労したが、みんなはやわ(軟)らかい肉だと言う。

そしゃく(咀嚼)力(りょく)が相当落ちてる?ガリガリする物を全然食べないから。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

食後、腹痛。昼食に昨日の夜食のいちご(苺)プリンを2ヶも食べたせい?

15時前、耐(た)えきれずトイレへ。下痢。

そのあと食べ物をさわ(触)りたくなかったが、

明日の弁当のとり(鶏)肉を取っておくの忘れ、さらにオイスターソース味だから、

ハーブ焼の味付け前に取らなきゃいけなかったのに間違えた!と

焦って(ハーブを?)洗い(流し)・・・。15時すぎちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新宿で(母の好きな)あじ(鯵だけ)のお寿司を探すが、盛り合わせしかない。

タカシマヤで大学の開発商品を売ってるって「なはまる(マーケット)」で

やってたのを思い出して、小田急伊勢丹→タカシマヤへ。

「バラフ」を買ったが、(クルーズ船)シンフォニーに乗船したときに食べたやつより

大きいせいか、塩(気=け)が強いような・・・。

母には不評だったので、ほとんど全部自分で食べた。あと「半熟かすてら」も買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

平成教育学院」。お勉強もののクイズ番組でおもしろ(面白)い。

しかし、今日1番うれ(嬉)しかったのは「LOST3」が火曜から始まるのー!

パチパチパチ(拍手)。卒業(退職)まで、これを楽しみに頑張ろう!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り高田馬場(駅)で、山手線のドアが閉まらない状況に遭遇(そうぐう)。

「使用中止」と貼り紙していたのが、なんだかアナログで不思議な感じだった。

池袋に出て、湘南新宿ラインで帰った。東急(ストア)で50%引きをいろいろ買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ちょっと(雨が)ポツポツしてたし、電車でゆ(揺)られてまどろ(微睡)んだせいか、

歩くのもダル(怠)くてバスで帰った。「フロ(に入るの)めんどくさいなー」と思ったが、

なんとなくニンニクくさ(臭)く汗でベタつくので、0時を回っていたが入った。

ののにメールしようか迷いつつ、書くことがないので送らずじま(仕舞)い。

 

「バラフ」とは、アイスプラントという野菜の葉についている雫(しずく)のように

見える細胞を「水晶」「氷」を意味するアフリカのスワヒリ語で表現したものだそう。

アイスプラントが特別おいしいとは思わなかったけれど、「消えない朝露」が

葉の上に散らばっているみたいで、観賞用としての美しさに心惹(ひ)かれた。

 

 

2009.06.15(月)

休み。思ったより晴れていた。が、18時頃からザァザァ降り。早く寝た。

 

 

2009.06.16(火)

中番。Ⅱ(2世=SNさん)にマーボー(麻婆豆腐)作らされるかと思ったが回避。

遅番がOSさんで、ちょっとリラックス。でもリラックスしすぎ?なんかギリギリに。

量が多くて、皿いっぱいになっちゃった。2人でこんななのに、1人でも大丈夫か?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

雨が夕方から予報どおりに降り出した。帰り、だいぶ(大分)小降(こぶ)りになった

と思って余裕であちこち買い物に行ってたら、家に着く前に雨が強くなった。

オリンピック(スーパー)で牛乳が品切れだったから、明日か明後日、買いに出る?

それとも2日間、完全に引きこも(籠)り?

 

 

2009.06.17(水)

休み①。朝(日の出)が早くなってきたためか、カラス(烏)がやたら増えた?

布団を干してた時に目が合ったせい?(烏が)ベランダに止まりに来てギョッとした。

布団の上にフン(糞)でもしたら困るなぁ・・・と、気が気でなかった。

OBさんにメールしてみようかとも思ったが、天気が崩れてから出るのもイヤだし・・。

でも夕方、(イトー)ヨーカドーへ。安売り(値引き)しそうにないので、

東急(ストア)へ行き、またまた半額品を買いまくった。

 

 

2009.06.18(木)

休み②。午後から雨というし、洗濯もしないので、1日中ゴロゴロ。

気温も上がらないと言ってたが、昼頃ザッと降ったくらいで、なんとなく汗ばむ陽気。

何も食べなくていいような気もするけれど、食べ出すと、どんどん食べ続けてしまう。

ドラマをひととおり見終わったので、あとは映画。7月の新ドラ(マ)が始まる前に、

少しでも(HDDレコーダーの容量に)スペースを作っておかないと。

 

 

2009.06.19(金)

ひとり遅番。早番がⅠで、することなーい。なべぶた(鍋蓋)を立てて収納するため、

牛乳パックを切ったり貼ったり。どうせそのうちⅠに捨てられるだろうが、

ひまつぶ(暇潰)し。昼ごはんをさっさと食べて、7月の献立をようやく写し終えた。

しっかし、なんか同じよーなメニューばっかし・・・。

7月中に給食も終わるし、前半2人勤務にして後半3人にしないとキツイよなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

おみそ(味噌)汁に白菜を入れたら、Ⅰが「早すぎる!」とブーブー怒り出した。

また会議でネチネチやってくるかもなぁ。でも、本当に(自分の場合は、早くしないと)

終わらんのよ。今日もギリギリって感じだった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食の時、ISさんが6月いっぱい(で退職)ということを発表。その直後SYくんから

「ハシ(箸)がない」と言われ、流しにあるし。KKくんは便乗(びんじょう)して

自分(私)だから(言えば)簡単に(新しい箸に)か(替)えるだろうと思って、

「ハシかえろ!」とうるさい。ムシ(無視)してたらTDさんが「かえて」と言って来た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HKさん(カウンセラー?)が「ISさんのことで、みんな八つ当たりしてるだけだから」と

慰(なぐさ)めてくださった。ありがとうございます。

オリコ(カード)の明細が届いていて、なぜかソフトバンクが1132円。どうしてなのか

わからない。ネットカフェで調べて来ようかと思ったが、グッと我慢で明日にしよう。

 

まだ使える箸を、ホイホイ替えてたら勿体(もったい)ないよね?と思ったんだろうが。

「箸くらい、安いもんなんだから替えてやれ」という考え方、教育上どうなん?