日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

宗教が生む罪

2009.08.26(水)

久々の外出。せっかく(折角)あんまり(外に)出なくてお金を使わなくても、

1回でドバッと使っちゃうので、あんまり節約できてないね・・・。

お昼すぎ、オリンピック(スーパー)に牛乳を、つるかめ(ランド=スーパー)に

納豆を買いに行った。帰ってから(イトー)ヨーカドーでびん(瓶)を

(リサイクルBOXに)捨てて、西友に自転車を止(停)め、

DICE(インターネットカフェ)でネット検索してきた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Freshで卵を買って、g’sマートでネギ(葱)を(購入)。

最近のお菓子不足から、100円菓子を大量購入。やっぱいいねぇ、100円均一。

帰ってから、ビスコ、半額ラーメン、えび入り魚肉ソーセージを食べた。

勉強する気ねぇ(無)。まぁ8月はもともとなかったものと思って、9月からがんばり。

 

8月いっぱいはOSさんのフォローで働く気だったから・・という考え方なんだろうが、

こういう自分に言い訳(わけ)したがる人は、9月になってもやらないんじゃ?

記憶力に助けられてたうちは勉強が得意なほうだと勘違いしていたけれど、

きっともともとは好きじゃないんだよね・・・勉強。大学に行ってからすごく思った。

 

 

2009.08.27(木)

おふとん(布団)干した。朝はごはん(白米)としらす(白子)納豆と卵。

昼はごはんとぎょうざ(餃子)、ビスコにあんドーナツ。しばらくぶりで食べた。

最近、自分の性格をしみじみ振り返って、気持ちが落ち気味。

自分の好みに合わない人たちを、バッサバッサと切り捨ててきた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

このゴウマン(傲慢)さは、どこから始まっていたのか?

ずっとさかのぼ(遡)って、教会に通(かよ)ってたあたり?

どんなヒド(酷)い人間でも神様は許してくれるという変な刷(す)り込みのせい?

でも人(との関係)を切らないで受け入れようとすると、ストレスすごくない?

それでもつぶ(潰)れない自分にならなきゃいけないってことなんだろうか・・・。

 

子どもの頃から教会の日曜礼拝に毎週通っていたなら、もう少し心の広い人間に成長

してもよさそうなものだけど、なぜだかこんな狭小(きょうしょう)な仕上がりに。

でも、教会で会った牧師さんの娘も苛(いじ)めみたいなことしてたし・・・。

 

宗教の信者が全員心の綺麗(きれい)な人間になれるなら、それこそ戦争も殺人も

起きてるはずがない。逆に宗教こそが、人間の心に手前勝手な解釈と偏(かたよ)り

を植え付けてしまうから、いつまでたっても争いがなくならないとさえ思える。

 

それぞれの宗教が、自分に都合のいい神様を仕立てあげては

同調しない信者以外の人間を排斥(はいせき)しようとする。

神の名の下(もと)になら、残虐行為をしても平気な人間になれる。

信じた宗教に縋(すが)るのを人間が望んでいることが、何より厄介(やっかい)だ。

 

 

2009.08.28(金)

うーんと・・・別に・・・なにも・・・ほ(褒)められることないなぁ・・・。

そぅ、朝の夢でおば(伯母)ちゃんの家に行ってたなぁ・・。あとは・・映画3本見た。

「フォーカス」は、最後これでいいのか?とわからなかったが、自分も戦争になったら

村八分がこわくて、人を仲間はず(外)れにしたり、見て見ぬふりしちゃうのかもなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ユダヤ人迫害は「ユダヤ系に見える」というだけで、

ユダヤ人じゃなかったとしても、いや(嫌)がらせされて・・・。

自分が痛い目を見ないためには、相手を否定せざるをえないと・・・。

人間なんて、いい加減なもんだ。自分も前世でひどいことしたのかも。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「終わりで始まりの4日間」は・・・見なくてもよかった気がする。

「クレイジー/ビューティフル」は高校生の人種や環境の違いを絡(から)めた恋愛。

 

「フォーカス」はウィル・スミスの同名作品ばかり検索で出て来るが2001年作品。

自分みたいなアジア人がヨーロッパ人を見ても、誰がユダヤ人かなんてさっぱり区別が

つかないのに、強制収容の時、どのように見分けたのだろうと疑問に思っていたが、

実際には欧米人の目からでも「なんとなく、そんな感じに見える」程度の違いしか

分からない場合もあったみたいだ。そしてそんな薄っぺらい先入観だけで人は人を

差別し、ひどい迫害をしてしまう。いざとなれば、自分だって加害者に・・・。

 

「終わりで始まりの4日間」は、「売れない俳優が9年振りに故郷に帰って来て、

自分や家族の過去と向き合い・・・」という内容らしいが・・・もちろん憶えてない。

ナタリー・ポートマンが出ているから大丈夫だろうと思って見たのかもしれないが、

最後まで見ても意味がわからない映画もあるし、時間返せ!と思うような結果にも。

その時は感動したはずが今となっては1ミリも思い出せないなら、見なかったも同然?