日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

結婚不可避説

2002.05.04(土)

朝はパンとハムエッグといんげん。昼頃までうだうだ。

四国のお土産が今日までだったので、無理して食べたがまずかった。

夕食はラーメンに鶏肉とえのきを炒めたものと、たっぷりのねぎ。

あと、納豆ご飯のおやきをやってみたけれど、火を通した納豆はあまり好きではない。

 

 

2002.05.05(日・こどもの日)

朝はポークソテーにしめじとスナップエンドウ。あとグラタン・ドフィノワというのを

やってみた。チーズをたっぷりかけたら、こってりしておいしかった。

新宿に出て、湘南新宿ライナーで横浜へ。桜木町で降りて、

赤レンガ倉庫まで歩いたが、夏のような日射しにすっかりやられた。

入店するのにも行列で、見ないまま帰りたい気もしたが、並んだ。

アイスティーを飲んで、クイーンズスクエアでラーメンを食べた。

 

「グラタン・ドフィノワ」は、薄切りのじゃがいもで作るクリーミーなグラタン。

ホワイトソースを作る手間がなく、生クリームと牛乳を注ぎ入れるだけらしいので、

簡単に作れてよいと思ったみたい。

 

赤レンガ倉庫が、商業施設としてオープンしたのが4月ということなので、

開業直後の大型連休で、たいそう混雑していたことでしょう。

最近はもうオープン直後より、ほとぼりが冷めた頃を狙って訪れるようになりました。

 

 

2002.05.06(月・振替休日)

昨日の夜、「利家とまつ」を観て、唐沢寿明一向宗の女性を救ったのに涙。

その後のんのんが、「自分(わたし)だって、1人で生きていけないんだから、

結婚することになる」とかいう方向で諭されブチ切れ。

「(あなたとは)絶対やって行けない。今日で別れる」と言い張ったが、

のんのんの粘り勝ち。15時頃までべったりしていた。のち、所沢で夕食。

 

全然記憶に残っていなかったケンカ。「結婚したくない」という自分のことを、

そういう気持ちで見ていたと知って、当時の自分は憤慨したことでしょう。

実際に、働き続ける根性はなかったので、彼氏が正しかったとも言えますが、

まさか彼氏自身が、結婚しなくても生きていける片棒を担ぐことになろうとは。

 

 

2002.05.07(火)

休み明け。また日常が始まる。

SDさんが怠慢なのか、意地悪してるのか、KZさんの構造変更のリストとかくれないし

CH化も、自分の描いたもののインチ違いでさらっていこうとしているし。なんか不安。

1日、雨が降ったり止んだりで歩いて帰った。

夜、過食。ブルーベリー1袋、アイス2個、スパゲッティ、もみじまんじゅう。

 

 

2002.05.08(水)

朝は、卵ぞうすい+ほうれんそう。昼は、菓子とコンビーフ

帰ってから映画を観始めたら、20時頃までかかってしまった。

掃除も風呂も面倒くさくなる。のどが痛いし、じっくり湯船につかりたい気もしたが、

遅くなると洗濯機を回せないのでシャワーだけ。

 

母が不在のよう。すぐ食事が雑になる。

 

 

2002.05.09(木)

昨日からのどが痛くて、風邪ひくかなーとおもったけれど、今日は全然、普通だった。

FZの文字図が出たはいいが、LIが間違っていたことと、FHの綴りに気付かず。

更に、はるか昔の4311のSZさんのが戻って来たが、恐ろしく手間取った。誤算だった。

 

 

2002.05.10(金)

朝TSさんに「溝CT入っていないのでは?」とFZを返され、GRVやるの忘れた?と

慌ててやって、同じでホッとしたら大間違い。

4階に調べてもらいに行っていたTSさんを引き止めに降りたが、MMさんも巻き込んで

大迷惑に発展。しかも、承認が部長まで行ってて、今日発行で当日改訂という・・・。

皆さん、本当にごめんなさい。まじで辞めなくてはいかん、と思った。

 

間違いを正しいと押し通したら、やっぱり間違ってました・・・という

恥ずかしすぎるパターン。自分を過信することほど、恐ろしいことはないという教訓。