日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

退職前ブルー?あるいはイエロー

2002.08.31(土)

午前中は学校へ行き、お昼にののと待ち合わせ。

伊勢丹大北海道展へ行き、パフェを食べた。

授業で「進める人は、どんどん進んでいい」と言われたのに、先のほうの質問したら

「進みすぎ」と言われ意気消沈。

やる気を見せれば浮くし、みんなと歩調を合わせてないと煙たがられるし、

自分はどこへ行っても生きにくいんじゃないかと、ちょっと落ち込んだ。

  ・      ・      ・      ・     ・

どこかへ行きたくなって、湯島でタント・マリーを探したが、思っていた店と違った。

やる気が起きなくて、ののにしばらくお泊まりしないと言ったけれど、

ののはとてもやさしくて、申し訳なく思う。

 

進むのは良いけれど、質問するのはダメなの?人前で声をあげるのは苦手なので、

授業中に全員の前で私的な質問をして、進行を乱したわけではないと思うけど・・・。

結構な学費を払っているのだし、テキストに関することなら教えてやってほしかった。

 

そして、なぜだか彼氏にとばっちり。気分屋でごめんね。

 

 

2002.09.01(日)

昨日の昼から、おりものに血が混じって、今朝もちょっと出た。

でも、ほんの微量で、どういうことなのかピンと来ない。

昼過ぎに新宿へ。ハンズとタカシマヤで買い物をしてから、玄米のおにぎりを食べた。

節約しようと思いつつ、浪費がやめられない。

 

勉強に集中するために彼氏と会わないのかと思いきや、優雅に買い物かーい!

 

 

2002.09.02(月)

朝めちゃくちゃ、会社に行くというより、起き上がるのが面倒くさかった。

このまま会社を辞めて、働いていけるのか?という感じ。

帰りに久々に薬局に寄った。でも、カードを忘れた。歯磨きペーストも買い忘れた。

最近、書いている途中で、あと1行が書けぬまま眠くなる。

 

1日の欄に6行しかないのに・・・。すぐに思考が停止する。

 

 

2002.09.03(火)

昨日は、月曜日だから?と思ったけれど、今日もまた朝、起きたくなくてたまらない。

もう仕事したくないなぁ・・・とか思っちゃうし。

そういえば、今日気付いたけれど、いつも朝早く来てた人、もしかして異動したのか?

8/30の人事紹介のときは見えなかったけど。

 

いまだに落ち込みを引きずっている模様。基本、朝が来るのがストレス。

 

 

2002.09.04(水)

FJさんが「昼休み、疲れる」と。自分もたぶんあの集団にいたらうんざりすると思う。

それは自分が生来のおしゃべり嫌いだからかと思っていたが、

同じように感じる人もいるんだなーと。

FJさんのPCがデスクトップになった。自分はもう辞めるから後回しなのね。

こうなったら、ずっとこのままでもいいが。

 

気の合う集団にめぐりあえたことがない。集団だから、人数が多いほど

気が合わない人も増えて当たり前なんだけど、居心地の悪さに耐えられない。

時には悪口も言いつつ、当たり障りなく付き合っていく関係に、苦痛と矛盾を感じる。

 

 

2002.09.05(木)

結構おしゃべりしちゃった。

そういえば、朝、MZさんとIGさんがあまり口をきかなかったから、

FJさんが昨日言ったことバラした?と思って不安になった。昼はフツーだったけど。

会社は辞める前が、1番自由で楽しいかも。

 

FJさんの口の軽さを疑っている?失礼だね。

 

朝はツラくなったのに、会社は楽しくなった?

 

MZさんはIGさんと同じ庶務の仕事をするために、ここ最近で入った若い女性。

内気でおとなしい感じに見えたけれど、IGさんと打ち解けてからはっちゃけたというか

IGさんより10歳くらい年下だったけどタメ口で、馴れ馴れし過ぎると感じたくらい。

のちに転職してフォークリフトの免許を取ったとか。意外なほどアクティブだった。

 

 

2002.09.06(金)

KWさんがお休みだった。台風の影響で、1日中雨ザーザー。

最近、食欲がめっきり落ちたと思ったが、夜、過食。

ポテチの2袋目を開けようか悩んだが、思いどどまった。

21時過ぎてテンプスタッフの方から電話があり、HN社に打診してくださるとのこと。

ドキドキだ!!

 

ぬか喜びの最中だけど、不調に終わりまーす!