日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

仕事そっちのけ

2002.09.07(土)

自習をしていたら、講義に教室を使うという。確認までしてもらったのに、なんで?

昼にKWさんとFJさんへのプレゼントを買おうと思っていたけれど、悩んでいるうちに

時間切れ。夕方もまた行ったけれど、ウサギが出たのにクマが無くなり、

ののに財布だけ買って行った。とても喜んでくれた。

 

退職の時に渡そうとしたプレゼント、背中まで洗える長いボディタオルで、

ひっかける部分が動物の顔になっていたのと、ケーキの形の石けんだったかな?

 

 

2002.09.08(日)

朝食べた青葉のラーメンがとてもおいしかった。

昼過ぎに大ばかうけを買いに東京駅へ行ったが無くて、わざわざ品川まで。

それから東武の「マロンスイーツ大集合」と書いてあったのを、すごく期待して

見に行ったけど、新しい出店があるでもなくつまらなかった。

東武の上で、大いに生クリームとアイスクリームを食べ?????(読めない)。

 

中野に本店がある「中華そば青葉」のラーメンが、コクがあるのにあっさりで、

すごく好きな味だった。新宿マルイに入ってから、行きやすくなって嬉しかった。

 

しばらく泊まらないとか言っていたのに、すぐに彼氏宅に舞い戻って来ている。

 

 

2002.09.09(月)

朝10時頃、学校へ行った。中休みを挟んでハンズへ行こうと思っていたが、

YBさんのホームページを見ていたら、ちょっと時間がなさそうだったので、

下北沢へ直行。となりに座った人は、栃木から来たんだって。

TTさんのやっているお店を確認。入らなかったが。

 

観劇のために会社を休んだ?辞めるからって好き勝手に休んでいる?

(YBさんは友人OBさんの所属する劇団の主宰者)

 

TTさんは前の会社の美形な先輩。一等地に店を開くんだから、やり手さんだよねぇ。

 

 

2002.09.10(火)

朝2人とも寝坊した。ごはんを食べて、伊勢丹の北海道展に行きたいなーと(また?)

思ったけれど、「北の国から」を見たら、時間もないし、いーか・・・と。

午後、皮膚科へ行く。ちゃんと診察しないで、自分(私)に聞くだけで医者?と疑問。

 

1日どころか2日も有休?発生したばかりの有休を使い切ろうとしている?

 

北の国から 2002 遺言」が放送された直後だったみたい。

最初のシリーズで見たラベンダー畑に憧れて、大学最後の年に北海道周遊旅行へ

行ったけれど、ラベンダーのシーズンは終わっていた。

そのあと働き始めてからリベンジ。満開のラベンダー畑に立った時は感慨深かった。

 

 

2002.09.11(水)

朝ISさんからメールが。送別会の希望を聞いてくださり、思惑通り26日になりそう。

挨拶はイヤだけれど、フロアでやらされるよりマシ。

FJさんと図面の見せっこして、ずいぶんサボってしまった。

明日、KOさんが来てくださるのだが、HN社はお断りされちゃった。

 

送別会自体もしてほしくないところだけれど、これで全体集会から逃れられるなら。

・・・って、結局最後は人寄せされちゃったみたい。残念でした。

 

 

2002.09.12(木)

暑い日だった。午前中にKOさんが来たけれど、大宮の話は知らないらしく、

あとで連絡してみると言っていたが、余計なこと言わないでね。

KOさんと話していると、だんだんダメな気持ちになってくる。

他はもっと厳しいとか、3Dでやるのは難しいとか。きっとそうなんだろうけれど、

飛び込む前から脅かさないでよ・・・。

 

派遣会社の人が、甘々な自分に現実を教えてくれてるんだろう。

すぐにではなかったけれど、その後、別の会社で3Dの勉強をさせてもらえて、

就職口も用意してもらえて、本当に幸運だった。結果論だけど、辞めてよかった。

 

 

2002.09.13(金)

後任の人が決まったらしい。どんな人だろう?もう来週から来るのかな?

一方、自分の次の仕事は?無さそうな気がしてきたので、土曜も有休使っておいた。

おばちゃんが来た。ケーキを持って来てくださったのだが、

母が小さい冷蔵庫を「切」にしたまま入れていて、大丈夫か?

 

退職前の人に、仕事を任せるほうも気を使っていたことでしょう。当てにならんし。

 

おばちゃんは神奈川から来たのかな?7人兄弟の中で、姉妹なのは母と2人だけ。

貧乏だった妹の家庭に、食べ物を送ってくださったり、お金を送ってくださったり、

苦しい時代にたくさんお世話になった、恩義のある伯母でした。感謝しかないです。