日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

交渉ベタ

2003.06.07(土)

朝、歯医者。新しく歯型を採ってもらったら、1h以上かかってしまった。

かなり深く削って、奥歯でもないのに、こんなにひどい虫歯になってて

気が付かないなんて情けない。

住友ビル4Fで和食バイキング。帰ってダイエーに買い物へ。

 

つか、しょっちゅう歯医者に通っている気がするのに、プロでも発見できなかったん?

 

 

2003.06.08(日)

朝は、ねぎとちりめんじゃこのスパゲッティを作ったが、ねぎを1本少なく切り忘れ。

母がいつ帰って来るのか気が気じゃなく14時前には出たが、17時頃だったって。

御徒町多慶屋に入りローズヒップを見たら、ドンキより700円くらい高かった。

新しい練り歯磨きを買った。

わんという居酒屋さんで夕食。学校へ寄ったらOM先生が。すぐに帰って来ちゃった。

 

「歯磨き粉」と書いてから、「粉」を消して「練り」をつけている。

粉状のものなんて使ったことないけれど、親の代の名残りで、つい「歯磨き粉」と。

この違和感、靴を入れるのに「下駄」箱と呼ぶのと同じ、とネットに書いてあった。

なるほど、そこは気付かなった。業界では「歯磨き剤」と呼ばれるそうです。

 

 

2003.06.09(月)

郡山に行く前に、ののに洗濯物を届けに行こうかなーと思ってたんだけど、

出るのが面倒になっちゃった。

KY社からも電話来ないなーと。9時過ぎて、さすがにもう掛けないだろうと思ったら

掛かってきた。月24万は安く出し過ぎたんだろうか?買い叩かれてる?

 

給料の希望金額を聞かれて、安く言ったほうが採用されやすいと思った。未経験だし。

 

 

2003.06.10(火)

学校へ。その前にSMさんに電話した。残業代いくらか聞いたら1780円と言ってたので

時給1400円くらい?それでも高いって言われているとか。中間搾取がすごいのか?

給料振り込みで、三井住友か東京三菱に入れと言われて通帳を作りに行ったが、

サービスが多すぎて複雑。どっと疲れた。

夜、電話は鳴らず。今週って金曜日だけ出社するのかなぁ?来週からでいいのに。

 

 

2003.06.11(水)

朝起きたら頭痛。ごはんを食べたら治ってきたけれど、布団を敷いてゴロゴロ。

SMさんからの電話を待つが音沙汰なし。じゃあもう明日電話が入って金曜からか、

はたまた明日入って明日中に手続きか。最悪、給料下げるとか?この話流れるの?

 

 

2003.06.12(木)

SMさんから電話をいただいた。しかし、今日になって重大な間違いというか、

考え違いに気付いた。給料ってよく考えたら税込みじゃん!ずっと手取りで考えてた

けれど、24万から税金引いたら20万?すごい給料ダウン。

しかも電車賃も全然節約できないギリギリの額。やっていけるのか?

 

 

2003.06.13(金)

朝は学校へ。昼から入社の手続きに。

帰りにダイエーに寄って、寿司と刺身と100円ケーキを購入。

保険の加入に悩む。たっぷり時間があったはずなのに、やってないことばかり。