日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ぐずぐずインドア

2005.08.06(土)

やっぱり目の上の腫れが気になって、休みに入る前にどーしても病院に行きたくなり

西銀座診療所へ寄っていくことにした。

洗濯物を干すのがギリギリで、走って駅に行ったら汗だく。

9時ちょうどくらいに着いて、すぐに終わってしまったので、そのあと手持ちぶさた。

早い電車(新幹線)に乗ろうかと思ったけれど、ののがつかまらず、結局45分以上も

時間を潰(つぶ)した。ちびいなり(稲荷)と唐揚げを買って乗り込んだら、

となりとその前が団体客で、動く前からげんなり。思ったよりはおとなしかった。

名古屋に着いてから、車のお祓(はら)いに。自分もお祓いしてもらって、

お札(ふだ)でも持っていたほうがいいかなーと思ったりもしたが・・・。

雨も降ったり止(や)んだりで帰った。眠たくて、ののに怒られても1時頃まで寝ちった。

 

彼氏が新車に買い替えたので、交通安全祈願を神社にお願いした。

自分は車の無い家に育ったせいか、そんな慣習?があることすら知らなかった。

彼氏は初詣も地元のお寺と大きいお寺と2つ行っていると言うし、無宗教ながらも

神仏に対する畏敬の念を大事にしている。不信心(ふしんじん)な自分とは大違い。

 

 

2005.08.07(日)

元HR(結婚後KG)さんに(誕生日)カードを出したくて外出したが、

夕方また眠気に襲われ起きられない。

ののは怒りながらもちゃんとゆで卵までむいて、おでんを作ってくれた。えらい。

そのあとまた寝ちゃって・・・。ダラけるにもホドが・・・。

 

 

2005.08.08(月)

ののを送り出して、洗濯・掃除、シャワー。

10時半のバスに乗ったら、うるさい声のおばばがしゃべり通しだった。

終点までずっと、グチ(愚痴)と悪口ばかり言っていた。

新幹線が来るまでに、ごはんを食べようかとも思ったが、何も食べたい物がないし、

みやげもいらないし・・・。座った列の3人掛けが、子ども3人と母2人。

ゲームの音を大きくしているのに、適当な叱(しか)り方しかしない。

こういう鈍い人間になることが母親になるということ?を目(ま)の当たりにすると、

ますます産みたくないと思っちゃう。(うるさいのが)イヤで品川で降りた。

ザっと一(ひと)雨。かなり強かったようで、植木ばかりでなく洗濯物もびしょびしょ。

せっかく急いで干して行ったのに・・・。洗い直した。

 

昔は電車で子どもを騒がせている母親を見て、なぜ注意しないんだろう?と

思っていたけれど、ある時テレビで自閉症気味の子を育てる母の生活が流れていて、

子どもが奇声を発する度に「母親の育て方が悪いと言われる」と嘆いていた。

自分の子が自閉症発達障害で産まれたら、もはや躾(しつけ)という次元では

解決できない状況になるのだと知って、うるさい子を目撃しても「もしかしたら

病気なのかもしれない」と少しだけ自分を鎮(しず)めることが出来るようになった。

 

 

2005.08.09(火)

クリーニング屋さんに行って、しまむらダイエーに行って・・・と、

いろいろ考えていたが、だんだんヤル気を失っていった。

で1日中、食っちゃあビデオを観て、終わった。

明日どーしよっかー、皮膚科のために銀座まで行く?

さわ(触)ってもしこりはそんなにない気がするけど、鏡を見るとやっぱり赤く見える。

でも、これで切って取っても、またデキたら?また(切開)やるの?

 

会社の近くの病院をかかりつけにすると、会社が休みの時に具合が悪くなったら、

わざわざ休みでも会社の近くまで行かなければいけないので大変。

かといって家の近くにすると、平日は夜が遅いから土曜日くらいしか行けないし・・。

 

 

2005.08.10(水)

今日こそ病院へ行かないと・・・と思っていたけれど、

のばしのばしにしているうちに雨が降り出し、また行く気が失(う)せた。

でも食べるお菓子が底をついたので、止(や)んだところを見計らい、

しまむらダイエーへ。フォーの安売りは無くなっていた。がっかり。

帰ったら、RKちゃんの手紙を発見。結婚しなくてもいいけど、ネガティブな理由だから

怒るしイラつくんだと言う。しかし、結婚のイヤな面は思いつくけど、いいとこは?

あるのか?こんな気持ちで結婚して、子どもを産んで、RKちゃんはやってみて後悔

するほうがいいって言うけど、自分はやっぱり自分の中のイヤな予感を無視したまま

やってもうまくいかない気がする。RKちゃんは返事を欲しがっているが、苦痛だ・・。

 

友人RKちゃんとは最後に会ってから、すぐに手紙を出して別れを告げたと思っていた

けれど、思ったよりも長い時間、返事を迷っていたみたい。

決定的なサヨナラを言うべきなのか、なぁなぁの状態に持ち込んで引き延ばすのか。

結局、一時的に修復したとしても、根本的な考え方が相容(あいい)れないせいで、

同じ事で言い争いになる気がしたから、最終的には小1以来の縁を断ち切った。

 

 

2005.08.11(木)

ののに電話した。12日は落下試験になっちゃったんだって。夜まで。

植木にペット(ボトル)を差して行く必要はなくなったが・・・。別にしたいことない。

病院に行かなきゃと思って、昼ごろ家を出た。どっか入ろー、と銀座をうろうろしたが

気おく(後)れして、帰りにサブナードの自然食品の店へ。となりが中学生くらいの

女の子2人組で落ち着かなかった。図書館で本を借りて帰った。

 

 

2005.08.12(金)

いつ出よう、いつ出よう、と思いつつ、今日もまた、なかなか外に出る気になれない。

午後ずっと雨という新聞の(天気)予報を真(ま)に受けたが、なかなか降らないので

16時半頃出掛けた。スーパーであれこれ買い込んだ。

ののはいつ帰るかわからんので、19時になったら電話して、お風呂に入ろーっと。