日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

大雪のお裾(すそ)分け

2005.12.17(土)

母はSGさんと食事に行った。ビデオを観て、アイロン掛け。

↑ 案外早く帰って来たので、早く風呂に入れたのは良かったが、

もうちょっとビデオを観ておきたかった気も・・・。

 

 

2005.12.18(日)

母とニトリに行こうと思っていたが、具合が悪いと言う。

そこで、何か作ろうか?という発想がない。

買ってきちゃえ!と寿司や甘納豆、プリンやチョコと、いろいろ買い込んだ。

母が寝たきりになったら、ちゃんと料理できるかなー・・・。

 

 

2005.12.19(月)

朝、ののに電話したら、(名古屋では)積雪22cmだと(その時点で)。

ひぇー。東京も冷え込んでるけど、世の中にはもっと寒い所が・・・。おそるべし。

Node番号の付け替えに四苦八苦。明日からはディスクに入れる。

 

名古屋では1947年以来58年ぶりの豪雪記録。最終的に23cmまで積もったと。

それでも史上5番目の記録というから驚き。(1位は1945年の49cm)

遊びに行っていたら、帰りの新幹線が大混乱になっていたかも。

 

 

2005.12.20(火)

なんか前にやったのを、ことごと(悉)くやり直したい気がしてきた。

CDP?ディスクが再修正になり、直してと言われて、

すぐにどうすれば直せるか思い出せない。年のせいじゃ・・・。

勤務表を17時半で出したから、定時で帰るつもりだったけれど、

キリのいいところまで・・・とやったら、2.5hオーバーしてしまった。

 

 

2005.12.21(水)

NNさんがお休みで修正しまくった。でもこれが終わっちゃった後どうなるんだろう?

定時退社。世界堂でノートと、年賀状とかを見たが、どれもピンとくるものがなく。

 

 

2005.12.22(木)

昼、FRさんときじ(雉)弁(当)を食べに行った。風が強くて寒かった。

夕方は掃除だった。いつもながら、何をどうすべきなのかがわからない。

あのうるさいおやじもウロつくし。他の人はいろいろやってたけど定時で帰って来た。

メッシュを切る仕事が終わって、またい(居)たたま(堪)れない日々が・・・。

帰りに髪を切ってもらって、(クリスマス)プレゼントに枕を買った。

 

 

2005.12.23(金・天皇誕生日

新幹線はそんなに遅れていなかった。13:20のバスに乗れた。

セブンイレブンでおでんとおにぎりを買って、洗濯。合い間に駐車場の雪かきを。

シャベルがなくて、食器の水切りかごで雪運び。汗だくになった。

そのあと掃除をして、ハローフーヅへ。野菜が軒並(のきな)み値上がり。

大根や春菊が品切れ。ねぎ(葱)も高かった。ののが電話にも出ないし、

飲み会だろうと思ったら仕事だった。冷凍ピラフと魚のあまりでガマンしてもらった。

 

19日以降も寒気が居座って、雪模様。

東京では滅多にないことなので、雪かきも遊び気分で楽しんだみたい。

こんなことを毎冬やっている豪雪地帯に住む方々には頭が下がる。