日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

騒音・人・源

2005.12.24(土)

ののは仕事。白菜と鶏肉のスープと、穴子ちらしの素ごはん。

昼はスープの残りと、1ヶ月前に賞味期限の切れたうどん。

夜、名古屋駅までイルミネーションを見に行った。遠くから見てもきれい。

壁面のプラネタリウムが特によかった。

(飲食店は)どこもいっぱいなので、地下で何か買って帰ろうとしたら、

20時でデパートが閉まってしまい、外で食べることに。

炙(あぶ)り焼のお店に入った。おいしかったし、雰囲気もよかった。

 

クリスマスイブに予約なしで入れてラッキーでした。おしゃれ系じゃなかったから?

 

 

2005.12.25(日)

ののと一緒に東京に帰れてうれしかった。おにぎりとえびシュウマイ、大ぼたを

食べて帰った。着いてから新宿へ。ののの選んだ焼き鳥屋へ入った。

おいしかったけど、高すぎる。そのあとLOFTに付き合ってもらった。

母の(クリスマス)プレゼントに加湿器を買った。中国製だし、ちょっと心配。

アイロン掛けしてたら、寝るの遅くなった。

 

「大ぼた」は仙太郎のげんこつ大ほどもあるぼた餅らしい。クリスマス感ゼロ。

 

 

2005.12.26(月)

朝からオヤジがうろついて、視界に入る場所にいるのがイヤで、寒いけど屋上へ。

逆の階段の踊り場で、本を読んで時間をつぶ(潰)した。

社内失業に逆戻りして落ち込む。

KWさんは辞めさせたい人に仕事をあげない方法で対応するのかも、という疑いが。

あぁ、辞めてののの所に行っちゃったほうが気楽なのかなー、と思ったり。

途中でアイコンをイメージで取って来られることに気が付き、Wordにまとめる。

しばらく楽しめそうかな? んでも定時退社。

 

 

2005.12.27(火)

暮れのご挨拶にポチとクロを買って帰ろうかとおもってたけど、

セブンイレブンに行ったら新商品がたくさん出ていて、安くあがった。

大回りして会社に行ったら、植え込みにネコの死体があった。

昼、FRさんと秀栄へ。唐揚げ定食、ボリュームあるなぁ。

そのあとファーストキッチンで口直し。そうしたら帰りに、HS&FN組と行き合った。

気付かなかったとは考えにくく、行くって言って顔を出さないから怒ってる?

でも別にいいや。スパ(ゲッティ)を食べたいでもないし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝1hくらいシールの直しが来たけれど、そのあとはずっと自習。

今日もヒョロ坊主がうるさくて耳をふさ(塞)いでいたら、OKさんがお菓子のお礼で

声をかけてくださり、YJさんもコピーが壊れたと声をかけてくださり。

耳をふさいでいるのがモロ(諸に)ばれ(てる)。しかしいっそ、うるさすぎて

耳をふさいで仕事しなくちゃいけない程だと広まってほしいくらい。

そしたら少しは反省・・・しないか。

母が加湿器の結露がひどくてイヤだと言う。電話して聞いたら、

返品させてもらえるということなので、すまんが母に返品してきてもらおう。

 

ネットで検索したら、「特定の音に対して、嫌悪感や怒りなどの過剰反応を示す」のは

ミソフォニア(音嫌悪症)という病気らしい。

「普段から他人にどう思われるか気にする人ほど、隣人の音を気にしやすい」そう。

「特に人との関わりでストレスを抱(かか)えているほど、聴覚過敏になる」傾向が。

 

「自分が我慢ばかりしていると、他人にも我慢を強(し)いる感覚が強くなる。

『こうあるべき』を振りかざして鬱積された不満を隣人に向けている」。確かに。

「自我が曖昧になっているせいで、自他の線引きができていないから、

自分が他人をコントロールできるはずがないということがわからない」。ダメすぎる。

「音が気になっても、排除しようとせず受容することが改善への鍵。

音に捕(と)らわれず、自分のやるべきことをやる」。それが出来ればねぇ・・・。

 

 

2005.12.28(水)

↑ 母は「使ったら返品できない」と言われたそう。昨日の電話の人の名前を

やっぱり聞いておかなきゃいけなかったね。ごめん・・・。

納会は・・・うーん、来年も在籍していたら休みたいね。

SNさんと話したり出来るかと思ったけれど、食べ物を取ってすぐ自分の席に帰って

行っちゃった。なんか仲良くなれる人いないなーと思って、がっくり来た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KWさんが情(報)シ(ステム)部の人と話してて、「SKS(前いた部署)は・・・」という

不満で意気投合していた。TGさんは一体いつもいつも何をやってんだろう?

会議で何かひとつでも決まったことがあるんだろうか?

たぶん適当な流れで「情シ部でやることあるなら行ってみる?」と言われたけど、

TGさんと仕事するのはイヤ!!

 

部署が変わって関係なくなるかと思いきや、SKSの問題にいまだ関わりが?

しかもTGさんだけが悪いわけじゃないはずなのに、

えらい責任かぶ(被)せてるな・・・。自分は投げ出したくせにねぇ。

 

 

2005.12.29(木)

名古屋へ行く前にスーツを(クリーニングに)出したりバタバタ。

朝(ごはん)たくさん食べたし、電車(新幹線)では何も食べなくて、着いてから

マックでえび・チキを食べようかと思ってたけど、30・31日だったので(?

やめた。(名古屋)タカシマヤで、きのことネギだけ買って、のの家へ。

もう夕方だったので、おでんだけ買って行って、洗濯・掃除の合い間に食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方ハローフーヅに行ったら、半額の肉や魚がいっぱいあって、

迷いつつもたくさん買い込んだら、ののが戻って来たところだった。

これから飲み会だと言うので、「どーして早く言わないの!」とブチ切れた。

さんざん責めまくって、でもあとで携帯を見てみたら着信があった。

レジに並ぶ前に電話(確認)するべきだった。ごめん・・・。

 

結局は、もし連絡くれても自分がそれに気付けないという・・・。面目ない・・・。

 

 

2005.12.30(金)

年賀状を作っていた。ののが買い物に行かなきゃいけなかったのだが、

なんかめんどくさくて。1人で行かせようかとも思ったが、

資源ゴミも持って行きたいし、19時過ぎてからジャスコへ。帰り着いたのは21時頃。

そこからたらこスパを作るはずだったが、たらこが生たらこで、いつもの塩漬け?

されているたらこと違うものだった・・・。味がない・・・。

それでも生で使いたかったが、火を通す通さないで、ののと険悪になった。

ヘソ(臍)を曲げたら、ののが作ってくれて片付けもしてくれた。すんません。

 

なんか理不尽に怒ってばっかり。彼氏もよく我慢してたなぁ・・・。ホトケの心。