日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

来世への懺悔(ざんげ)

2006.05.06(土)

名古屋港へ。(ドニチ)エコきっぷで。イタリア村は思ったより小規模だった。

コロラド・ジョーンズさん、おもしろかったー!

帰ったら布団カバーが飛ばされて、電線に引っ掛かっていた。

中部電力さんに、ののが電話。ごめんなさい。

 

ドニチエコきっぷ」は、土日と休日(+毎月8日)に名古屋の市バスと地下鉄が

1日乗り放題の乗車券。2ヶ所以上行くところがあれば、とてもお得。

 

コロラド・ジョーンズさん」って誰?と思ったが、検索したら大道芸人さんだった。

憶(おぼ)えていないけれど、トークが面白かったんだろうか?

 

風が強くて洗濯物が飛ばされた上に、電線に引っ掛かって取れなくなってしまった

みたい。連休で人も少ないであろう時に、電力会社の方には大変ご迷惑を掛けました。

 

2006.05.07(日)

大雨。夕方、ジャスコへ買い物に。粉ふるい(篩)とスケール(はかり)、

BODY WILDも買ってもらった。ありがとお。

 

「BODY WILD」は「グンゼが展開するインナーブランド」だって。

結構高かったから、勿体なくてあまり身に着けないせいで、未だ健在。水色の上下。

 

 

2006.05.08(月)

東京へ。名古屋は七分袖でも暑かったのに、東京は寒かった・・・。

帰ってから区役所に寄ろうか迷ったけれど、大雨になると困るので、

一旦家に荷物を置いて出直した。

住民票を取った後、しまむらにも寄りたかったが、空模様が心配なので帰った。

 

 

2006.05.09(火)

職安へ・・・行きかけたが、国立に着いた頃、保険証を忘れたことに気が付いた。

(乗車駅で)改札を通してもらえてラッキーだったが、当然、申し込みは遅くなった。

しかも、前職の離職票が(勤務期間)6ヶ月(に満た)ない時は、

その前のを持って来ないといけないのだって。

さらに、浜松に引っ越すことを相談したせいもあり、2階での手続きが12時過ぎまで

かかり、でも1階でもまだやることが残っていて、それが13時からしか始まらず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

何度も約束の時間を変更してもらって、(OBさんに)会えたのは15時近かった。

食べ放題でパスタと生クリーム、ベリーソースをたっぷり食べ、

表参道ヒルズを見に行った。何もかもおしゃれで目をひ(惹)くが、当然高い・・・。

19時近くまで、ベンチでひたすら話していた。最後にトラヤカフェで抹茶グラッセを。

あんぱんをおみやげに買って帰りたかったが、バタバタで買えなかった。

明日は長旅というのに、1時をまわって就寝。おばちゃんへの手紙も書いてない・・。

 

 

2006.05.10(水)

AS(旧姓IG)さん宅へ。品川でマフィンとおにぎり、レトルトものを少々購入。

片道2.5h強。かかるねぇ・・・時間もお金も。

REちゃん、この前は虚弱そうに見えたが、今日は均整が取れて可愛くなっていた。

ずっとお母さんにまと(纏)わりついて離れない。

ASさんがミネストローネを作ってくださってて、それがさっぱりと、いいお味だった。

旦那さんが選んでくださったというチェリーのムースも、すごくおいしかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

住む所の事、仕事の事、いろいろ相談に乗ってもらい、ネット検索してもらったり。

職探しするなら、やっぱりさっさと携帯をつくる(契約する)べきかなぁ。

仕事が決まるのであれば、ののと離れてでも浜松に住むということも考えたいが、

保証人はどうする?なんとか、ののをこっち(浜松)へ引き寄せたいが、

職場がどこになるか見当がつかんし・・・。浜松から毎日車を走らせるのも、

大変だろうなぁと思うし。(ガソリン代が上がってるからね)

「磐田くらいが良いのでは?」と言われたけれど、そんなにうまくいくかなぁ・・・。

「引っ越す前にまた(会いましょう)」とも言われたが、お金がかかるけん・・・ムリ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

川崎から府中本町に出ようか迷ったが、品川で菓子購入。

新宿で降りようかも迷いつつ、高田馬場から立ちんぼで帰った。

今日も電車でうるさいおばはん連(中)、ブツブツとコーランを暗誦(あんしょう)する

サラリーマン、携帯を使って平気なビジネスマン、イヤホンをちゃんとはめてない

おっさん、とイヤなもの(人)ばかり見て、うんざり。働けば、毎日こんなのに遭遇

しなくてはならないことを考えると、ずっと家にいさせてもらうほうがいいのかなぁ

とも思ったりする。CADにこだわ(拘)って遠くに働きに行くよりも、

パートで近くの工場にでも行くほうが、電車に乗るストレスが減っていいのだろうか?

ASさんは姑の苦労が絶えないようで、会いたくなくても向こうがあっちの孫

(義兄の娘)を連れて泊まりに来てしまうらしい。イヤだねぇ、結婚・・・。

 

ASさんはBR社から少し離れた駅で分譲マンションに住んでいたが、

旦那さんの異動で、新しい職場の近くの社宅に入居。

当初は何年かでこちらに戻るという話だったけれど、もう異動が無さそうだとわかり

BR社で知り合った独身の同僚女性にマンションを売ってしまった。

以来18年以上?同じ場所に住んでいる。娘のREちゃんは大学生になった。

実家が近いので、行き来がしやすくて便利なのだと思う。

 

 

2006.05.11(木)

天気が悪いと思って、立川行きを前日から取り止(や)めたら、思ったより崩れず。

雑誌と雑紙も、捨てるのを控えたというのにぃ~。

(外に)出ないつもりでいたせいか、なーんとなく出掛けたくなくなっちゃって、

母がプラド(美術館)展や横浜に意欲を見せたが、ダラダラ。

そのうち母はピアノを始め、自分は昼までビデオ。おなかが空(す)いてきたから

「外食しよう」と言ってみたが、今度は母のほうが面倒くさそう。結局、出なかった。

(その前日までに)2日も続けて外出したので、家にいられてホッとした。

母の日の前祝(まえいわい)が出来なかったのは申し訳ないが・・・。

オーラの泉」を見て、ますます自分の前世は、ただの貧乏人だったに違いないと

確信した。

 

昔は江原啓之さんに会ってみたいと思っていたけれど、自分の前世がお金持ち

だろうが貧乏だろうが、知った所で現在の何かが変わるわけでもないと思い至った。

自分の前世が人殺しで、今生(こんじょう)でその報いを受けてると言われても、

「へー・・・」としか答えようがない。前世の人がやったことに責任は取れない。

その上、自分の生まれ変わりの人のために自殺を思い止まったからといって、

来世の人の生活が少しはましになったのか、比較することさえ不可能なわけで・・・。

だから今のうちに謝っておこう。ごめんね、自分の来世ちゃん。お役には立てません。

 

 

2006.05.12(金)

朝(家を)出て、10:13東京発(の新幹線)。夕方、ハローフーヅへ行って、

カルビ肉じゃないけど(?)、オイスターマーボを作ることにしたが、

ののの帰りが思ったより早くて、全部炒めてもらっちゃった。