日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

顔すら出さない薄情者

2006.06.17(土)

ののは病院へ。その間にハンバーグピザを作ったが、いつまでたっても帰って来ない。

おっかしーなーと思ってたら、「洗車してた」と。やる前に言えというのに(怒)。

ののを再度送り出してから、自分も病院へ。バスに乗り遅れるかと思って焦ったが、

間に合った。ふぅー。診察も会計も終わってて、これまでで最速やね。

キリオ?大きなジャスコの入ってる建物へ行って、いろいろ見た。買い物して帰った。

ののが鶏がらでスープを作ってくれて、それにうどん入れて食べた。眠くてウダウダ。

 

彼氏が病院へ行くために出て行ったはずなのに、なぜか洗車をして戻って来た?

先に病院へ行って、残りの時間で洗車すればいい気がするけれど・・・。

病院の予約まで時間があったということかな?

 

「キリオ」は、ダイヤモンドシティ木曽川(現在はイオンモール木曽川)の名称で、

木曽川の「KI」と、スペイン語で川を意味する「RIO」を組み合わせたらしい。

 

彼氏がほんまもんの鶏ガラからスープを作るという、手をかけた料理を披露(ひろう)。

なんだかんだいって、こういう所では手間を惜しまない所は尊敬に値する。

それにしちゃ、自分に対してだけ扱いが雑のような・・・。

 

 

2006.06.18(日)

朝は・・・焼きそばだ。塩ダレのに、厚揚げとえのき。肉が無くてもおいしーよ。

引っ越しの人(業者さん)が見積もりに来てくださり、7/2(日)に決定。

そのあとバスで名古屋駅へ。ドコモで携帯を作った(契約)。というか作ってもらった。

ファミ(リー)割(引)で。夕食は、大仏ころころ。あほぼんじ系。

どの料理もおいしかった。ただ、ここもトイレへの道順が複雑。

 

彼氏は焼きそばやラーメンに必ず肉やその他の具材を入れようとするけれど、

自分は具無しが好き。特に肉が入ると、スープの味が変わってしまう気がする。

本来のソースやスープを、ありのままで味わうには、素ラーメンが1番!簡単だし。

 

自分の新しい携帯を、彼氏の契約している携帯の2台目として契約してもらった。

月額の料金がお得になるし、携帯間の通話も無料?ほぼメールなんだけど。

 

 

2006.06.19(月)

朝は、ソーセージ+しめじ+(むき)枝豆を炒め、目玉焼。

ののは鈴鹿で飲み会ということで、買い物も省略。

(気温)31℃を超えたということだが、1日中クーラーをつけて引っ越しの準備を。

だけど、(荷物を詰め終わった)箱を積むスペースがないっす。

 

 

2006.06.20(火)

朝7時前から洗濯を済ませて、8:17のバスに乗った。ら、また、あのうるさいのが。

いちばん後ろがあ(空)いていなかったので、2人掛けに座ったんだけど、

急にうるさい男が通路を挟(はさ)んだ2人席に移って来た。ゲーッ!とイヤな予感が

したが、移る席もないしガマン。そのうち今度は前の2人掛けがあ(空)いちゃって、

ヤローがまた移動。しばらくカーテンにくる(包)まったりしていたが、

そのカーテンをたた(畳)むのに、こっちを向いて・・・気持ち悪い。

ひじ(肘)まで突き出してきて、思わず手を引っこめてしまった。

こういう人にもフツーに接しなくてはいけないと思いつつ、生理的に、

ど(←大文字)ーしても受け付けない。目をつぶ(瞑)ってガマンしてたが、

こっち向いてしゃべってる?うるせぇ(怒)。もう8時台のバスに乗りたくない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日でインターネットを使い終わりたかったのだけど、HR社(派遣会社)に

登録しただけで精一杯。もうひとつ、まん(が)喫(茶)があったよなーと思って、

グランドティアラ(結婚式場)の先をずっと歩いて行ったんだけど、ない・・・。

タカシマヤで買い物して、バスに乗った。ハローフーヅでも買い物。

ロフト(別のスーパー)にも行きたい気がしたが、帰ったら、やっぱ面倒くさくなった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののはOYさんに送ってもらって早帰り。炒め物はお願いしちゃった。

引っ越しの時、ののパパが来るというハナシ(話)が出て、(7月)2日は名古屋から

(東京へ)帰ることにした。しかし、ちゃんとセッティングまでしたかったのに・・・。

ののは「たぶん来ないよ」と言うが、危険(度)・大。

 

 

2006.06.21(水)

ののに上小田井駅まで乗せて行ってもらおうと一緒に出掛けたら、

SMさんを迎えに名(古屋)駅まで行くと。なんだよー、早く言ってよー。

しかし、(電車代が浮いて)トク(得)しました。ありがとう。

ネットでTT社(派遣会社)の更新をしたが、SS社(派遣会社)は

(登録?)No(ナンバー)もわからないし電話した。ら、あちこち(電話を)かけ直す

ことになり、バスの時間に遅れそうになった。それでもまだ静岡に登録できない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝から母に電話していたが、つながらない。横浜か福島に泊まりに行ってるのかな

と思いつつ、昼過ぎにまた(電話を)かけたら出た。明日から入院だという。

姉が7/1まで泊まりに来ると。出る幕(まく)なし。しかしこんなことがあると、

やっぱり東京に帰るべきなのだろうかと考え直してしまう。

 

この頃から?母の喘息(ぜんそく)が重症化してきた。

そんな状況でも、彼氏の部屋に入り浸っていることへの罪悪感しき(頻)り・・・。

 

 

2006.06.22(木)

午前3時頃に帰って来たののに(母の入院を)話したら、「帰らなきゃダメだ」と

言い張る。でも、姉が来るからイヤ。「会わずに帰るには、どうしたらいいか」と思い

考えたら、始発で帰れば姉が到着する前に間に合うやも、と時刻表を調べる。

6:20の(新幹線)に乗ったら、8:15過ぎに(東京駅に)着くから、家には9時半頃?

びみょう(微妙)だけど、会っちゃったら最悪「今回はどうも」と言っておけるし、

会うのイヤならハローワークに行くだけでもいいかなーと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「日帰りでもいいから行ってきな」とののが言うので、「行ったる」という気になった

が、いざ出掛けようと思うと、やっぱ電車(新幹線)代が2万もムダ。

ののは寝てるし。切符を取ってくれないし。ムリヤリ起こしたけど寝ぼ(惚)けてる。

「行かなくていいよ」と言わせた。朝ごはんも作っちゃってたし。母には電話した。

声がかす(掠)れて出てなかった。罪悪感から「東京で働くよ」と言ってしまった。

そう言ったあとも、まだ迷っている。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

雨がや(止)んだかなと思って買い物に出たが、また降り出した。

ロフトで卵を買ったが、500円以上買わないと、98円にならないんだって。

ムリヤリあんぱん買って、まだちょっと足りなかったが、おまけしてもらえた。感謝。

帰ってからカレーを食べて、夜は何にしようか迷いつつ、油揚げの肉詰めを作った。

それから、ほっけ(𩸽)と(一緒)じゃ重いかなーと重い、がんもを使わなきゃいけないし

(メニューを)切り替えた。冷凍庫をよく見たら、まだほっけがあった・・・。

人のこと言えんな。ごはんを作ってから、ののが遅くて、引っ越しの準備とかしてた。

(動いてないと)寝ちゃうから。(荷物が)細かくなってくると、かえって進まない。

 

母の窮地(きゅうち)に顔だけでも出しておけという、彼氏の心遣いなんだろうけれど、

そういう「何も出来ることは無いけれど、とりあえず来ました」みたいなの、苦手。

入院中の見舞いとかも、長期入院したことがないからわからないだけかもしれない

けれど、自分なら誰にも来てほしくない。心配のポーズだけ、みたいな感じがして、

冠婚葬祭も極力出たくない。心の中だけで、冥福や祝福を願えば十分だと思う。

葬式の出席者で本当に心から故人を悼(いた)んでる人が何人いるか、と考えてしまう。

 

 

2006.06.23(金)

朝はカレーと、肉詰め。ほうれん草は(変色するから)食べる前に入れるべきだった。

ののを送り出してから、ホットカーペットをしまうことにした。カバーを洗濯するが、

重くて洗濯機が何度も停止。思ったより太陽が出てくれて、外にも干せた。

なんかす(酸)っぱいニオイがするのは本体?それともじゅうたん(絨毯)?わからん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HR社に電話したあと、SS社から着信が。留守録ないし、無視しようか迷ったけれど、

一応かけ直してみたら、移籍の手続きをしてもらえることに。2Wくらいかかると。

来週(まだ名古屋に)いるうちに資料が届けばよいけど・・・。いや、行くの再来週

だから届いてるか。夜「おかしを作っておこう」と思うんだけど、尻が重いのぉ・・。

 

母のためには東京で働いて一緒に暮らすほうがいいとはわかっているけれど、

帰りたくない気持ちのほうが強いから、磐田で派遣の仕事を探すほうに傾いていた。

母に電話した時に、「帰って来なくて大丈夫だよ」と言わせるよう誘導したのか?

母の本心には気付かぬフリで、その言葉に甘えさせてもらおうという魂胆(こんたん)。