日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

転職も時(とき)の運

2006.09.09(土)

朝はラーメン。ののがよくしゃべ(喋)る。早く行ってしまえ(怒)という念が伝わった

ようで、昼過ぎには外出。今日はのんびりお風呂につ(浸)かって早く寝よう!と

思ったはずだったのだが、ウォークインクローゼットの中を整理し始めたら

止まらなくなった。あと、パソコンデスクの上も。

でも、お風呂にはお湯をた(溜)めて、バスソルトを入れて入った。あつ(暑)い・・・。

 

 

2006.09.10(日)

朝は黒カレー。そんなにおいしくなかった。ののは割と早く帰って来た。

「(噂の)東京マガジン」は見ないで出かけた。

都田テクノポリスという所のカインズモールへ。フードコートでか(掻)き揚げそば、

銀だこのねぎたこ焼きも食べさせてもらった。ごちそーさまー。

カインズホーム(ホームセンター)でも買い物。ようやく(ホット)カーペット用の

カバーを買った。それからベイシア(スーパー)で食品を(購入)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ペット(ショップ)の前でずっと見ていた時間が長かったかも。猫も犬もかわいい。

フレンチブルドッグ、白いトイプードル、黒い柴犬もいた。ミニチュアダックスも。

KGさんに(豆柴1匹とミニチュアダックスを2匹飼っているので)見せてもらえ。

ののは帰ってからPCとMDで何やら作業。ごはんを作っても、いつ食べられるか

分からないし、テレビを見ていた。F1を途中まで見ていたが、寝てしまった。

夢の中で、なんとなくMSCの優勝と聞いたような・・・。(翌日、引退会見を見た)

 

MSCは、ミハエル・シューマッハの略らしい。2006年のシーズン末に引退。

でも2010年に復帰して、2012年に再度引退。

あれだけの激闘をくぐ(潜)り抜けてきたにもかかわらず、引退後の2013年、

まさかのスキーで脳に損傷を負ってしまったという・・。何が起こるかわからなすぎ。

 

 

2006.09.11(月)

皮膚科に行こうか、職安に行こうか、浜松に行こうか、と悩んだが、

買い物の必要がなさそうなので、どこにも行かない(という選択肢に落ち着いた)。

午前中からワックスがけ。働いたら、こんなんできないなぁ、と思うと(働くのが)

おっくう(億劫)。その上、今から行事のこと(?)とか考えると、また憂うつ(鬱)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

換気扇のカバーをようやく取り替えた。カップラーメンとおかしを食べまくる。

「(発掘!)あるある(大事典)」で、カルシウム不足を取り上げていた。

牛乳を飲んでも40%くらいしか吸収されてないんだって。がっくり・・・。

タオルを新しくおろした。天気が思ったより崩れなくて助かった。

 

ネットの記事では、牛乳なら40%「も」カルシウムを吸収できる!と書いてあった。

物事は捉(とら)えよう。

 

 

2006.09.12(火)

ハローワークに行くことにする。天気が悪いなら、帰ってから洗濯すればいーや、と

思ったが、なんか大丈夫そう。あー(洗濯するのが遅くなって?)勿体(もったい)ない。

パソコンの検索をしたあと図書館に行こうと思っていたが、時間が早かったので

やめた。皮膚科で薬をもらい、MAXバリュへ。ユーストアも。今日は2株入りの

きのこがない。もともとは1株100円くらいで買ってたんだけどね。

掃除と洗濯。浴室乾燥。ちょっと居眠りしてから、ごはんの支度(したく)。

 

暑い時季はきのこ(茸)類の需要が少なかったからなのか、まいたけもしめじも、

2株入りが98円くらいで買えた時代があった。冬の半額くらいで食べられた。

野菜売場にあって、彼氏と自分が共通で好きな物はきのこ類ぐらいなので、

夏はふんだんに食べられてうれしかった。最近あまり冬と値段に差がない?

 

 

2006.09.13(水)

(外に)出ない。洗濯、掃除。HDD(録画)を見て、履歴書でも書こうか?

昨日SS社(派遣会社)から留守電が入っていて、再び迷いが・・・。

(彼氏に)福祉の仕事で話を振ってみたが、言い合いになりかけた。

理想論ばかり掲(かか)げて、あっという間に打ちのめされる予感はするが、

1度は(理想を)追ってみないと、後悔する気がするんだよね・・・。

 

 

2006.09.14(木)

洗濯・掃除して10時頃家を出た。これから(雨が)やむのかと思ったらまた降り出した。

浜松駅から福祉人材センターに行く途中で、傘にトリフン(鳥の糞)を落とされた。

ウン(運)がついた、と思おうとしたが、洗い落としたのがマズかった?

仕事はなさそうだ。「車がないと、どこへも行けないよ」って。確かに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

東京には仕事があるらしいのだが、PCを持っていないと見られない。のの、買って。

しかし、東京に(仕事が)あったら戻るのかい?・・・うーん。

老人施設で調理の仕事ならあるけれど、朝早いのに(家から)遠いよ・・・。

車に乗れるようにするか(しかも買わないわけにいかん)東京に帰るか、選ばなきゃ。

・・・と思いつつ、現実逃避で寝てしまう。あ・・・歯医者。また行かなかった。

 

 

2006.09.15(金)

家に帰ろうかどうしようか迷っている。地図で乳児院の場所を探してみたら、

駅から歩ける範囲に思える。どうやったら入り込めるんだ??

前と同じように、普通の日は働いて、休みの日にボランティアで顔を売っておく?

しかし、人員採用の話が来たのは、辞めてから4年ぐらい?

ボランティアで入った時から考えると、7年とか?それまでずっと別の仕事を?

難し過ぎぢゃ・・・。しかも空(あ)きが出た途端、それまでの仕事を急に辞められる?

そんなにも腰掛でいいのか?しかも我ながら、子どもにいや(癒)されるという理由

だけで、乳児院にこだわ(拘)る姿が浅ましくも思え・・・。

夕方、カレーまで作ったせいか?背骨が痛くなった。

 

正社員で勤め始めて半年くらい経(た)った頃に、いつか保母さんの資格を取って、

乳児院で赤ちゃんのお世話をする仕事に就(つ)いてみたいと思い、

東京中の乳児院に無償のボランティアで受け入れてもらえないか手紙を送ったら、

1箇所だけOKの出たところがあって、毎週日曜日の9~18時くらいまで滞在。

そのペースで3年くらい続けたけれど、本業での転職を考え始めて退(しりぞ)いた。

 

その乳児院で清掃→洗濯場に移った人がいて、「いいなぁ。赤ちゃんの可愛い服を

洗って干して、最高の仕事だなぁ」と羨(うらや)ましくて、「空きが出た時は是非、

教えてください」とお願いしていたのだが、これがまたタイミング悪く、派遣の新しい

職場で働き始めたばかりの時に、ありがたくも「空きが出たけどどうですか?」と

連絡をいただいたが、お断りしてしまった。

働ける時、働きたい時には、まったく求人募集していないという、人生の皮肉・・・。