日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

空白の暗黒期

2007.05.26(土)

昼休みDIさんから「早く来るより手を動かせ」と言われ、いろいろ言い訳してみたが、

所詮、自分がのろ(鈍)いのがいけないわけで・・・。

いい人そうに見えたが「(作業が)遅い人を見るとイライラする」と言っていたので、

(世の中は)そんなふうに感じる人ばっかりなんだろうと思わざるをえない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼が終わって、MYさんに本当はどれくらいで終わるのか聞いてみたら、

「2hで済ませろ」と。4hかかって出来ないのに、ムリ・・・。

洗い物を極力減らして、なんとか3hまでいった(減らした)が、どうやったら2hに?

夕方、また遅くなってしまった。OMさんが「シマ(陳列を)動かせ!」と。

ONさんがやっていけばよかったのに、自分が怒られた。

 

もはや人をイライラさせるプロになってしまったよう。人間界では致命的。

卑屈な目つき、はっきりしない話し方、スローな動き、自分の持つ要素のすべてが

この社会の人には不快に映るみたいだ。もう誰の目にも入らないのが唯一の望み。

引きこもりになって、今ようやく社会に害を与えずに生きられている皮肉。

いつか彼氏が死んで、また外の人と接触しなければならない状況になったら、

きっと同じ事の繰り返しになる。それを避けるためには・・・退出するしかなかろう。

 

 

2007.05.27(日)

YSさんがパック(詰め担当)で、MIさんも来て、自分はスチコンを習うことに。

何をやっても怒られ、「卵の片手割りは常識」と言われた。

MYさんがとり(鶏)肉を「6袋解凍」と言ったけれど、OMさんが「まだあるんだ」と

怒り出し、聞いてもいない事は出来ないのに・・。朝だって途中から入ったのを、

「やった(ことある)んだから、わかるでしょ」みたいなムチャ振り。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

買い出しに行って、明日の用意をしていたら、MYさんが「まだ終わんねーのかよ」

みたいに、じーっとニラ(睨)ミをき(利)かせて見てる。

コワ(恐)くて、出した物を再確認出来なんだ。

豚角煮のバット(角型の調理容器)を、(見るに)見かねてSKさんが洗ってくれた。

やさしーなー。ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

スチ(ーム)コン(ベクションオーブン)を洗って、ギョーザを焼いて、

後片付けの仕方もちゃんと教えてもらえないまま、MYさんは18時半前に帰ってった。

怒ってた。「遅くて待てねぇよ(怒)」みたいな(感じで)。

帰りに求人情報誌をもらって帰った。でも、仕事らしい仕事(の求人)はない。

 

 

2007.05.28(月)

市役所の前に、職安(ハローワーク)に行ってみた。

KN病院、まだ求人募集している!と思ったが、前も出しっぱなしだっただけみたい

だから、ムリか・・・と思いつつ電話してみた。

今日明日中に決まりそうな人がいるそうで、結果次第ということ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし実際、急に面接を受けて受かったとして、MYさんに直接「今日で辞めます」と

言えるのだろうか?スチコンをやってみてから辞めるべきなのか?

しかし、ONさんのとなりで、本当にやっていけるのか?

スチコンの(使い方をメモした)ノートをまとめなきゃなのだが、

PCを開いては眠くなり、日記を書いては眠くなり、もう夕方・・・。

プレッシャーで・・・(このあと眠くなって意識を失ったもよう)

 

 

2007.05.29(火)

朝、MYさんから「何時に来たの?」と聞かれた。誰かまた(自分の)悪口を

言ってたな・・・と思ったけれど、正直に「5時半過ぎ」と答えた。

DIさんから言われたようなことを言われ「早くても7時にしておけ」と(注意された)。

そんなんで終わるわけない。やっぱ辞めるしかない、と思った。でも、いつ言おう。

昼休みに言うと、そのあと仕事がしづらいし、KMさんとかいるかもしれないし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方(に言ったほうが(いいの)かなぁ・・・と思ったが、(MYさんが)つか(捉)まらず。

「明日は休みだけど、洗濯物を干してから(退職宣言に)来るか・・・」と思ったが、

運よくタイムカードを押して帰る途中、喫煙中のMYさんに遭遇。

あっさり「辞めれば」と言われると思ったが「スチコンがイヤなら変えてあげる」と。

FK病院から電話ないし、面接で落ちるかもしれないし、と安全策を取る。ズルイのぉ。

 

 

<このあと1ヶ月ほど、完全なる白紙状態。

今までは職場での辛(つら)い事も、日記で愚痴を吐き出して解消していたのに、

今回は日記を書く心の余裕もなかったのか、休みの日すら書く気になれなかったのか。

 

結局何をやっても上達しなくて責められまくって、ある日突然、我慢の限界が・・・。

MYさんが、自分のいる場所で堂々と自分(私)の悪口を言い始めたのを聞いて、

「この人を上司として見られないし、付いてい行くこともできない」と悟った。

 

よく「親になると人は成長する」と言うけれど、「絶対、嘘だ!」と、この職場の

子育て経験者たちを見ていて確信した。成長した結果がこのレベルなら、子どもを産む

前は、一体どれほど悪意に満ちた人間だったのだろう?とソラ(空)恐ろしくなる。

平気で人を苛(いじ)めるような親の子が、心優しい人間に育つ確率って、どれくらい?

世の中の学校から、イジメがなくならないのは当たり前だろうと思った。

 

「愚鈍な人間を見たら、イビり出すべし」と親から言外(ごんがい)に教えられて

育った子が社会に溢(あふ)れているから、学校では異端者をハブ(八分)き、

会社に入れば生産性の低い人間をイビリ落とし、その思想は次の世代の子どもへ

受け継がれていく。そんな社会に生まれた非効率な人間に居場所などあるわけない。

自分と同じように社会のスピードについて行けない人間は、踏(ふ)み殺されるか、

突き飛ばされないよう道路脇に身を潜(ひそ)めるしかない。そして、引きこもり。

 

でも、まだこの時は、どこかに自分がいても許される場所があるかもと期待していた。

何かの役に立てるのではないかと可能性を信じたかったけれど・・・答えは「無」。>

 

 

飛んで・・・

2007.06.27(水)

午前中で辞めた。後(あと)の人のことは、もう考えまい。

MAXバリュでお買い物。そして、うたた(転)寝。

帰って来た のの に報告。反応は微妙。

 

だろうね。褒(ほ)められたことじゃないもの。

 

 

2007.06.28(木)

あのイジワル(意地悪)だらけの職場に行かなくてすむのがうれ(嬉)しい。

市役所に行こうと思ってたけど、離職票がなくてはダメだそうだ。

郵便局から速達で保険証を返却。MM(前の職場)に頼むと放っとかれそうやし。

 

 

2007.06.29(金)

朝、(辞めた職場に)ブルゾンとエプロンを置きに行く。

NGさんに会った。水曜日、泣いちゃったんだって。気付かなくて、ごめんなさい。

自分が消えたせいで、イライラが全部NGさんに集中しないといいけど・・・。

逆に「これ以上、辞められたらかなわん」と思って、NGさんを丁重に扱ってくれる

ようになると、少しは(自分の退職も)役に立ったことになるんだが・・・。

MAX(バリュ)でいろいろ買い物して帰った。10時から玉ねぎを買いに行った。

 

支給品の制服を洗濯して、朝まだ人と会わなくてすむ時間帯に返却に行った。

NGさんは自分と同じ怒られ族だったけれど、午前中だけのパートさんだったから、

昼の休憩中に慰め合ったりする時間もなかった。お互いツラ(辛)かったよね・・・。