日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

未練のカモ・レバ

2008.05.31(土)

早番。 ぬかづ(糠漬)けあり、めかぶ(和布蕪)あり。

卵焼き器は汚いし、焦げつくし、何もかもがうまくいかない。

資源ゴミはビン(瓶)カン(缶)だけ、あわ(慌)てて捨てに。

皿洗いがす(済)んだのは9時近く。

豆腐とさやえんどう(鞘豌豆)がない分、ラクしたはずなのに終わらない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

11時のAT(支援企業?の招待行事)の昼食に間に合わせるつもりはあった。が、

冷製スパ(ゲッティ)をやめて普通のスパにしようと思っていたけれど、

THさんが意外にも首をタテ(縦)に振らず、作り方についても対立。

「じゃあ、1人でやってください」と言われ、ヒーヒー言いながら、

めん(麺)もゆ(茹)でてないのに11時の10分前。

ギリギリで「15分からになりました」と連絡が入り助かったが、危ないところだった。

スパ2kgに減らしたら、ちょっと足りなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

仕込みで13時半までかかり、それでもSNさんが手伝ってくれたからその時間

なのであって、これでTH&HR組であったら、1人で14~15時までやってたかも。

自分(私)に一体どうしてほしいんだろう?頭を下げてお願いすればいいの?

いやいや(そうまでして)手伝ってもらうくらいなら、1人でやりたいと思ってしまう

頑(かたく)なな心がいけないんだ!とも思い、でも人を頼ってどうする?とも思い。

 

まず、栄養士さんが決めたメニューを勝手に変えようとしちゃ、いけないよね。

それから、大先輩が作り方を指導しているのに、反抗するのも良くないよね。

みんなから総スカンされて当然の態度・・・。

 

今だからそう素直に思えるけれど、その時はどうにも受け入れられなかったのだろう。

なんかその前にテレビで冷製パスタに味を染み込ませる方法みたいなのを

やっていて、どうしてもそれを試したかったんじゃないかな。固執しすぎ・・・。

 

 

2008.06.01(日)

ののが訪ねてくるかなーと思いつつ、横浜へ出かけた。

(東急)HANDSを探しに。(刃の部分に)ウロコ模様の(入っている)包丁はなく。

千切りスライサーを買うつもりでありながら、他のフロアも見ていたら、

スライサーキットのひとつが品切れになってしまい、とりあえず諦(あきら)めた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り途(みち)にドンキがあって、おかしをいろいろ買っちゃった。

横浜は高島屋、JOINUS(相鉄ジョイナス)、そごう、ルミネと、

いろいろあって見切れないので、少しずつ歩いてみようと思う。

31(サーティワンアイスクリーム)でトリプルチャレンジというのをやっていて

久々に食べたが、ハーゲンダッツと比べるとキメ(肌理)が荒い。

初め、スポンジケーキでも混ぜてあるのかと思っちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

家に帰ってポストを見るが、ののからの手紙もなく訪ねてきた痕跡(こんせき)もなく。

追って来ないことに意外な気持ちと落胆(らくたん)がな(綯)いま(交)ぜ。

ののと別れていろいろ買ってもらえなくなり、食費は次第に増えてゆくと思われる。

 

なかなか手が速(はや)くならないので、スピードアップできるような

イデア調理器具に活路を見出(みいだ)そうと、東急ハンズを物色にでかけた。

キャベツ半分を丸ごとおろせるスライサーとか、茹で卵を確実につるんと剥(む)くため

穴を開けるグッズとか、いろいろ試してみたけれど、劇的な変化は見られなかった。

 

自分から癇癪(かんしゃく)を起こして別れておきながら、彼氏が折れて会いに来て

くれることを期待していたけれど、ついぞ向こうからは何も言って来なかった。

彼氏の立場からすれば、あのまま別れて次を探していたほうが、

今頃は子持ちのパパになれていたかもしれないのに、最終的に泣きついてゴメン。

 

 

2008.06.02(月)

連休2日目。クリーニングを出しに行きたい気もするが、天気が良くなってから

エマールで洗おうかと思って、(外には)出なかった。

MDコンポは未開封だが、「先に映画を観てしまおう。(箱を開封するのは)

観るものがなくなってからでもいいかー」と、先延ばし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼頃までうたた(転)寝。朝食の後は歯みが(磨)きしないとなぁ。

たまに、ののを想っては泣いてみたり。きっと会社を辞める決断をして、

いつか会いに来てくれるのを、たの(愉)しみに待とうと思ったり。

もうこれでサッパリ。2度と会うこともない。期待すべきじゃないと思ったり。

今はまだ希望を捨てられない。(7月)7日(誕生日)には答えが出るんだろうか。

 

未練たらたら。でも、後(あと)がないと思って仕事しないと、

また自分を甘やかして仕事を辞めてしまうのではないかという気もしていたので、

彼氏という逃げ道を無(な)くしてでも、今の仕事に全精力を傾けようと心を鬼に。