日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

神、ときどき飴(あめ)

2008.06.17(火)

遅番。朝起きて、麦飯(むぎめし)を炊いた。昨日の落ち込みが尾を引いている。

なんとなく気持ちがダレていて、9時頃からずっと眠っていた。

昼は冷やしタヌキ。ゆで卵やら何やら具がいっぱい。さらに春巻の具もすごい量で

SNさん大変だったろうなぁ・・・。自分じゃなくてよかった(汗)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

15時からTHさんが寮長に呼ばれてて、「あ・・・昨日のこと・・・?」と思ったが、

謝れず。こういうとき言っちゃうほうが「心を開く」ってことになるのかなぁ・・・と

思いつつ言えない。帰ってきたら、少しやさ(優)しく感じたのは気のせい?

でも、たくさんやって帰ってくださったはずなのに、

TMちゃんも配膳を手伝ってくれたはずなのに、なぜ帰りが20時なんだ??

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あ、MMちゃんが左き(利)きなのに左手にヒビ(罅)が入っちゃって、

おはし(箸)を持つのも大変というのに、おなべ(鍋)を下げるのを手伝ってくれた。

どうもありがとう。今日は子どもたちにいっぱい助けてもらって、感謝&感激。

 

良いことがあったり、悪いことが起こったりするのが人生なんだろうけれど、

もう放り出したい!と思った矢先に優しくされると、ついズルズルと・・・。

特にあのイヂワル一辺倒(いっぺんとう)だったTMちゃんの親切には感激すら。

神様の戦略に、まんまと嵌(は)められているのだろうか?

 

 

2008.06.18(水)

早番。昨日、さば(鯖)の漬け込みが出来なかったので、朝にやったら焦る焦る。

YKくんが快復したみたいで良かった。

昨日ヤクルトを出したのがまずかった。キムチを出さないことを怒られ、

ほんだしと中華あじ(調味料の袋)が開いていると怒られ。

寮長の前でわざわざ怒ったところを見ると・・・。絶対的な自信がある?

でも、どう考えても顆粒(かりゅう)だしを冷蔵庫に入れる必要はないと思われ・・・。

キムチもそんなに食べさせなくても刺激物なんだし。逆に発酵食品を食べさせたい?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あの空気のまま昼ごはんを食べなくて済(す)んでよかった。

大森(駅)へアイスを買いに行った。Freshでヨーグルトの半額と

草大福の半額にも出会えた。でも、(肉の)ハナマサの前で(他)人の自転車の

部品を壊したまま帰って来ちゃった。ごめんなさい・・・。

 

「顆粒だしは冷蔵庫で保存するものだ」とTHさんから主張されたけれど、

自分は常温保存だと思っていて、意見が対立したらしい。

今ネットで調べても「冷蔵庫で長期保存」と言う人もいれば、「常温にしないと

結露で湿気やすくなる」という説もあるし、どれが正解なのか確証が持てない。

あまりに向こうが堂々と言うから、たぶん自信のない自分のほうが引いただろうけど。

 

現在住んでいる地域は、時々風が凄(すご)くて、買い物から戻ると駐輪場の

自転車が倒れていることがよくある。自分の自転車が倒れただけならまだいいが、

他人の自転車を巻き込んで乗り上げたり、起こそうとして部品を引っかけたり。

「あわわ・・・」と思うけれど、どうしようもないから、そのまま逃げるしかない。

 

 

2008.06.19(木)

昨日、SNさんとTHさん、TKさんと寮長の4人で話し合いになったんだって。

イヤーな空気が漂(ただよ)っているとは思ったが・・・。帰っちゃダメだった?

でも、帰っといて助かった・・・とも言えるが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、ハンバーグをまた焦がした。半分はフライパンで焼いたけれど。

途中カレーを温めて(縁にあった)お玉をにぎ(握)ったら、熱くてヤケド(火傷)した。

土日にお休みを挟んでいるだけ助かったけれど、明日、乗り切れるかしら?

ちょうど包丁をにぎると(水ぶくれに)当たる。

 

話し合いってなんの?1番の問題児は自分なんだけど・・・。

 

ハンバーグや鶏肉、お魚なんかを大きなオーブンで焼いていたのだけれど、

火力調節が難しい、チャッカマンで点火するような旧式のオーブンだった。

本当ならフライパンで1ヶ1ヶ丁寧に焼き目をつけたいところだけれど、大量の食材を

同時に提供しなければならないので、そんな悠長なことはやっていられい。

焼きムラ(斑)をなくしたいけれど、オーブンを頻繁に開けると温度が下がるし、

なかなか調整できるようにならなかった。

 

 

2008.06.20(金)

早番。SRちゃんが早起き。いろいろ話したそうだったが、余裕なし。ごめん!

朝、またお茶を忘れた。明太子とかも出すの忘れて、THさんが来てまた怒ってた。

イチイチお皿を移し変えたら、それこそ洗い物が増えるやん。

昼に検食を頼むのは、ちょっとキツイ。しかし、検食に間に合わないということは、

昼ごはんもギリギリになっちゃうってことだし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

肉になかなか焼き色がつかず、フライパンを出した。そしてソースがない・・・。

大根おろしでも使えばよかった?アボカドソースも使い忘れるし。ごめんなさい。

帰りはピーコック(スーパー)と図書館に寄った。

(実家に)荷物を取りに行こうかと思ったけれど、姉が来る予定だと。

ちょうど雨だし、(行けなくて)よかったかも。ただ、髪は切ろうか、どうしよう?