日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

捧(ささ)げ切れなかった心

2008.07.05(土)

AT(少年野球チーム)ないから、少しはうまくいくかと思ったら、ダメダメだった。

養護(指導員)のWTさんや子どもにまで迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

そして、ありがとうございました。

朝(ごはん)だけじゃなく、昼(ごはん)も間に合わず。しかもコロッケ手作りなんて!

とてもじゃないが間に合わず。HRさんやTHさんを14時近くまで働かせてしまった。

罪ほろ(滅)ぼしに15時まで残って食器をしまい、野菜を(倉庫に)入れ。

そんなことじゃ許されないのは分かるけど・・・。ハァー、どうしたら速くなるんだ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

レポートを出さなきゃいけないので、A4のレポート用紙を探してさまよ(彷徨)った。

引き返してイトーヨーカドーまで行った。東急(ストア)でまいたけ(舞茸)とキウイが

安かったのがラッキー。何が食べたいかよくわからず。

1日でシュー(クリーム)1個(しか食べなかった?)。

 

コロッケの手作りが大変だった。具材を切って、芋を潰して、成型からパン粉付け。

普段のメニューさえ、なかなか終わらないのに、高度な作業が時間内に収まる

はずもなく、きっと怒っていただろう2人を巻き添えにしてしまった。ごめんなさい。

 

 

2008.07.06(日)

休み。昨日の夜も、今日の朝以降も、ののが来るんじゃないかと期待してたけど

来なかった。もしかしたら今日、何か(誕生日)プレゼントを送ってくれるかな?とか

手紙くれたかな?とか、希望(のぞみ)をつな(繋)ごうとしている自分がいる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「こころの時代」で石川洋さんというおじい(爺)さんが、「求める心は淋しい。

捧(ささ)げる心は豊かである」「人の役に立つ人になろう」と説(と)いていた。

まさに自分がしなければと思っていたこと。

自分は今、ののに救いを求めるよりも、この身を仕事で捧げるために生きなきゃ。

生きる意味は、今この道にあると信じなくては。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「苦しみや行き詰まりは成長へのメッセージ。失敗を敗北の原因にするのではなく、

経験の積み重ねにしていく。失敗から自分を伸ばしていく」。

今の自分の心にひび(響)く言葉。

 

明日が自分の誕生日だから、まだ復縁の可能性があるならば、

彼氏が日曜の休みに訪ねて来ないかな・・・と期待していたけれど、ガン無視・・・。

自分から手を振り払ったくせに、未練がましい・・・。

そして、なんとかこの別離(わかれ)を今後の糧(かて)にしていかなければと、

自分に暗示をかけるのに必死だったね。痛々(いたいた)しいまでのポジティブ。

 

NHKの宗教系番組「こころの時代」。道に迷っている時に、何か答えが欲しくて

見たくなる。でも、ここに出て来る人はデキすぎてる人格者が多いので、

自分の人生にはあまり通用しない気がして、最近はあまり見ていない。

 

「求める心・・・」は西田天香さんという、石川洋さんが師事した人の教えだった。

人間世界をあえて「下から見る」と、「いのちの世界」が見えるようになって、

「自分と他人、あの世とこの世を隔てる垣根が消え、新しい一歩が踏み出せる」と。

誰でも出来ることじゃないから、テレビで取り上げられたのだろうけれど、

この頃の自分は、まだ「挑戦しよう」という気持ちがあっただけ純粋だった・・・。

宗教のセミナーとかに誘われたら入ってしまいそうな危(あや)うさを感じる。

 

 

2008.07.07(月)

遅番。SNさんと2人なのはラッキーだったが、ハードな誕生日になった。

自分がフルーツポンチを作るのに時間をかけすぎちゃったんだよね。

すまし(清)汁も和風グラタンも、SNさんが作ってくださって、

途中からのり(海苔)巻き(作り)に参加したが、時間がかかってかかって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

クリスピーチキンがなくて助かったはずなのだが、食べる物が少なくておかわり続出。

太巻きにすればよかった(ごはんの量が多い分、腹が満たされる)。

フルーツポンチがあま(余)り、スイカがあまり。結局捨てるしかないべ?

後片付けが終わらず、中番のSNさんに20時半くらいまで残って手伝わせてしまった。

ごめんなさい。でも、ありがとう。そのあとレンジのそうじをして、21時頃帰った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(自分の)誕生日なので、好きな物を買ってあげようと思ったけれど、

半額の和菓子で終わった。あと、カロリ(チューハイ)で自分に乾杯。

 

36歳の誕生日。七夕の行事食でヘトヘト。メインのメニューをSNさんにほとん(殆)ど

やってもらったにもかかわらず、後片付けまで付き合わせちゃって、申し訳なさすぎ。

こうしてSNさんに甘えてばかりだったから、最終的には愛想を尽かされた?

 

 

2008.07.08(火)

中番。10時に行ったら、ほぼ終わっていた。スゴイ!スゴすぎるよ、THさん・・・。

なんでこんなに速いのだ?しかし、甘酢あんのケチャップ味がすご(凄)かった。

昨日のフルーツポンチに火を通せと言われ、捨てときゃよかったと後悔した。

イカの事も相談しようとしたがムリだったのでゼリーに混ぜてごまか(誤魔化)した。

中番は気楽。昨日は疲れ果てて買い物も進まなかったが、今日はたくさん

買っちゃった。明日が遅番だと思うと(気が緩=ゆるんで)夜ふ(更)かし。