日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

出づっぱりの週末

2008.11.15(土)

中番。白菜のロール巻きを作った。夕方食べたが・・・おいしくないような気がする。

白菜を雑にゆ(茹)で、レタスのいた(傷)んだ所も除(のぞ)かず、

きゅうり(胡瓜)は板ずり(摺)せず、アスパラのスジ(筋)を取らないとか、

そーゆーことで速(はや)くやるのが本当にいいことだろうか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

13時出発ということで、昼(ごはん)は抜いた。真ん中部屋(小学校中学年?)の子

で行くということだったが、RKくんとTKくんが行かないことになり、

RNちゃん、MKちゃん、KNちゃんが急遽(きゅうきょ)参加。

防災点検表に関しては、消防署へ行くように言われた。

帰りにおやつまでごちそう(御馳走)になった。

子どもたちが疲れちゃって、明日もお出かけだけど大丈夫かね?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんがほとん(殆)ど1人遅番になっちゃって、申し訳なかった。

明日の朝はラク(楽)そうだけど、逆にSNさんが大変(たいへん)で、す(済)まぬ。

なにか、よいお土産(みやげ)が見つかるといいなぁ。

 

速く仕事を処理するためには、いろいろな手間をすっ飛ばせばいいのはわかるけど、

下処理を丁寧にやらないことで、えぐみ(蘞味)が残ったり、固かったり、

汚れた部分が混ざったり、舌触(したざわ)りが悪くなったり・・。スピード重視の裏で

疎(おろそ)かにしなければならないことが多すぎて葛藤(かっとう)していた。

 

防災委員だからということで、目黒区防災センターの見学の引率に同行した。

急に決まったのか分からないけれど、HRさんと逆の立場じゃなくて助かった・・・。

 

 

2008.11.16(日)

日光江戸村へ。朝から雨が降ってしまって、歩いて行くか迷ったが、

夕方からくもり(曇)と言っていたので、自転車で出動。(→しかし、夕方も雨)

グループホームの人が来られなくなったので、担当を変えますと言われ、

(幼児部屋ではなく)真ん中部屋に入るように言われた。

RUくんのトイレとか、どうすんだろ?と思ってたりしたので、ホッとしたような・・。

シールとかおかしとかいらなくなっちゃって、がっかりしたような・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

男の子は昨日も自分たちでやってたので、あんまり自分(私)いらないだろーなー、

ひとりかもと思ってたけど、NRくんととなり同士で。昼はTSくんと同じテーブルで。

おみやげを買いたいと思ったが、子どもは(模擬)刀のあるお店に夢中で、おかしが

手に入らない。最後にムリヤリ(無理矢理)買ったが、イマイチ(の品=しな)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SA(サービスエリア)でも探したかったが、トイレ(に行く)だけで精一杯であった。

ゲロ(車酔い)とゲリ(下痢)にならなかったのだけ感謝。

子どもは(連日の外出のため)少しお疲れで、明日からの学校が大変かも。

SNさんも1人遅番の上、遅くなっちゃって、明日は(朝)早くて・・・。ガンバレ。

 

自分ばっかりお出かけして、なんか悪いな・・・。みんな行きたがらなかったのかな?

自分もあまりレジャー好きではないから、好(この)んで手を挙げたとは思えないが。

 

 

2008.11.17(月)

中番。今日は食材が多い上に、昨日からSNさんが大変な目にあ(遭)って

疲れてるだろうなぁと思ったけど、全然ちゃんと出来ていて感服(かんぷく)。

自分だったらもっといっぱい(仕込みを)残してたと思う。速いなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、HRさんが食器を洗うのを手伝ってくださり、いつもより早く(調理場に)

入ってくださった。食器の用意とか、デザートとかもやってくださり、

自分がやることなくなっちゃうかなぁ・・と思ったけど、帰りはどうしてもバタバタ。

盛り付けが遅いからだべ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ASさん、どうしたかなぁ。(妹さんの検査が)ショックな結果だったんだろうか・・・。

こちらから聞くわけにもいかず。

妹さんのことも含め、大変なことになってないといいけど・・・。

 

 

2008.11.18(火)

休み。毛布を取りに実家へ。でもその前に、しまむらを目指した。

長そで(袖)Tシャツほしかったけど、なかった。くつ(靴)下も安いのなくなっちゃった。

でもパンツとかいろいろ買って、しかもスーパーで飲み物とか買っちゃったし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母の歯医者は早く終わってて、待たせてしまった。血圧計を買いたいというので、

ヨドバシカメラへ。買ってから、宮崎のアンテナショップで昼ごはん。

そのあと(新宿)タカシマヤでステッキ(杖)を見た。おば(伯母)ちゃんに買う?

自分はあの座れるやつ(手押しカート)とかのほうがいいと思うんだけどなぁ・・・。

(玄関に置くと)じゃま(邪魔)かしら?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それからハーゲンダッツでパフェを食べた。おいしー!

母が別れ際「お母さんと(出かけるん)じゃなくて、いい人見つけなよ」と言ったので、

のの(との復縁)のこと言おうかと思ったけど、(東京に)帰ってくるまでは、

また、も(揉)め(て別れ)るかもしれんし、(まぁ)いーかー、と。

 

いわゆるシルバーカーの座って休憩できるタイプが、休み休み歩けて良いのでは?

と思ったけれど、母は「いかにも年寄りくさくて、格好悪い」と言っていた気がする。

自分は見た目がどうこうより、体に負担のかからない物のほうがいいと思うけど。

 

ウォーキングステッキも片側だけだと重心が偏(かたよ)るから、

両手杖(ノルディックポール?)がいいと思うが、いくら自分が絶賛して買った

ところで、使わないのでは無駄になるから、本人の好みを尊重するしかない。