日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

怒涛(どとう)の決壊

2008.11.19(水)

遅番。(調理場に入っても)一瞬(にして)何をしたらいいかわからない。

トマトをの(載)っけたら、「小さく(切れ)」と怒られた。

かと思うと、SNさんがしいたけ(椎茸)の軸を捨てても何も言われず。

でも、ねぎ(葱)の青い部分と白菜の外葉を(THさんが)ゴミ箱から拾い出してきたって。

こえー。 すき焼きをどうやるのか分からず聞かざるを得ないが、不親切な指導。

もう「自分でやってくれ」と思って他のことをやってたら「やらないと覚えませんよ」

と、また怒られた。でもインフルエンザの(予防)注射もあったし、結局近付かず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大きなザル(笊)いっぱいに白菜があま(余)り、それでなくても1玉あまってんのに

「頼みすぎだろ」ということを分かってほしかったんだが「塩漬けにすりゃいいんだ」

と言われ「そんな時間ない」と言ったら、「(朝)早く来ればいいでしょ」とイヤミ。

疲れた。でも、次から1玉に減らしてくれれば、収穫(があった)と思おう。

 

速(はや)く切るためには、捨てる所を多く取ればいいという考え方も出来る。

長葱(ながねぎ)の青い部分は股(また)の部分や空洞の中に土が入り込んだり

しているから、それを洗ったり除(のぞ)いたりするのを省略すれば、

その分、早く作業が終わる。椎茸の軸だって、刻むより切り落とすほうがラクできる。

時間を短縮したいなら、結局そうやって可食部を廃棄するしか方法がなかった。

 

すき焼を調理場の大鍋で纏(まと)めて作るのかな?と思ったら、

テーブルごとにカセットコンロを用意。すき焼鍋に肉を焼き付けて

割り下を注ぐくらいまでは、調理場でやってから提供したのかな?

 

聞いたところで勿体(もったい)ぶってなかなか教えてくれないから

「勝手にしろ」と諦(あきら)めた途端(とたん)に、「自分(THさん)が

ちゃんと教えてやってんのに!」みたいな・・・。焦(じ)らしプレイ?

 

 

2008.11.20(木)

早番。早く行きたくて、うずうず(疼々)。

(本当はもっと早くから始められたけど)一応、5時すぎから仕事。割と順調だったが、

やっぱりみじん(微塵)切りは(フード)プロセッサーを使いたいね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TDさんと会ったので、消防署からもらったコピーをいただけないか催促(さいそく)

したら、点検表を作ってくださっていて、びっくり。お好み焼の(自分にだけ食べさせて

くれなかった)ことを根に持っていたけど、ええ人や・・。ごめんなさい&ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食は炒(いた)め物だからとな(舐)めていたら、また検食が11時半すぎに・・・。

THさんは、ポテトを揚げたりと余計なことばかり・・・。でもお米を洗ってもらえて

助かった。イヤ(嫌)なことになる気はしたが、TDさんからいただいた点検表を

(調理場の人に)見せないわけにもいかないので、ダラダラ休憩中の人たちに

報告したら、またおデブ(THさん)がネチネチとから(絡)んできた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

換気扇を勝手にはず(外)したの、吸い込みが悪いなら自分で(THさんが)

業者に電話しろと思うのに、また自分(私)の責任みたいに言うからキレた。

「それなら私(THさん)がやりますよ」と、向こうは脅(おど)したつもりらしかったが、

こちらとすれば、待ってました!「どうぞ納得いくまで」と、スタスタ帰ってきた。

しばらく「(THさんの)バカ!デブ!」と叫(さけ)んでいた。

ごめんなさい。汚(けが)れた言葉を吐(は)きまくりで。

 

もはやTHさんへのムカつきが抑えきれない・・・。

声にして吐(は)き出さないと、これ以上は呑み込めなかったのだと思う。

言霊(ことだま)があるから、悪い言葉を口(くち)にしてはいけないと分かりつつも、

いくら我慢したところでイビリの手が緩(ゆる)むどころかエスカレート。

溜(た)め込んでいた袋が破裂して、怒(いか)りが溢(あふ)れだしてしまった。

 

 

2008.11.21(金)

休み。久々(ひさびさ)に出かけず。テレビとそうじと、昼のまどろみ(微睡)。

朝はきのこのギョーザ(餃子)を食べ、クッキーとアイスを食べ。

ダラダラと食べちゃうので、(もう食べないように)歯を磨いた。

引き出しの下の(畳=たたみに痕=あとがつかないよう敷いている)フェルトを

か(替)えて雑誌をまと(纏)めた。テレビを見るのにも疲れ始め、横になってウトウト。

夕方から食べるのもなんなので、早目に寝ようとフロへ。洗濯して、サッサと布団へ。