日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

遍(あまね)く特別扱い

2008.11.29(土)

休み2日目。昨日、ののから「土曜は出勤日」とメールがあった。本当だ。

全然見てなかった。ののと会えるつもりでいたので、なんとなく茫然(ぼうぜん)と

した日だった。ののと3ヶ月会わなかった時、何してただろ?と日記を読み返したら、

1ヶ月目は、まぁ自由を謳歌(おうか)していた感じ。

2ヶ月目は、あれ?のの来ないな、まだ来ないなぁ・・とあきら(諦)められない感じ。

3ヶ月目は、母が入院して救われた?というか、まぎ(紛)らわせたような・・・。

3ヶ月間会わなかったことを思えば、3週間くらいなんてことないと考えねば。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ずっと(冷蔵庫に)入れっぱなしのマーガリンでパウンドケーキを焼いた。

1本食べておなかいっぱい。

児童虐待の録画番組を見た。GH(グループホーム)の人が、「それぞれの子が

えこひいき(依怙贔屓)されたと感じられるように育てたい」と言っていた。

自分は誰も特別にするまいと思っていたけど、

みんなそれぞれ特別だと思える育て方をしてあげられるならいいねぇ。

 

特定の子にばかり目をかけていると、他の子は差別されていると感じてしまうから、

広く浅く接するほうがいいと思っていたけれど、全ての子に深い愛情を注げるなら、

それが1番望ましいとは思う。いかんせん、手持ちの時間にも愛情にも限りが・・・。

 

 

2008.11.30(日)

昨日もすご(凄)く早く寝たけれど、朝、そんなに早く目が覚(さ)めたりもせず、

だる(怠)いまま起きた。昨日の残りの(パウンド)ケーキを食べ、洗濯後、買い物へ。

遅番。新しい勤務表が出た。早番が12回!

このことについて、THさんに言っていいのか、言わないほうがいいのか、悩む。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはんを、なんか食べたくなくて。生ハムをちょっと食べたくらい。

白和(しらあ)え作ったくらいなのに、なーんかバタバタで。

幼児さんにナマモノ(生物)を出さないほうがいいのか、誰かからはっきり言われた

わけじゃなかったから聞いてみたら、逆に「共通認識まとめろ!」と怒られた。

いろいろ言い訳(わけ)したが、絶対に出しちゃいけないという認識のなかった

自分が恥ずかしい。あれこれヘリクツ(屁理屈)言おうとしてた。ごめんなさい。

11月のシ(締)メ日も、パッとしない終わり方。

 

1ヶ月の早番の回数を、4人で単純に割ったら8回以下になるはずだけれど1.5倍。

2人で早番の日が多いなら納得だけれど、THさんが中番に入って早番も遅番も

補(おぎな)うという名目で、早番を避けていたことに不満を募(つの)らせていった。

それで本当に助けになってくれるならいいけれど、休憩室で喋(しゃべ)ってるだけ。

 

 

2008.12.01(月)

早番からのスタート。眠れなくて、気が重くて、どーしよーもなかったが、

昼(ごはん)がカレーうどん(饂飩)だけだったこと、THさんがルウまで味付けして

くださったことで、なんとなく気持ちよく終われて、早番でもいいかも・・・とさえ

思えてきた。1人の時間が4hあるほうが、(中番で)早番と遅番の2人と顔を

付き合わせるより気楽かなぁと。(仕込みが全部)終わればなんだけど・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日の刺身の件をTHさんに聞いたら、「今までも刺身で出してた」とよ。

なんでそういうことをすんなり教えてくれないんだろう?知ってんだから・・・。

なぜ出しお(惜)しみ(する必要が)?

TKさんにPC(の使い方を)教えてもらったが、印刷はHRさんにお願いしよう。

大森(駅)に行ったら、いろいろ収穫あり。特にPET(ボトル)を買い込みすぎて

重かった。むつ(陸奥)という、どでかいりんご(林檎)を食べた。すごいボリューム!

 

昨日の様子だと、「幼児さんにはナマモノを出さないのが常識」みたいな感じだった

けど、過去にも普通に出してたんだから、大丈夫だったってこと?

怒られたから、急いで切り身に火を通した記憶が・・・。無駄骨(むだぼね)かい!

 

 

2008.12.02(火)

休み。なぜかゴ(ブリ)の育ちかけと、チビ(幼虫)×2と、計3匹も出現。イヤ・・・。

KGさんと溝の口(駅)で待ち合わせ。12時と思ってたので、割と早く着いたけど

メール見てなくて、向こうも(用事が)早く終わってたのに30分くらい待たせちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼は「ぼてぢゅう」(お好み焼店)で。おいしかった。ねぎ焼を白だしで食べたのが

おもしろ(面白)かった。マルイの雑貨屋というか、ちょっと珍しい小物があれこれ

置いてある店に、すてき(素敵)なものがいろいろ。

かお(香)りつきのインクとか、熱であぶ(炙)り出す消えるインクとか。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

で、新しくできたドン・キホーテに行ったら、1階に入ってるサンドラッグ

トイレットペーパーが安かったけど、持って帰るのが大変なので断念。

でも、おかしとPETは買った。あと石けん(鹸)も。

大森(駅)に寄りたい気もしたけれど、JR(線)を使うより東急(線だけ)だと

半額で帰れるので荏原町(駅)へ。オーゼキ(スーパー)があった。