日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

賑(にぎ)やか≠楽しい

2009.02.14(土)

中番。あったかいヌクヌク(温々)とした風が吹いて、梅の花びらがホロホロと・・・。

SNさんはカット(早退)を入れ、お昼を食べずに帰った。14時頃まで献立を(書き)写す。

そういえば昨日、HRさんが検便の業者さんに連絡してくださった。ありがたや。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

土曜夜食がパイで、(夕食メニューの)オーブン焼とかぶ(被)る。

焼き立てを食べさせようと思えば、遅番の人の負担が大きくなるし。

ミルクティーまでアツアツ(熱々)で出すのは大変だよなぁ・・・。

帰り、大森に行って(毎日)骨太(乳飲料)を買ってから、

出直してオリンピック(スーパー)へ。お寿司とか揚げ物を買って帰ってきた。

 

 

2009.02.15(日)

休み。ののが東京へ来てくれた。表参道ヒルズ、ののと行ったことが

あったと思ったけど、ないって。あと、デメルがなくなっててショック。

ザッハトルテの生クリーム、もう食べられないのかぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

青(山)学(院大学)の学食に入ってみようと思ってたけど、入試発表のせいなのか

学内には入れない感じだった。また今度(来よう)。(お目当ての)ペーパークラフトの店も

見つけられず。チラシを配っていた青学会館のランチビュッフェへ。

料理もデザートも、一味(ひとあじ)違っておいしかった。

今度、母たち(伯母も)連れて来るべと思ったが、日曜だけ(しかやってない)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

広尾を目指して歩いた。(東京)フロインドリーブを発見。

アーモンドパイがでかすぎて、買うに買えず。

広尾プラザでハンドベルの演奏をしてて、ラの音をやらせてもらった。ドキドキした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと恵比寿まで歩き、ののがハライタ(腹痛)起こしそうというので、

ウェスティンホテルのトイレを拝借。恵比寿のお店は休みで、街をさまよ(彷徨)った。

昼食をたくさん食べたので、(夜は)あまり食事をせず、歩き疲れてお酒がぶ飲み。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森(駅)に着いたのは21時すぎで、(おかしの)まちおかもオーゼキ(スーパー)も

閉まっていたが、東急(ストア)は明日が休みのせいもあり、早目に値下げ。

おそうざい(惣菜)をいろいろ買った。

 

原宿クエストにあったデメル本店のカフェが閉店したのは2011年8月らしい。

この時はまだあったのか?それとも原宿にあることを知らなかったのか?

デメルザッハトルテはデパートで買えるけれど、生クリームをたっぷり

載(の)せたものは店でしか食べられないので、わざわざでも食べに行った。

飲み物が高くてケーキ2ヶ分の値段だったから、水しか飲まなかった記憶が。

 

 

2009.02.16(月)

旅行。日常的に着てるモールのセーターを着て出かけたが「いつもと同じすぎ?」と

途中で方針変更してシャツに着替えに戻った。馬込(駅)から乗ろうかとも思ったが、

バスに乗れたので大森(駅)から。東京駅には5分前に着いた。

ニューハーフショー見たくないし、船で酔(よ)ったと嘘をついて帰っちゃおうかと

思っていたが、みんなえっらい楽しみにしてて、とてもそんなこと言えない・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

乗船前にUKさんと話したら、みんな寮長とも(揉)めて辞めるんじゃないらしい。

ここに来て、自分のヨ(読)ミ、ハズ(外)れまくり。しかも食事してるうちにようやく

わかったのだが、UKさんは結婚して館山(たてやま)へ行くらしい。

もっと驚いたのが、UCさんとMRさんが結婚だって!こりゃ、びっくり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

みんなのノリがすご(凄)くて、圧倒されっぱなし。

(仕事で)子どもと付き合ってると、無邪気な人間でいられるんだろうか?

「そんなに楽しいか?」「そんなにスゴイか??」と、自分だけドン引き。

ショーのあともすぐ帰りたかったが、みんなお茶すると言うので、「(自分がいたら)

邪魔だよなぁ」と思いつつ「帰る」と言えなかった。パフェ食べたの、おいしかった。

 

東京湾ディナークルーズからの歌舞伎町ニューハーフショーの、はとバスのコースが

社員旅行として選ばれていた。船上ディナーに、以前テレビで見て食べてみたいと

思っていた「アイスプラント」という野菜が添え物で出てきたのが1番の思い出。

表面の水滴のような粒が氷のように見えるから「アイス」プラントと呼ばれるんだと。

つぷつぷした細胞が消えない朝露のようで、美しい食べ物だと思った。

 

主任・副主任クラスの中堅指導員が続々と退職することが発覚し、

寮長との不和を疑っていたが、そうではないと。偶然にしては重(かさ)なりすぎると

思ったけれど、たまたま結婚ラッシュの年とぶつかっただけ?

 

子どもの頃から、みんなが楽しいと思うことを一緒に楽しめない。

遠足、旅行、体育祭、文化祭。もし参加が選択制だったなら、絶対に出なかった。

いつも「イヤだなぁ・・・」と思いながら、渋々(しぶしぶ)集団に混ざっていた。

社会に出ても飲み会や社員旅行が、行く前からいつも憂鬱(ゆううつ)だった。

なのに「行かない」と言える勇気がなくて、自分に対する嘘に自己嫌悪の日々だった。