日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

悪意満載(まんさい)メニュー

2009.04.18(土)

ひとり早番。なんか昨日見たら、(今日の下処理は)切り物が多いなぁと思ったけど、

思ったよりは順調だった・・・気がする。

ヨーグルトがシャバくなったのと、めん(麺)の味が決まらなくて混ぜすぎた。

先に検食だけ(用意しよう)と思っても、全体の味を確認してもらえないと困るし、

(検食の分だけ先行させるのは)どうなんだろう?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、PCが使えたけど、となり(隣の席)がUCさんで・・・。

いろいろ話したほうがよいのか??と戸惑いつつ。やっぱ怖(こわ)い・・・。

献立表5月の打ち終わったが、見ると「あー、このメニューの日やだな・・・」とか、

つい操作したくなっちゃって・・。コズル(小狡)い自分全開。いかんTH化してしまう。

 

UCさんは3月で結婚退職したのかと思っていたが、違った・・・。妊娠してから?

 

 

2009.04.19(日)

ひとり遅番。THⅡ(SNさん)のほうは目も合わせずあいさつ(挨拶)するので、

Ⅰ(THさん)より気が重かったりするが、気持ちを奮(ふる)い立たせて出勤。

とりあえず昼(休憩)を抜けさせてもらえたので、ラッキーだった。

もしかしたら、またナンクセ(難癖)つけてくるかとも思ったけど、大丈夫だった。

次もそうとは限らないところがコワイけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅰが5/24に休みを入れてるのを見て、せっかく立てたシフトが、

またおかしくなってしまった。昼休み、ずっと(別案を)考えたけど解決できず。

粘りすぎて(午後からの仕事に)遅刻しそうになった。

ポークソテーは割(わり)と好評?と思ったけど、残った。

 

 

2009.04.20(月)

ひとり早番。報復メニュー(天ぷら)だったのと、SRちゃんの弁当が始まるのとで、

いつにも増して不安で4時入り。これで余裕もっていけるかと思ったが、全然。

それでも朝食の片付けの後、もしかしたら余裕か?と思ったけど、とんでもないっす。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

天つゆとおひた(浸)しと煮物をやってたら、天ぷらの下処理が間に合わず。

でも切り物も残ってるし、ちょっとだけやってからまな(俎)を片付けようとすると、

結局(時間がかかりすぎて)失敗する・・・。いんげんの納品がなくて助かった。

半生だったし、衣(ころも)が油っぽかったと。高温でやると(中まで)火が通らないし。

どーすっぺ? 

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

寮長に聞いたら、5月から人が入るって!昨日、3人勤務で(シフトを)仕上げた

ばかりなのに皮肉・・・。でも、ちょっと(仕事が)ラクになるからうれ(嬉)しい。

THⅡと一緒にいたら、心臓が痛くなった。調理場を出たらおさ(治)まったので、

心因性のものなんだろう。病院に行っても、「なんともない」と言われるのがオチ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、実家に行って(化粧用)オリーブオイルのこと(宅配受け取り)を頼もうか

迷ってたけど、母がピアノ(のレッスン)だったのか、電話がつな(繋)がらず。

また別の機会に。の巻とうすくち(薄口)しょうゆ(醤油)を買って食べた。

 

の巻という伊達(だて)巻みたい?な製品があるみたいだけれど、

自分は伊達巻がキライなので、のり(海苔)巻の書き間違いかな?

 

天ぷらでTHさんの思惑(おもわく)通りの大苦戦。これで問題なく仕上げられたら、

調理場の面々を見返してやれたんだけどね。無理でした・・・。

 

 

2009.04.21(火)

休み。クッキーを焼こうと思っていたら、小麦粉を切らしていることに気付いて

取りや(止)め。 午前中からダル(怠い)ネム(眠い)だったので、歯を磨いて、

夢を見つつ、夕方まで寝てた。そうじしてフロ入って、夜は雨というので洗濯も明日。

 

 

2009.04.22(水)

ひとり遅番。TKさんから「20日のIKさん(昔の栄養士さん)のメニューどうだった?」

と聞かれ、「イモ(薩摩芋)が生、えび(海老)も半生だった」と苦情を言われた。

で、昼(ごはん)を食べないでPC室に行くのは、(自分が)難しいメニューに

当たらないようシフトを操作してるからだと昨日3人で話し合ったらしい。うんざり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

卵(焼?)もなす(茄子)も、自分(私)が避けてるって。

自分達(TH&SNさん)ばっかやらされてるって。

分かった。もういい。「全部自分が揚げます」と言おう。

卵もなすも、自分が早番の時にどんどん入れてください」と言えばいい?

つか、話すと余計ちゃんとしゃべ(喋)れないので、一筆(いっぴつ)書いてみた。

これが果たして吉と出るか、凶と出るか・・・。読めない・・・。

 

メニューを見ちゃうと確かに心が動くけれど、メニューに合わせてシフトを組めるほど

熟練していなかったと思う。難しいメニューの時には2人体制とかにしなきゃ

いけなかったから見なくてはならかったんだろうけれど、そこまで疑うなら

シフトを先に決定してからメニューを当てはめてくれればよかったんじゃ?