日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

存在自体に罪がある?

2009.05.06(水・振替休日)

休み。朝までの雨かと思ったら、夕方まで降り続いている。

朝、わり(割)と早く起きたけど、そのあとまた寝ちゃって、

はなまるマーケット」が終わるくらいまで、浅く長く眠ってしまった。

クッキーを作って、ごはんを炊いて・・。夕方くらいかと思ったら、昼だったりして。

そのあとゼリーも作った。まだ15時くらいかと思ったら、夕方になってしまってたり。

 

 

2009.05.07(木)

ひとり遅番。Ⅰ(1世=THさん)が主任・副主任会議に出るのを引き継いで・・・。

つーか、(こちらから)聞かないと、何も言わん。

カレーを作る。この間は、とろみを片栗粉でつけちゃったけど、

今日は不思議とトロトロになった。ナゼ(何故)?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SMさんのごはんがない(汗)。また(食数を)間違えた!と思ったら、

NKさん(常習犯)がちゃんと(食数表に丸を)つけてないから・・・。

言いに行ったら、まわ(周)りが「カレーだから(別に)大丈夫でしょ」みたいな。

そりゃ、結果論だろーと思ったが、言わない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

1人で(ごみ)バケツ洗って、お皿洗って・・・なんとなく幸福感。

ひとり作業できる心の穏(おだ)やかさを、ありがたく感じる。

ゆで卵をスタッフドエッグみたいにしたけど、ちょっとマヨ(ネーズ)少なかったかも。

寮長とKNさん、いつも遅く来て食べちゃあ、自分でお皿を洗うはずもなく・・・。

 

ゆで卵を2つに割って黄味だけを取り出し、黄身とマヨネーズを和(あ)えたものを

白身カップがわりにして、黄味の入っていた窪(くぼ)みに戻す。

卵サンド(イッチ)の中身だけを丸ごと食べる感じで、子どもの頃から好きだった。

 

ちゃんと食数表にマルしてあっても、自分が数え間違えることもあるしね・・・。

相手の間違いの時だけ気が大きくなるのは良くないよ。

プラマイ(±)ゼロというよりは、かなりのマイナス。

 

 

2009.05.08(金)

ひとり早番。SRちゃんが来なくて・・・。(調理用白衣の)洗濯物を見たら、

昨日の2枚しかないから、つまり昨日もやらなかったのね。

まぁ、詰めてもらえるなら、そのほうがラクだけど。

昼のスパ(ゲッティ)、すごいの(伸)びちゃった。かなりのアルデンテにしないと

ダメなんだろうなぁ・・・。みなさん、ごめんなさい。のびたの食べさせて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、パソコンルームで年間予定表を見ようと思ったけど、

PCが埋まっててダメだった。こんなとき・・・(待ち時間に)することがない・・・。

1人でのんびり皿を洗いたいなぁと思ったけど、Ⅱ(2世=SNさん)が来ちゃった。

生協と八百屋さん(の配達)が来たら、何事もなく帰れるかと思ったが甘かった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TDさんが(小学)2・3年の遠足の依頼を持って来て、

それを見て「今頃知ったか」っつー感じだったが、「早番を2人にしろ」だの

「OSさん(新人)を出勤させろ」だのと言い出す始末。もう、うんざり・・・。

「あと4ヶ月を切ったんだから」と(なんとか)自分を励ましても、限界が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱが芋を揚げている時、窓の前を猫が通ったみたいで、

「あっち行け!」みたいなことを言っててハッとしたんだけど、

自分ってあの人たちにとっては、野良(のら)猫みたいなもんなんだろう。

何したわけじゃなくても、視界に入るだけでうと(疎)まれる。

 

新人の出勤日を決めてるのは寮長だから・・・。

こっちに「どうにかせい!」と言われたところで、どうしようもないやろ・・・。

 

猫、可愛(かわい)いのに・・・。何か悪さをしたわけでなくても、

「猫」っていう括(くく)りそれだけで、キラ(嫌)イな人はキライってことだよね。

猫が猫であることも、自分が自分であることも、なんら悪意は無(な)いのに・・・。

「ダメなもの」に最初からジャンル分けされてるんじゃ、どんな努力も徒労に終わる。

 

SRちゃんは不登校気味の中学生女子。

なぜか、自分で弁当を詰める練習?を始めることになったみたいだが、

まずは学校に行くために起き出すこと自体が苦行だっただろう。