日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

自己中(じこちゅう)シフト

2009.05.30(土)

早番。今日もひど(酷)い日だった。

中番でⅡ(2世=SNさん)が来るから「あー、いやだなぁ・・・」と思ってたんだけど、

来たそうそう(早々)「なんで5日連続勤務が2回も入ってるのか説明しろ」と言う。

数えもしなかったが「2日連休を2回入れたらそうなっちゃったんだから仕方ない」と

言ってもグチ(愚痴)グチ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「イヤ(自分が作る勤務表が不満)なら(シフト作成者を)か(代)わりますから」と

言うと、「別にいい」と言って、それでもなおグチグチ。

「もう、いい加減にしろ!」と言うと、「逆ギレ」とか言われ・・・。

もう本当に声を聞くのもイヤ。子どもにカラ(絡)んでいって、笑う時の声もイヤ。

近付くのすらゾッとする。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはんをサッサと食べ終えて席を立ち、パウンド(ケーキの)型を洗って、

杏仁(豆腐)を入れたガラス(硝子)をふ(拭)く。

(子どもたちが)卵焼き作りを始めたのに気が付き、YMくんが黒砂糖を入れたがって

いたから、「ちょっと待って!」とYMくんを探しに行ったら「もう入れた」と言う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(SNさんかTHさんが?)「ちゃんと文章にして説明しないから」とか言って、

(自分=私が)書面で出した時は「口(くち)で言え」と言ったくせに・・・。

口で言ったら言ったで、結局は聞く気なんかない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

勤務表のことも昼食の前に、やっと連休2回入ってるのが分かったらしく、

(SNさんが)謝(あやま)ってきたが、昼食が終わったら今度は

「連休を1回にして、5日勤務をなくしてくれ」と言い始めた。

「文句ばかり言うなら、自分でカレンダーに書き込んでくれ」と言ったが、

たぶん(多分)やらない。で、また来月になって別の文句を付けてくるのだろう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ビーフシチューの肉が硬(かた)くて大あわ(慌)て。じゃが芋とにんじん(人参)

だけでなく、肉もやわ(軟)らかさを確かめないといけないみたい。

 

SNさんの言い掛(が)かりが度(ど)を越(こ)していた。

「自分(SNさん)が月に2回は連休が欲しいと言ったのだから、その分5日連続勤務が

増えるのは仕方ないかも」という考え方に至るまでが長過ぎて閉口(へいこう)。

そして何度でも作り直しを要求するくせに、最後は「シフトが遅い!」って言うやろ?

 

「月に2回の連休を入れ、最高でも4日連続勤務までにして、なおかつ飛び石連休

にはしてくれるな」というSNさんの要望を中心にシフトを作れると思ってる?

他の人にだって休日の希望があるのだから、それぞれとの兼(か)ね合いを考えたら、

自分の希望が全てにおいて優先されるわけじゃないと、解(わか)ってもらえなかった。

 

 

2009.05.31(日)

昨日のⅡの攻撃を受けたダメージをまだ引きず(摺)っている。

出勤(まで)もずっと気が重く、ゆううつ(憂鬱)だった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「ツレがウツになりまして」というドラマを見て、自分はここまで

几帳面(きちょうめん)じゃないからウツにならんのか?と思ったりしたが、

寮(職場)が近づくにつれ、涙が出てきたりして・・・。やばくね?

7月の職(員)会(議)を1回休んで、母の入院を匂(にお)わせつつ、

早目に退職を申し出るのも手かなぁとか(考えたりする)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

卵が余(あま)ったとかで、OSさんがプリンを作成。卵の割合が多くて、甘み少なめ。

自分はもう少し、ユル(緩)くて甘いのが好き。でも、カラメルは上手(じょうず)。

冷やし中華のタレとかも、ササッと作っちゃうところが、さすが(流石)だと思う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日のチキンナゲット、弁当分を取り忘れたら連帯責任?って、どういう意味?

Ⅱがどう責任を取ったつもりか知らんが、

OSさんはマックでナゲットを買って来て(弁当に)入れたんだって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

さらに今朝(けさ)、倉庫の前にひ(干)からびたネズミ(鼠)の死がい(骸)があったの

自分(私)が来てから取らせようとまで言ってたと(OSさんから)聞き、ムッカー(怒)!

OSさんは笑ってたが。 夕食は超・質素(しっそ)な野菜炒めとイカ(烏賊)。

(野菜から)水が出ないようにと思ったけど、やっぱり水っぽくなっちまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののがメールを返さないので、催促(さいそく)しようか迷ったがやめておく。

もしインフルとかで寝込んでいたとしても、

(看病に)行って感染するわけにもいかないし・・・。ごめんね。

 

鼠の死体処理を押し付けるとか、イジ(苛)メに近いものが・・・。辞めて正解だった。

 

 

2009.06.01(月)

早番。5:20頃、入(い)り。それでも「あ゛ー時間がなーい!」と焦(あせ)るばかりで、

(弁当を詰めに来ていた)SRちゃんのほうが、テンパってる自分(私)を見て

遠慮がちに(おかずを要求しないで)納豆ごはんから食べてくれていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中番はⅡ。「早い(思ったより終わってる?)ですね」と言われたけど、

昨日のうちにブロッコリーとかいんげん隠元)を切っておいたとは言えず。

「(朝6時より)早く来てるから・・・」とも言えず。

みそ(味噌)汁うす(薄)かったなぁ。ほうれん(菠薐)草も、もう少し煮てよかったかも。

少し野菜のゆ(茹)で方が少なすぎるよね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、ちょうど雨に降られた。オーゼキで売ってたギョーザ(餃子)が、あまりにも

よく焼けていて、2パック500円なんて普通なら絶対買わないのに買っちゃった。

お試(ため)し品ということで安売りしてたカップずし(寿司)も。

夜、(また?)ののに返信メールを催促してもよいのか迷う。

 

現在住んでいる部屋の近くのスーパーで、一時期、焼餃子の実演販売をしていた。

それはもう食欲をそそ(唆)るいい匂いで、毎週のようにそこの餃子を買いに行った。

でも焼く人が変わると、あまり美味(おい)しそうではなくなってしまった。

焼きのプロが焼いたものは、家に持ち帰る時間さえ(冷めるから)もったいなくて、

店を出たらすぐに開封して、歩きながら食べてしまいたいくらいだった。

 

 

2009.06.02(火)

↑ ののが夜メールをくれた。「7日は人が来るからムリ」って言ってたのを

すっかり忘れていた。6日は来てくれると言ってくれたけど、

2日間休めないと、それこそインフルエンザになっちゃった・・・とか困るし。

わがまま(我儘)ばかり言ってもいられない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

米を炊(た)いて、たらこ(鱈子)を食べ、油揚げを焼いたり、ギョーザを焼いたり、

食べまくり。6日ぶりの晴れということで、お布団も干せて、

午後から風が強いけど、布団カバーとか洗いたくて、夜、干して寝た。

 

2023年の初夏に流行した時、「冬でもないのにインフルエンザ?」

「マスクをしなくなったせいで起こった、コロナ明け特有の珍しい現象なのか?」と

思っていたけれど、この年の初夏にも新型インフルエンザが大流行したらしい。