日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

地獄からの脱走

2009.08.04(火)

当初の天気予報よりだいぶ(大分)良くなったが、いつ降るとも分からないので、

4時半頃かな?荷物を取りに(施設へ)。

ブー(THさん)がOSさんの勤務の穴を全(すべ)てカバーするのかと思ったら、

Ⅱ(2世=SNさん)が朝からやるみたいだった。

ギョーザ(餃子)も(献立を)変えるかと思ったが、やるらしい。

ひとごと(他人事)だと思ってた報(むく)いが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんの荷物がムッチャ(無茶苦茶)多くて、自転車がフラフラするくらい。

紙袋に詰め変えて2つ。これにお菓子も持ってくことになり、自転車から落ちかけた。

寮に着いたが、寮長がおらず。(事務の)MTさんに聞いたら、NKさん(施設長)と

(事務の)KRさんと一緒に応接室にいると言う。ので、話が終わるのを待って・・・

と思ったら、OSさんは入って行き・・・。また(自分)ひとり外で待ちぼうけ。

(自分に関しては)呼ばれて来たわけではないので、入っていくわけにもいかず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そしたらウー(TKさん)が、オレンジクレンザー満載(まんさい)で門から入って来た。

バツわる(悪)~い。手伝わずにいたら、KMさん(指導員)が来て運んでやってたけど。

ろうか(廊下)の先には行きたくないので、知らんぷり。

昨日(TKさんが?)OSさんに「包むの手伝うかも」みたいなこと言ってたけれど、

1人で300ヶ・・・?なんの修行(しゅぎょう)なのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

1hは待たなかったけど、かなり経(た)って寮長が出てきて、

「何やってんの? 声かければいいのに・・・」みたいな。

昨日あんたが途中で入って行ったら怒ったから、終わるの待ってたんですけど・・・?

まぁ、呼びに来てもらえて助かったわ。

KRさんが積立(つみたて)金とかを返してくださり、7月分のかな?食費とられた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あいさつ要求されたらイヤだなぁ・・・と思ったが、保険証も郵送でいいようなことも

言っていたので大丈夫そう?8月末まで油断ならないが。お菓子も渡し、さようなら。

門のところで学校(のプール?)から帰って来たSTくんとJNくんに会い、何も言えない。

JNくんはじっと見てて、たぶん(多分)気付いてたと思う。

ごめんね。ちゃんとサヨナラも言わずに・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんと五反田でカレーを食べた。最初、辛(から)くてむせ(咽)たけど。慣れてきた。

ミルクティーみたいの(チャイ?)で、2hくらいいたかな・・・。

帰ってから、調理師試験のことを調べにネット喫茶へ行こうか迷った末、フロに入る。

朝、早かったし。雨降るかも・・・と思ったが、思いのほか(外)天気は崩れず。

明日、シーツ干したいなぁ・・・。

 

なんともパッとしない最終日。調理場の面々には威張り散らした代償を払ってもらう

形になり自業自得だけど、子どもたちに影響が及ぶことについては申し訳なかった。

夏休みだし、お手伝いを学ぶいいチャンスになったことを願うしかない。

 

 

2009.08.05(水)

朝こそ(インター)ネットしに行こうと思ったけど、明日でいいかーと。

(エアコンの)フィルター(清掃)サインが出てて。使いっぱなしだから半月で汚れる。

また(買い物に出るのを)明日に延(の)ばそうか迷ったが、

(革=かわの)くつひも(靴紐)が届いたと電話をいただいたので取りに行った。

ネットで見たら、東京(都)の試験は来年までない・・・。

「えーっ!(汗)」と思ったけど、神奈川(県)が11月。勉強、間に合うかな?

 

調べるのが遅くない・・・?退職がうまくいくか半信半疑だったのかな。

 

 

2009.08.06(木)

勉強して、録画の(テレビ番組)見て、また勉強して・・・と、お(織)りま(交)ぜつつ。

やっぱり勉強すると、すぐ眠くなり・・・。

昼ごろ(施設の事務の)KRさんから電話をいただき、ドト(ール)で待ち合わせ。

書類を持って役所へ行ったが、クリアファイルをな(失)くした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オーゼキでしょうゆ(醤油)が安かった気がしたが、明日(の特売)だった。

100均(ストア)でクリアファイルと封筒を買った。

帰ったらKRさんから伝言あり、電話を返したほうがいいか迷う。明日でいっか・・・。

 

テスト勉強は久しぶり。37歳でも記憶力の衰えを痛感していたのに、

40歳・50歳で大学に入って勉強してる人とか、よくついていけるなぁと感心する。

 

 

2009.08.07(金)

朝は5時に目が覚(さ)めた。健康的ぢゃ・・・。

昨日も「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いつつ寝てしまったので、朝イチから勉強。

テレビをおりませながら・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時すぎに出て、KRさんに電話。10日の夕方に夫婦(めおと)坂にでも

出て来てくださると言うので、イヤイヤ(そんなん申し訳ない)・・・。

とりあえず「10日に電話します」と言ったけど、電話(するの)イヤ・・・。

そして施設に届けに行こうかとも思ったが、子どもたちからすると

「なんで来るんだ?」と思うかしら?施設を捨てた人間が・・・。

オーゼキでアイスを買ったら溶(と)けちゃって、袋がよごれちゃった。

 

KRさんがいろいろな書類を施設外でやり取りしてくださったのは、子どもへの配慮?

取りに来させるほうがラクなのに、わざわざ時間を取ってくださって感謝でした。