日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

歩み寄り不可

2009.08.15(土)

朝、(彼氏と)ラーメンを食べた。自分だけクリームチーズも食べた。

ののが鎌倉に行きたいと言ったが、江ノ島水族館に行ったことがないので、

小田急(線)へ乗りに新宿へ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、2h後までロマンスカーがないし、ののが(新しい)くつ(靴)を探してると言う

ので南大沢(駅)へ。久しぶりに行ったら、なんかいろいろ(新しいお店が)出来てた。

サンドラッグで洗剤が185円!重いけど、ののに運んでもらった。

サイゼリヤでコーンスープを頼んだが、そうか、(施設で作った時は)

コーンの量が足りなかったのね。今さら遅いけど・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MOD(三井アウトレットパーク)を見たあと、(イトー)ヨーカドーのフードコートで

ポテトを食べた。五反田の東急(ストア)で食事を買って帰った。そこから米を吸水

させて(夕飯)食べるの遅くなったのに、いっぱい食べちゃって・・・。よくないねぇ。

 

施設の子どもたちが「サイゼリヤのコーンスープがおいしい」と言っていたけれど、

食べたことがなくて、どんなふうな味なのかも知らなった。

スープとサラダは、外食に行っても自発的には頼まないメニュー。

 

 

2009.08.16(日)

朝はそんなに(起きるの?食べるの?)遅くなかったよ。肉を焼いて食べた。

けど、15時すぎくらいまでダラダラしてたかな・・・。

馬込(駅)から高輪台(駅)に出て、プリンスホテルを見に行った。

庭園にせせらぎがあったり滝があったり、池にコイ(鯉)を放(はな)してたり、

キレイ(綺麗)だった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

品川駅に出て、ずっとどこにあるかわからなかった「品達(しなたつ)」に行ってみた。

どんぶり(丼)のお店に入って、天丼にとり(鶏)肉のみそ(味噌)炒めがのったのを

食べた。ラーメンも食べたい気がしたが、欲張らないように(ガマン=我慢)・・・。

明日は東急(ストア)が休みということで、パンが半額。2日分購入。

 

品川駅の高架下に、ラーメン店などの飲食店が集結して営業していたが、

2020年、15年目にして閉店してしまったそう。

 

 

2009.08.17(月)

朝早く、OSさんからメールがあった。ランチを(一緒に)どうかと言われたが、

外出が続いていて、勉強もしていないので断った。

旦那さんが朝から(お酒を)飲んでるというのが気にはなったが・・・。

(1度)こじ(拗)れた関係は、もうどうにもならんのかねぇ。

相変わらず昼前に寝てしまう。せめて午後から寝るようにしないと。

勉強よりテレビ(視聴)が長くなっちゃうし。困ったもんだね。

 

 

2009.08.18(火)

朝、くもり(曇)がちな気もしたが、次第(しだい)に太陽が・・・。布団を干した。

久々に暑い・・・。昼まで頑張って起きていたが、勉強していたかというと・・・?

眠さを解消するために、テレビを見てた感じ・・・。

 

文字を見ると睡魔が・・。お風呂あがりにドライヤーをかけながら新聞を読んでいても

いつの間にか瞼(まぶた)が閉じて、ドライヤーを床に落っことしてしまったりする。

寝る前に少しでも本を読もうと思うけれど、数ページも読まずに寝落ちするし。

そして今、ブログを書き写している間にも、眠さでフラフラ。

 

 

2009.08.19(水)

生理キタ。ごはん炊いて、いり卵を食べて・・。勉強してるような、してないような。

13時半ごろ買い物へ。つるかめ(スーパー)で卵が99円だったから、どうしようかな

思ったけどFreshに行った。ラーメンとタンメンの半額があった。どっちも購入。

磐田(の教育委員会)から証明書が届いた。(実務経験は)5ヶ月だった。ホッ。

ギリギリ(短期で働いた所を足し合わせたら、資格取得に必要な2年になる)ぢゃ・・。

 

 

2009.08.20(木)

朝、納豆を食べたの久し振り。食べ方がいまいちしっくり来ないので、もすこ(少)し

研究を。勉強するも、ダレてきちゃって・・・。寝ないけど、集中もできず。

昨日手に入れた半額のタンメンを食べた。布団を干して、そうじ(掃除)して・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ついつい10ch(チャンネル=テレビ朝日)の刑事もの(ドラマ)を見ちゃっては、

人生の悲哀をか(噛)みし(締)めてしまう。死刑廃止なんて言ってる人たち、

自分の子どもや親兄弟が殺されても、そんなこと言えるほど、デキた人間なのか?

山口県)光市の(母子殺害事件の遺族)本村さんを思い出した。

 

2時間ドラマを見ていると、過去の交通事故や殺人事件の被害者の家族とか恋人が、

時を超えて復讐を果たすという筋書(すじが)きがよくある。

大切な人を奪われた苦しみや恨(うら)みを、5年後10年後も忘れられず、

加害者に近づいて事故や自殺に見せかけるパターン。つい殺す側に同情しがち。

権力者に法を捩(ね)じ曲げられた人なら尚更(なおさら)、私刑に走るのも無理ない。

 

 

2009.08.21(金)

朝、OSさんから電話が。「緊急の相談が・・」と留守電に残っていたが、

電話はしたくないのでメールを待つが来ない。

1h後くらいに「本当に緊急?」と、一応メールを打ったが、返事はなかった。

これで終わるなら、それも良し。仕事で関わりがなければ、それまでの相性かと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼に母から電話あり。姉は帰ったそう。日曜に小平でコンサートがあって、チケットを

持ってるから(一緒に)どうか?って。迷ったけど行くことにする。たまにはね。

夕方、寝ちゃった。せめて電気を消すとよいのだが・・・。寝てはいかん!と思う

状態で寝ると、不思議といくらでも眠りたくなる。あまのじゃく(天邪鬼)?

 

「緊急」と言えば電話してくるはず、とOSさんに思われているのがイヤだった。

メールで要件を打ってくれればすむものを、なんとかして電話に巻き込もうとする。

そのココロが自分とは相容(あいい)れないから、所詮(しょせん)長くは続かなかった。