日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

一瞬だけの民主主義

2009.08.29(土)

昨日からフレッツ光の人が、何度も何度も・・・来てるけど(応対に)出ない。

あきら(諦)めないなぁ・・・。暑いのにす(済)まないと思わせる。戦略?

ののから連絡なく、昼まで待ちぼう(惚)け。夕方から(来るの)かなぁ・・・と思って

昼(ごはん)に中華めん(麺)を食べていたら「来ない」って。チェッ・・・外食なしかー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(彼氏が)皮膚科に行ったら相当悪く言われたみたいで・・・来週も来られないかもね。

明日は天気が崩れるらしく、今日のうちに(期日前)投票に行っちゃおうか迷ったが

や(止)めた。お洗濯もどうしようか、何度も空を見て迷った末(すえ)、

くもり(曇)のち雨(の予報)に賭けてみようと洗濯機を回してみた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(明日の?)昼前から雨ということだが、どこまでも(保)つかなぁ・・・。

(空が白く靄=もやっていて)くもり空に見えてたけど、月も星もくっきり。

東京の夜空が青(蒼)くないだけだった。

 

 

2009.08.30(日)

ののから8時頃メールが来たので、「(東京に)来ることにした?」と思ったら、

「(自分=私が静岡に)来なくて大丈夫」という内容だった。

そう言われると行きたくなる、あまのじゃく(天邪鬼)な自分・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

びっくりさせたらおもしろ(面白)いだろうなぁ・・と思いつつ、

もう若くないせいか、単にケチ(吝嗇)が進行しているせいか、

普通電車に乗ってまで行く気力はない・・・。安心しろ、のの。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時すぎには出ようかと思ってたけど、遅く起きたので、そこからごはん食べて、

結局12時すぎに出た。ら、ポツポツ降ってて、でも出直すほどでもなく投票に。

帰りにオーゼキとつるかめ(ランド=スーパー)に寄ったら、一時(雨が)強く降って、

(雨宿りのため)のろのろと買い物を。特に安売りはなかったけれど、

アップルタイザーが出ていたので、この機会に4本購入。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

フレッツの人は(訪問を)あきらめないが、こっちも今さら出るのもなんだし、

ガマン(我慢)比べみたいになってきた・・・。

ののに「来週ずっと天気悪いね」とメールしたけど、台風で荒れるのは関東だけで、

東海(地方)は明日も晴れマーク。訂正メールを送ったところで(受け取るほうには)

邪魔くさいだろうと思い、そのままにしておく。

 

新幹線代が高いので、行くなら普通電車を乗り継いでということになるが、

そこまでしてサプライズするのも面倒に。そのおかげで彼氏も命拾(いのちびろ)い。

 

つるかめランドという激安スーパーで、とにかくいろいろな物が安く買えて、中でも

瓶入りのジュース、アップルタイザーとグレープタイザーが特に印象に残っている。

小さい瓶も存在するけれど、大きい瓶で4~500円くらいはしそうな商品なのに

100円くらいで売っていた。重かったけどお買い得だから、たくさん買って帰った。

 

 

2009.08.31(月)

昨日の選挙のニュースを深夜まで見て、朝からと(録)っておいたのも見た。

長崎2区の福田さんが当選したのが何より。かと思えば、森・麻生・安倍と、

しょーもない奴(やつ)らを懲(こ)りずに当選させるアホ(阿呆)な選挙区民も。

横須賀の民主(党の)候補、「あいのり」に出てた人だったのがびっくり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

民主が「やる」と言ったことをどこまでできるか、自民や官僚のいやがらせなり圧力

なりあるだろうけど、がんばれ!共産党も変わらぬ地道(じみち)さで、がんばれ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日の勉強のほうは・・・というと、いつも以上に身が入らず。

頭が重いような、胃がムカつくような・・・。

って言って、昼にそうめん(素麺)たっぷりゆ(茹)でて食べたけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なんか新しい勉強法を考えないと、11月まで持たへんで。

(試験勉強と並行=へいこうして)働くと、落ちた時に後悔しそうだし・・・。

でも、ちょっと家政婦の(仕事の)こととか、調べてみようか?

 

長崎2区で初当選した福田衣里子さんは薬害C型肝炎の患者として苦しんできたが、

政界入りして見事に当選。悪徳政治家ばかりをのさばらせた自民党政権をようやく

ひっくり返して、苦しむ人を救える政治が始まると思ったのに道半(なか)ばで、

安倍と結託した裏切者が、自ら政権を売り渡すようなマネをして最悪の結末を・・・。

 

自民党が何十年と、なんなら戦前から100年以上もかけて培(つちか)ってきた

悪の温床(おんしょう)を、たかが数年で浄化(じょうか)できるわけがないのに、

時間をかけて正(ただ)そうとするどころか、政権返上みたいなマネをした野田・・・。

そしてそんな支持者を裏切るような選択をした人間が選挙で生き残ってるばかりか、

安倍の葬儀で美談を残したかのように振る舞う不可解な世界・・・。とち狂ってる。

 

安倍の銃撃で、ようやく明るみに出た宗教絡(がら)みの不正の数々。

犯人の意図した成果ではなかっただろうけれど、殺されなければ今も継続してたはず。

裏金パーティも、もちろん安倍派だけでなく金権まみれの自民党全体の体質だろうし。

1番最悪なのは、そんな人間を何度でも当選させている良心を欠(か)いた選挙区民。

 

国会で堂々と寝ている議員の名前にも、数々の問題を起こしている議員の名前にも、

一体どこの選挙区民が支持しているのか、はっきりと明示してほしいくらい。

そして、その堕落した国会議員のおかげで、県民全員の良識が疑われてしまうことに

もっと恥の感情を持て!と思う。投票する側の無責任さも、もっと問われるべきでは?