日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

引きこもりの成立要件

2009.11.07(土)

夜に1回起きて、痛み止め(の薬)を飲んだ。

6時にアラームを入れて、すぐ出かけようと思っていたが、

(歯の)治療中におなか(腹)が鳴ると困るし、このあともう食べられない状態になる

かもしれないので、うどん(饂飩)を食べた。カロリーの高さと手軽さで言えば

ポテ(ト)チ(ップス)だったのだが、胃に悪そうで。

それでなくてもす(空)きっぱら(腹)にクスリ入れてるから。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

7時頃(部屋を)出て、9時前に(実家に)着いた。

TS(叔父)&SM(嫁)さん夫婦が箱根に行ってから、椿山荘に泊まって帰ったそうだ。

病院+老人ホームを経営しながら、世界中を旅行して・・・。

同じ幼少期を送ったはずの姉弟だけど、全(まった)くかけ離れた人生に。

うちは(きょうだい=姉&兄)みんな落ちぶれてよかった?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

歯を診(み)てもらったら「炎症を起こしてる」と。痛くて痛くて、左手あ(挙)げまくり。

なぜに神経麻酔を入れてくれないのだ(涙)。もら(貰)った薬をすぐに飲んだ。

11時半に飲んで、3時間後には(薬の効果が)切れ始めてきた。

でも、なるべく我慢(がまん)ぢゃ・・・と粘(ねば)るが、すぐさまギブアップ。

 

母親の父(自分には祖父)は、台湾の国民学校で校長を務(つと)めていた人格者。

しかし母親が12歳の時に敗戦で引き揚げ、17歳の時に父親を癌(がん)で亡くした。

下に3人の弟がいたので、母親は看護師をしながら弟たちの学費を援助。

真ん中の弟は貧しい中、医学部に進学。医者の娘の家で入り婿になって開業医に。

 

学会で東京に来ると、高級なお店で食事を御馳走(ごちそう)になったり、

分不相応な高い洋服を買っていただいたり、子どもながらに恐縮したていた。

着ていく所もないし、そんな女の子っぽいワンピースは必要なかったので遠慮して

いたら、「子供らしさがない」と非難され、なんとなく会うのがイヤ(嫌)になった。

 

 

2009.11.08(日)

朝、音楽を聞こうと思ったら、コンセントが届かない。

さっさと移動させないと、そうじ(掃除)するときも不便だわ。

昨日の(特売だった)ハヤシカレー、もっと買っておけばよかった!と思って、

東急(ストア)へ行ったけど、もうなかった。残念。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

g’sマートでネギ(葱)を買ったら、おつ(釣)りの100円玉を500円玉でもらい、

ラッキー!と思ったけど、正直に返却。逆に(自分が店員にお金を払った時)

「少なくもらった」とイチャモンつけられたら、どうやって証明すればよいのだろう?

レジ打ちもこわ(恐)い(仕事)だよねぇ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方また、なんとなく神経?(もう抜いてる)じゃなく歯の根?が痛くなってきた。

19時を越えたあたりから「やばい・・・薬を飲まないとならなくなるかな・・・」と。

現在22時で、少し痛みは引いてきたが、夜中に痛くて起きるのはイヤなので、

クスリは飲んで寝よう。・・・弱っ!

 

人生も常に弱腰。イヤな思いをする可能性がある以上、もう外に出て働きたくない。

可能な限り、避けられる痛みからは逃げ続けていたい。

どうせいつか大きな竹箆(しっぺ)返しを喰(く)らうなら、許されるうちは現状維持で。

 

 

2009.11.09(月)

昨日、OBさんの夢を見た。今日はRKちゃんとAKさんが名前だけ出てきた。

自分から何か言ったほうがいいのかな・・・という思いと、

あくまで相手の(感情の)発露(はつろ)を待つべきか・・・という迷いの中。

彼女が引きこも(籠)りの友人のために、あれこれ根回ししていたような、

ああいうやり方はイヤ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

子どもの引きこもりとかだって、大人が甘い顔して頼(たよ)らせるから

弱くなっちゃうんだよ!と思う一方で、自分(自身)がこの先うつ(鬱)や

パニック障害になった時、同じこと(事)が言えるんだろうか?とも思う。

会社に行かなきゃいけないんだけど、電車に乗ると苦しくて・・・とか、

意思だけじゃ越えられないものが・・・(沢山=たくさんあると思う)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

不覚(ふかく)にもトマト缶が賞味期限切れだった。それも1年以上前に・・・。

ののが家から持って来てくれたのが、そのままだったんだろうね。

チーズを入れたら、皿とかにスゴ(凄)クくっついちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、母から電話をもらったが、入浴中で出られず。風邪っぽいから明日は出ないと

(留守番メッセージが)。自分もくち(口)がくち(口唇ヘルペス口角炎

+歯の治療中)だし。バイキングは行かないほうがいいよね・・・。

あくまで携帯は使いたくないので、明日の朝、外へ(公衆電話を)かけに行こう。

 

友人のOBさんの高校の時の同級生が(この時点で20年近く?)引きこもりで、

OBさんは事(こと)あるごとに同級生宅を訪れては世話を焼いていた。

自身のメンタルもボロボロで、精神科に通院中なのに・・・。

むしろ、鬱に共感しすぎるあまり、自分も共依存的に引き込まれたような・・・。

 

OBさんは中学の時の同級生と彼氏の取り合いになって、相手の女の子が自殺して

しまった過去があるので、余計に突き放すことができなかったのかも。

この子だけは助けたいと思うあまり、踏み込み過ぎた気がする。

結果、本人まで精神に変調を来(きた)して、入退院を繰り返すことに。

 

もはや自分も引きこもりの仲間入りだけれど、現状を維持(いじ)できるかどうかは、

生活を支援してくれる人がいるか、いないかが全(すべ)て。

自分だって、彼氏が厳(きび)しい人だったら、外に出て働かざるを得ない。

OBさんの友人も、親が支えてくれなければ、引きこもりが成り立たない。

経済的な面倒を見る余裕がある人こそが、引きこもりの命綱(いのちづな)。