日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ぼっち体質

2001.03.06(火)

昼に食事会。いつもコミュニケーションを取っていないので、こういうときはツライ。

挨拶も、相当苦しかった。でも、ここ最近は出入りが多かったけれど、

結構みんな長いらしいので、そう頻繁にはないことを祈る。

PRとMLと全面的なチェックの所が、わからないことの集大成という感じで、頭痛い。

 

SMさんの送別会で、新しく入った人間として、挨拶せざるを得なかったのですね。

人前で話すのは本当に苦手。そして食事会自体が苦手。

前の会社でも、特にお酒の入った席では、みんながあちこちのテーブルに

お酌をしに行く中、自分は席から一歩も動けませんでした。

他人に話しかけるような話題が何も思いつかない・・・。

 

ランチだから、みんな着席していたとは思いますが、お店までの行き帰りとかも、

仲が良い人がいなくてひとりぼっちだったかも・・・。覚えていないけど。

あるいはNGさんにへばりついていのたかな?

 

本日のおやつは、ランチのデザートについていたアイスだけみたい。

 

 

2001.03.07(水)

NGさんがお休みだと、本当にひとりぼっちだと感じる。

さらに今日はSMさんの家のお通夜とのことで、みんなの話題は持ち切り。

お香典、一応聞いたほうがいいかなぁと思ったけれど、結局は何も言わなかった。

言われもしないのに出しゃばらなくても、って。

でも、なんかすごいストレスを感じて過食に走った。

 

今日のほうが昨日より、ひとりぼっち度が高かったみたい。

たくさん友達がいなくても、たったひとり仲良しがいてくれたら充分と思うけれど、

その人が休んだら?もう後がないのも事実。

だから安全なのは3人組なのでしょうが、均衡を保つのが難しそう・・・。

 

小中の友人も、土地柄なのか、やたら引っ越して行ったし、

前の会社の同期も5人いたのに、みんな自分より早く辞めてしまったし。

ひとり取り残される運命なのかな?

 

思うことがあるなら聞けばすっきりするのに、あれこれ考えて聞けません。

30年近く生きても、コミュニケーションがとれないのは相変わらず。

社会と関わってればいつかきっと・・・と期待していたけれど、悪化こそすれ、

能力改善は、ついぞありませんでした。

 

本日のおやつは、チョコレート、ヨーグルト+いちごジャム、お好み焼きせんべい、

スナックピー(落花生に薄皮衣)、チキンラーメン・鶏団子味。

 

 

2001.03.08(木)

セールスの女の人からTKさんに電話がかかってきた。

社名がよく聞き取れなかったけれどそのまま回したら、切るのに手こずったみたいで、

後から、ちゃんと要件を聞くように、と怒られちゃった。

内線でも、なかなかみんなが何を言っているのか、はっきり聞き取れない。

聞き返すのも失礼な気がして、名前だけであいまいにしちゃうけど、

わからないのだから、ちゃんと尋ねなさい。2日続けて落ち込んだ。

 

電話を取るのも一生を通じて苦手でした。耳が悪いのかな?

ビデオを見ていても、今なんて言った?と聞き取れなくて、しょっちゅう巻き戻し。

現在は字幕の出る番組が多くなったので助かっていますが、

社会生活では、なかなか何度も巻き戻すわけにもいかず、人様の迷惑に・・・。ふぅ。

 

本日のおやつは、白花豆、プラム、ミックスナッツ、カントリーマアム。

 

 

2001.03.09(金)

PRの修正をやらせてもらえた。ML内がなかったので、PLに悩むことがない分、

楽しかった。夕方、NGさんと席替えをした。

SMさんが入院して、もう来られないということで、パソコンもいただいた。

SDさんの近くで、質問しやすいのがうれしい。が、これにはもっとウラがある?

 

久しぶりに(いや、初めて?)仕事が順調だったみたい。よかったね!

 

SDさんの近くに配置された意味を勘繰っています。

デキが悪すぎて指導が必要だと思ってもらえたなら天の助けですが、

NGさんに質問しすぎて仕事の邪魔をしているから引き離したとか?

あるいは、仕事が遅いのはサボっている疑惑から監視下に置くことにしたとか?

悪い想像ばかりするのが得意ですね。もっと他のことに頭を使え!

 

本日のおやつは、ゆであずき。