日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

不満の応酬(おうしゅう)

2008.12.13(土)

休み。寒いような、暑いような・・・。ゴロ寝したら汗ばむし。

うす(薄)着して風邪ひくのもヤ(嫌)だし。 

起きてても食べちゃうし、テレビ見てても姿勢が悪いし・・・寝る。

だけどなんだか頭が重くて、首が痛くて。眼(め)が疲れてるせいかなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

おフロも15時半ごろ入って、長そで(袖)Tシャツのそでぐち(口)をつ(詰)め、

黒のモールセーターのほつ(解)れを(木綿=もめん糸で)結ぶ。

そしたら(モールから出る)黒いクズ(屑)とほこり(埃)がすご(凄)くなっちゃった。

 

モール毛糸のチクチクしない感じが好きだけれど、安物を買うせいなのか

すぐにあっちからもこっちからも毛糸の輪が飛び出して来ていた。

それを裏から引っ張り、糸で絞(しぼ)って・・。ひっくり返すと結び目だらけだった。

 

さらには、違う色のボトム(ズボン)と合わせると、腰のあたりで毛糸が擦(こす)れて、

粉を吹いたように埃だらけになってしまうセーターも。

同系色で合わせれば目立たないが、脱いだ黒いズボンの腰回りが真っ白だったり。

 

 

2008.12.14(日)

ひとり遅番。昼はSNさんと調理室で食べまくった。(休憩室まで)運ぶの面倒で。

甘いジャムと、もち(餅)と、ヨーグルトと。糖尿病まっしぐら。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕食は)牛丼と煮物で余裕と思ってたんだけど、なにしろ夕食が始まらず。

ごはんをよそってから、牛丼の具をかけるにかけられず・・・。

とはいえ、みんな割と早く食べ終わってくれたんだけど、そっからが・・・。

なぜか時間がかかっちゃってんだよなぁ・・・ふしぎ(不思議)・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかも(19時)半すぎてから、KKくんが「SMさん(指導員)におにぎり作るから、

ご飯を出せ」と言い出し・・・。SMさんも「ギリギリで(すけど)」とか言って。

(調理の勤務時間が)19時半までってこと分かってないの??

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OG姉妹が外食と聞いていたのに、急に「(夕食)い(要)る」って言い出したり、

SGくんの皿を洗うのか洗わないのかもハッキリしないし・・・。

そっちこそ、共通の認識があるんか?養護(指導員)の人よ。

 

せっかく全部片付け終えた所へ、何かを始める話を持って来られると溜め息が・・・。

SMさんがすごくいい人だったから邪険(じゃけん)にするわけにもいかなかったけれど、

「頼むからもう帰らせてくれ・・・」と心の中で懇願(こんがん)していたに違いない。

 

 

2008.12.15(月)

早番。切り物が多い気がしたが、昼はめちゃ質素。

昨日と今朝(けさ)の残り物があって助けられたが、メインがちょっぴりで・・・。

SNさんが遅番だったから、まぁ気持ち的にはラク(楽)だったが。

帰り荏原町の(おかしの)まちおかとオーゼキへ行ってみた。

メロンパンのお店で、パンを2つ買った。外(の生地)がサクサク。

 

 

2008.12.16(火)

早番2日目。THさんが来るので、ちょっとブルー。

SGくんの一件以来、NKさん(施設長)となんとなくイヤな雰囲気。

とり(鶏)団子が思った以上にやわら(軟)らかくて、

でも片栗粉をあんまり入れるのもイヤだな・・・とやわらかいまま団子にしたら、

すごい不細工(ぶさいく)な形になってしまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あと、れんこん(蓮根)チップねー。スライサーが自分の(持って来たの)薄くて、

あとから(調理場にあった)黒いのに変えたけど、きっとTHさん怒ってるだろーなー。

それから、肉をしょうゆ(醤油)につ(浸)けるの、ひっくり返せばいいと思ってたけど、

「(ちゃんと液体に)つかってない!」と、せっかくの1枚肉を切られちゃった。

おかげで一緒に昼ごはん食べなくてすんでよかったが、YKくんと向かい合わせで。

しきりに笑われ、しかもMAR?IT?なんの略?

 

「MAR 若者言葉」で検索してみたけれど、意味がわからない。

悪口(わるぐち)かとも思ったけれど、笑ってくれてたなら悪意はないと・・思いたい。

 

「日本語俗語辞書」というサイトのアルファベット略語を参考にすると、

「M」はマジ、「A」はありえない、「R」は・・・ら・・乱暴?、り・・理解力?、

る・・類人猿?、れ・・劣等生?、ろ・・老人顔?・・・わからん。

 

「IT」は2005年には「アイ」ス「タ」(食)べるという意味だったらしいが、

2009年には・・・「イタイ奴(やつ)」とか?

あるいは、「イつまでタべてる?」とか?

いや、2007年の「IK」が「イラッとくる」なら、「イラッとするトーク」?

・・・全然わからん。きっとこの先も正解には巡(めぐ)り会えないだろう。