日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

直結しない勉強

2002.09.14(土)

早昼で外食でも・・・と思ったけれど、(母も伯母も)出ないと言うので、

突然することもなくなり、アイロンかけて時間を潰す。

12時前に出た。途中でAutoCADがフリーズ、強制終了。

因縁のPCだが、なかなか変えられず。電車で嫌なオヤジを見てムカッ腹。

 

 

2002.09.15(日・敬老の日

朝9時過ぎに学校へ。(CAD検定)2級の対策も同じ部屋かと聞いたら、

「そうだ」と答えたのに、嘘ばっかり。大教室だった。

しかも自分ときたら、12:45からオリエンテーションなの忘れて、

5分前まで時間を潰していた。しょーもなっ!

夜、布団カバーが乾いていなくて、乾燥機をかけに行ったついでに、

コンビニで買い込み。ののを巻き込んで過食した。

 

自分みたいな人は、看護師さんみたいにミスが命に関わる職業とかを目指さなくて、

本当に良かったと思う。過失で何人も殺すところだった。

 

 

2002.09.16(月・振替休日)

お昼過ぎに池袋へ。寿司をチェックして回った。

昼食は、東武の上のとんかつ屋さんでえび天重を。もたれ気味。

最後のミーティングの時に、やっぱり何かお礼の品を配ったほうがいいかな?と

思ったが、あげたいハーブソープが昨日も品切れで、他に何かいいものないかー。

 

 

2002.09.17(火)

夕方、大宮オフィスのNRさんから電話があった。不採用の通知。

ホッとしたのが半分、心細くなったのも初めは半分だったが、だんだん増えそう。

10月いっぱい勉強したいけど、終わってから探してもあるかというと・・・。

 

生活のためには働かざるをえないけれど、本当は、働きたくないんだろうね・・・。

専業主婦のお母さんで、旦那さんに「自分もフルタイムで働きたい!

仕事をしていないと、生きている気がしない」と訴えていたのをテレビで見た。

家事や育児だけでも忙しかろうに、「仕事もしたい」と思えるエネルギーに脱帽。

 

 

2002.09.18(水)

FL追加で、HSさんにチェック図を出しても、忙しくて返せないだろうなーと思いつつ、

さらに新しいのを出したら、今日出したものまで見てくださった。

そうしたらSQ1枚、抜かないことになり、4221のも直しが・・・。

その上おそろしいことに、またT/Tの絵に当たってしまい、

断面から描かないといけなくなりそう。

 

 

2002.09.19(木)

ミーティングで「来週は出張の人が多い」とのこと。

NRさんとも最終日は会わないようだが、TKさんはいるの?

帰りにHYさんと会ったら、5階に来たくはなかったけれど、

逆らったら辞めなきゃいけないような言い方をされたんだって。

MHさんもそれで辞めるの?

 

HYさんは4階の3Dチームから送り込まれた人らしい。NGさんや自分が辞めるせい?

MHさんも勝手に職種を変えられそうになったのだとしたら、ちょっと責任を感じる。

公務員を目指していたが途中でイヤになったのは、自分がやりたくない職種でも、

上の判断で好きに異動させられそうだから。我儘でも、仕事は自分で選びたい。

 

 

2002.09.20(金)

朝、IGさんが2人お別れ会をしてくれるという。また別のお礼を考えなくては・・・。

TJさんが出張で、他のも3点チェック図を出しちゃった。連休明けに戻って来るかな?

帰り、AutodeskMasterのことで学校に電話してみたら、

5段階くらいあると言う。エンドレス・・・。

 

人生死ぬまで勉強とは言うが、何かの役に立つかも・・・と考え始めるとキリがない。

現実には、資格より実務経験を求められることが多くて、経験がない世界へ

飛び込みたい人が意欲を見せるために、向上心をアピールする手立てに過ぎなかった。

勉強自体を活かせた仕事は、ほぼ無かったかも。

独自のCADソフトを使用している会社にばかり入職したせい?