日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

身の丈(たけ)

2003.04.26(土)

歯を詰めてもらった。飲み込みそうになってドッキリ。

KEITH(MANHATTAN)でケーキを買うつもりだったが、あまり良くないので

日本橋フォションへ行ったが、いまひとつ。

本当は銀座に行きたかったが、IGさんと約束もあったのでやめておいた。

のんびりと、うどんを食べていたら待たせてしまった。

ケーキ屋を2件はしご。お菓子をたくさん頂いた。

 

キース・マンハッタンは銀座だと思っていたが、「大丸東京店が閉店」とあった。

新宿タカシマヤのグラマシーニューヨークと、銀座三越のジョトォも、

全部同じ愛知の会社が展開していたのだって!

言われてみれば・・・だけど、大ぶりで斬新なデザインが共通項だった。

 

 

2003.04.27(日)

朝、ののから早い時間に電話があって、不意を突かれたので(出られなくて)、

折り返しで電話したら、400円も使っちゃった。

報告書とアンケートを書いて、アイロンをかけて、うどんを食べて、学校へ。

文章問題の読み違いと、投影不足がいまだに心配。

タカシマヤにお茶を買いに行こうと思ったけれど行かず、選挙にも行かず、

こげぱんも買いに行かなかった。

 

基本料金を安く抑えたプランを選ぶせいで、通話料金が高くなりがち。

相手から掛けてもらうか、自分から電話する時は公衆電話を利用。

テレホンカードの度数がどんどん減っていくけれど、利用明細を見てギョッとするより

自分が使った金額をその都度、その場で支払ってしまうほうが気は楽。

 

 

2003.04.28(月)

朝、1本早いのに乗れたので、高田馬場でパンを買おうと思ったら閉まっていて、

飯田橋とか何かないかなーとウロウロしたけれど何もなく、さらに通帳記入で

みずほ銀行に寄ったら行列で、いつもより会社に行くのが遅くなった。

ドラフティングの演習が思ったより進まず、かなり苦労した。

 

 

2003.04.29(火・みどりの日

午前中、ちょっと履歴書を書いてから、母が立川へ出掛けたのち、ずっとビデオ観賞。

ののに電話しようかなー、でも掛けてきてくれないかなー、と思っていたら、

HRさんから掛かって来て、男と別れて高校の時の彼氏とヨリを戻すということだった。

借金は残ったが良かったよ。

 

友人のHRさんは、就職してから仕事の関係で知り合った妻子持ちの男と同棲してた。

ある時「いくらでもいいからお金を貸して」と連絡してきて、借金の利息を払わないと

ならないと言う。一体何を買ったのかと思いきや、不倫男と同棲するための家財とか

大画面のテレビとか、贅沢品ばかり。借金してまで高級な暮らしするんかい?

 

親から「いくら友達でも借金したら絶対ダメ!金の切れ目が縁の切れ目」と

教えられて育ったので、「お金は貸せない。貸したら友達関係も終わりだよ」と

お金は貸さなかった。でも「返さなくていいから」と2万円を渡した。

それ以来「お金を貸して」と言ってくることは2度と無かった。伝わったんだと思う。

 

 

2003.04.30(水)

INさん、具合が悪くなって来ないかもと諦めていたけれど、来てくれた。

でも、明日か明後日は休むかもって。やだなぁ。せめて最後の日は2人がいいなぁ。

お昼に話していて、初めて積極的に結婚したくないと言う人に会った。

でも、彼女は腹くく(括)って結婚を決めたが。

 

INさんには同棲している彼氏がいた気がするけれど、結婚したくなかったのに

結婚したんだ・・・。彼氏を「相方(あいかた)」と呼んでいたのが印象的だった。

 

 

2003.05.01(木)

INさん、今日こそ休んじゃうだろーなーと思っていたら、来てくれてうれしかった。

TNさんは昨日よりさらにほったらかし。午後は2人で悩みつつもレモン絞り器を完成。

INさんがキットカットのビターを食べたことがないと言うので、

99円ストアと薬局で探したが無くなっていた。残念。

 

3Dで「レモン絞り器」をモデリング。絞る部分の凸形状が練習向きだったのかな?

 

 

2003.05.02(金)

1ヶ月の研修が終わった。帰りに何か食べるべ?とも思ったが、

(INさんが)彼氏と待ち合わせをしていたので身を引く。

東京駅で切符を5日→6日に変えてもらおうと思ったが、

ギリギリまで変更可能ということなので、明日にしようと思う。なんとなくハライタ。

 

1ヶ月しか研修なかったんだね・・・。仕事が決まるまでやったかと思っていたけど。

スクールで講座を取ったら何万もかかるところを無料で講習を受けさせていただいて

本当に天の助けレベルで幸運だった。ありがとうございました。