日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

朗(ほが)らかな煌(きら)めき

2006.10.21(土)

朝はラーメン。ののはゴロ寝しちゃったので、HDD(の録画)を観ていた。

夕方、念願かな(叶)って「凜(りん)や」(居酒屋)に連れて行ってもらえた。

店内に水が流れていて、自分の好きな雰囲気。ごはんもおいしかった。

 

「凜や」は佇(たたず)まいからして、自分好みの風情(ふぜい)を醸(かも)し出していた。

駅から近いお店だと気軽に入れるけれど、車で行かないとならないくらい距離が

あると躊躇(ちゅうちょ)。帰りに代行運転を頼むとなれば、途端に敷居が高くなる。

 

 

2006.10.22(日)

朝はうどん煮か?そのあと豊田町ヤオハン(スーパー)に連れて行ってもらったが

あまり安くはなかった。日本シリーズが延(の)びて、F1(番組)が少しずれちゃった。

 

 

2006.10.23(月)

なんか家に帰ってもなぁ・・・と思ったが、福祉人材センターから封書が来てるという

ので帰ることにする。しかし、ただのDM(ダイレクトメール)であった。

粟(あわ)もちを買って帰ろうと思ったら、なかった。

乗車前にファミリーマートまで行って買い物。コンビニは久し振り。

 

働いていないと、料金の払い込みでもない限り、滅多にコンビニに行かなくなる。

だから、たまに行くと珍しいお菓子ばかりで、あれこれ買いたくなってしまう。

 

 

2006.10.24(火)

午前中は、テレビを見て、アイロン掛け。

ぎょうざを食べた後、本を読んでから歯医者へ。

(歯の)掃除をしてもらえたのはいいが、クリーニングのほうがレントゲンより高いの?

すごく丁寧にやっていただいたのはありがたかったけれど、

こう何度も分割してやってもらうと、お金がかかってしょうがない。

 

左右上下で4回くらいに分けてクリーニングする歯科医院だった?

仕事を辞めてから定期的に通っわなかったせいで、汚れが落ちづらかったのか?

 

 

2006.10.25(水)

天気も回復することだし、出かけようと思っていたけれど、

母が図書館へ行くのなら、(家でひとりになれるので)テレビを見ようと思ってやめた。

といっても、昨日の番組は昨日のうちに見てしまったので、映画を1本観ただけ。

洗濯物をたた(畳)んで、履歴書を書いていた。AR会はもう言って来ない気がする。

11月2日の国分寺の相談会で進展がなければ、その先も難しい気がしている。

 

とにかく1人の空間にいるほうが、心が落ち着く。彼氏といても、母親といても、

あっという間に居心地が悪くなる。1人が淋(さび)しいと実感するのは他人といる時。

相対的な孤独を直視したくないから、人と交わる場面を避けたいのかな。

 

 

2006.10.26(木)

ビデオを観たあと午後からニトリへ行った。ソファベッドを見たけれど、何も買わず。

収納用品も。ラーメンを食べたかったけれど、ほかにお客がいなくて止(や)めた。

家に帰ってから、うどんをごちそうになった。日本ハム優勝!新庄よかったね。

 

新庄剛志はこの年に引退。44年振りの日本一で最後を締め括(くく)るとは・・・。

4月には引退を表明していたので、新庄を最高のフィナーレで送り出そうと仲間に

思わせるだけの人徳があったのだろう。ド派手だけれど、見てイヤな気がしないのが

不思議。才能を鼻にかけたり、他人を見下したりしない、爽(さわ)やかさがある。

 

 

2006.10.27(金)

のの家へ。A席に乗るので、(眩⦅まぶ⦆しいから)天気が悪いといいなぁと思った。

朝から曇(くも)っていたのでラッキー!と思ったら、発車する頃に晴れ出した。

(磐田に着いてから)魚が安くないかなーと思って、スーパーを全部回ったけれど、

値引き品には出会えず。仕方なくMAXバリュで140円のほっけ(𩸽)を買った。

シャトレーゼで10円まんじゅう(饅頭)というのが目に入り、あまり期待せずに

買ってみたら、おいしかった。他のたい(鯛)焼きやごま団子も(おいしかった)!

 

10円饅頭あったね!安くておいしいなんて、さすがシャトレーゼ

近くにあると嬉(うれ)しいけれど、毎日通ってしまって中毒になりそう。