日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

引っ越しに纏(まつ)わるエトセトラ

2008.03.22(土)

朝、洗濯のあと、御徒町へ髪を切りに行った。そのあと多慶屋へ。鍋を見る。

ついでに吉池と(上野)松坂屋もチェック。やっぱり多慶屋のがいーや、と

1万円くらいするの(鍋)買った。(同じシリーズの)両手鍋もほしいなぁ。

荷物が重いけど、大森(駅)から帰った。卵を買いたかったが、どこも高い。

Fresh(スーパー)で明日98円だが、名古屋へ行くので買えないし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

一旦帰って、もう出るのや(止)めようかと思ったけれど、コンロまわりのカバーや

(油はね防止)パネルを買っておかなきゃと思って、もう1回大森へ。

さんざん買ってるのに、足りない物が次々と見つかる。

Freshで半額ラーメンを発見。セリ(芹)とミツバのラーメン、割とおいしかった。

 

銀一色のステンレスで、深めのフライパンくらいの片手鍋。焼き物・炒め物用に。

蓋(ふた)をすると内部に圧力がかかって、真空状態になる。

あとで両手鍋も買って、こちらは炊飯と煮込み系の料理に。

 

持ち手を固定するリベット(鋲=びょう)が鍋の内側面に出ていると、

洗う時に引っかかるし汚れもたまるので、凹凸が何も出ていない鍋に拘(こだわ)った。

お玉やフライ返しも、繋(つな)ぎ目のない物を買うようにしている。

 

 

2008.03.23(日)

朝、早目に出たら予定より1本早いN700系に乗れた。

新車らしく、何もかもキレイ。トイレにも鏡がついてるし。

のの の(泊まった)ホテルを襲(おそ)っちゃおうと画策(かくさく)していたが、

口(くち)を割らなかったので、キオスクで本を立ち読みしていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

待ち合わせて、(東急)ハンズと(JR名古屋)タカシマヤで鍋を見た。

そのあとラーメン屋さんに連れて行ってもらった。唐揚げを食べたい気がしていたが、

麺だけでおなかいっぱいになった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

北海道展のおかしを買ってもらって、ミュー(名鉄の特急)で豊橋へ。

少し見てから浜松へ。車でシーズンセレクトへ行き、帰って掃除・洗濯。

コインランドリーに行って、乾燥を2回。そのあと雨が降り出した。

ののに怒ってばかりで疲れた。

 

 

2008.03.24(月)

雨。出る前に、東急バスの時刻表を調べて印刷してたら、またバタバタ。

しかも希望の路線図は出せず。

(彼氏の部屋を)出た時は小雨だったのに、オカノに着く手前で急に土砂(どしゃ)降り。

どうにか電車には間に合った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森(駅)から歩くには雨が強かったので、馬込(駅)まで(電車で帰った)。

(給湯器の)修理の人に来てもらったが、「水圧は上(あ)げられない」と。

水でぬる(微温)めて使えと。そんなら最初から言っとくれ・・・。

そのあと大森へ買い物に。

 

新しく借りた部屋は馬込駅に近かったが、都営線の運賃が高いのと、

JRのほうが何かと利便性が良い上、駅周辺にお店も多いので、

たぶん3倍くらい時間がかかったけれど、大森駅のほうをよく利用した。

 

 

2008.03.25(火)

朝から頭が重いが、カーテンを早く渡してしまいたくて実家へ。

週末のほうが桜がきれいだろうが、姉が(遊びに)来る(から避けたい)。

4月は、いつ行けるかわからないし。帰り、御徒町でダラスの両手鍋を買った。

連日の重い荷物で肩の疲労も溜まっているが、100円ショップにも寄りたいし、

大森(駅)から帰る。一旦荷物を置いて、(イトー)ヨーカドーを探しに行った。

98円市を見たかったの。 夜、ようやく野菜をゆ(茹)でた。

 

 

2008.03.26(水)

母と半蔵門で待ち合わせ。中延(駅)まで歩いたら、結構(距離が)あった。

さらに二子玉(川駅)まで乗り継いだら思ったより遠くて、11時にどうにか間に合った。

ランチタイムまで少し歩き、竹の子(筍)ごはんおかわり無料のお店で食べた。

えび(海老)フリッターが、上手に揚がっていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りは東京駅まで歩くつもりだったが、くつみが(靴磨)きの(道具を)買わなきゃと

思って、銀座の(東急)ハンズまで歩いた。

大森の100円ショップで収納用品を追加買い。Freshで安い卵を買ったけれど、

冷(凍)食(品)やらいちご(苺)やらで、いっぱい(お金を)使っちゃった。

 

 

2008.03.27(木)

1度、KE寮(新しい職場)までどれくらい(時間が)かかるか確かめておかなきゃ!と

自転車でGO。しかし、携帯(電話)を忘れて時刻がわからず。

川崎でKGさんと待ち合わせ。バスで行った。

11時半頃に着いて、あちこち見ていたら、(約束の)時間に遅刻。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MYちゃんが人間らしくなってきたのはもちろん、KGさんもキレイになった気がした。

たる(弛)んだかやつ(窶)れたかどっちかと予想したが、子育て向いてるのかもね。

フードコートでお昼(ごはん)したあと、イタ(リアン)トマ(ト)でデザートを。

就職祝にと(KGさんが)おご(奢)ってくれた。あんがとー。

 

 

2008.03.28(金)

今日はケーブルテレビの人が来て、1~12チャンネルまで全部入るようにしていって

くださった。しかし、番組表がないからねぇ・・・。何をやってるかわからない。

工事費3000円の月々4800円でいろいろ見られるとは言われたが、

今のままでも(録画番組の多さに)追われている感じなので、

見たい物がなければ、なるべく見ない時間を作ったほうがいいとも思うし。

1月(ひとつき)に約5000円近くもテレビのためには使えねぇ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

久々に一歩も外へ出なかった。工事の人が来た時、またクモ(蜘蛛)が家に・・・。

(南向きなので、太陽光で)たたみ(畳)が焼けてきた。

そうだ、アーモンドパウダーをいいかげん(加減)使い切りたくて、クッキーを焼いた。

あと、AYちゃん(給食室の栄養士さん)からメールが来て、OKさんはKT小に行くと

給料が半分に下げられるから、辞めちゃったんだって。なぜ(何故)こんなギリギリで

そんな人事をするかねぇ・・・と呆れる。OKさん、いい仕事が見つかるといいけど。

 

OKさんは経験も資格も正規の職員になって申し分ないくらいだったのに、

どうしても給食関係の人件費を削りたかったのか?市側がバリバリ働けない職場を

用意した?? 長く働くきたい人を妨害しているのは、社会なのか?神の采配なのか?